2009年04月30日

まちかど情報室:2009年4月30日放送分 アンコール『“声が出る”から便利です』

今日のまちかど情報室はこれまでに放送された中で
特に問い合わせが多かったアイデグッズの再放送でした。

そして、4月9日(木)に放送されました、


【従来のものに「声が出る」という機能が加わることで、

暮らしがより便利に楽しくなるというアイデアグッズがいろいろと登場している。】

と言うテーマでのアイデアグッズが紹介されました。


posted by おせっかいさん at 08:20 | 情報紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

まちかど情報室:2009年4月28日放送分 旅先で便利です!

大型連休の始まりで皆さん色んな所へお出かけになると思いますが
その際に、こんなのが有ったら良いな〜、便利だろうな〜と思った事があると思います。
今日のまちかど情報室はそんな
旅先でのちょっとした悩みを解消してくれる便利なアイデアグッズ」が紹介されました。

リュックサックになるウェストバッグ

問い合わせ先  →  BEAMS PLUS HARAJUKU(ビームス プラス 原宿)

製品名             BEAMS PLUSクラシックウエストバッグ

電話                03-3746-5851(11:00−20:00)

会社員の山本一造さん愛用のグッズです。
山本さんの持っているウェストバッグは旅先で便利な機能を持っています。
買い物をして荷物が増えてしまうと、バッグの蓋部分を開いて中身をだし
それがリュックサックに早変わりする物です。普段はコンパクトに使えて
必要な時だけリュックサックに変わると言うバッグです。
「旅行に行って色んな物を買ってしまって物が増えてしまうのですが、
すぐに形を変えられて背負えると言うのは便利ですね」と山本さんは言います。

まちかど情報室、便利グッズ:BEAMS PLUSクラシックウエストバッグ.bmp

***********************************************************

吊るして使えるポーチ

問い合わせ先 →  (株)良品計画 お客様室

製品名       シャンブレー吊して使える洗面用具ケース・大/小

電話                0120-14-6404(平日は10:00〜21:00 土日祝は10:00〜18:00)

旅行することが多い主婦の清水千種さん愛用のグッズです。
清水さんが愛用しているのはちょっと変わったポーチです。
ポーチを開けると中にフックがついていて、ぶら下げて使える物です。
ホテルの洗面台をポーチが塞いでしまって他に何も置けずに困る事があります。
これだとタオル掛けにぶら下げられるので洗面台はスッキリとします。
化粧品はポーチにいれたままで使うときだけ出し入れしますから
物が散らばらないのです。「これまではホテルの洗面台に全部出していましたが、
今は綺麗に使えてグチャグチャにならないし、家で使っているまま持って着て、
またそのまま持って帰れるので便利です」と清水さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:シャンブレー吊して使える洗面用具ケース.bmp

関連グッズ → 吊るして使えるポーチ

************************************************************

海外旅行先で言葉が通じないときに使える写真の本

問い合わせ先  →  MoMAデザインストア

製品名           point it(ポイント・イット)

電話             03-5468-5801(11:00−20:00)

海外旅行で、その国の言葉が分からないと言う時に便利なグッズです。
食べ物や日用品などの1200点の写真が掲載された本です。
欲しいものが何処に有るのか分からない時に、本のなかの写真を指させば
相手が理解し、その物が有る所に導いてくれる、と言う本です。
この本はドイツで旅行者の声を元に作られた本ですが
今では世界各地で販売されています。
オリンピックの選手村でも使われたそうです。

まちかど情報室,便利グッズ:point it.bmp


posted by おせっかいさん at 08:45 | 情報紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

まちかど情報室:2009年4月27日放送分 アウトドア ラクラクのんびり

大型連休に入り、天気が少し安定しませんが、皆さんそれぞれに出掛けられて
楽しんでおられる事と思います。季節はアウトドアに最適ですね。
今日のまちかど情報室は
アウトドアでラクラクのんびり眠れるというユニークなグッズがいろいろと登場している」と言う
テーマでアウロドアで眠る事がより容易になるグッズが紹介されました。

木がない場所でも設置できるハンモック

購入先 
→  
★バグプルーフスタンモック★

放送内で吾妻アナが使っているハンモック、これは木が無くても地面が水平ならば
どこでもぶら下げて眠れると言うハンモックです。
先ずスタンドを広げて組み立てて両端のフックにハンモックをかければ出来上がりです。
組立は5分程でできます。
でも外で寝ていると飛んで来る虫が気になります。そんな時は付属のカヤを取り付ければ
虫からも解放されて快適に眠れます。

まちかど情報室、便利グッズ:バグプルーフスタンモック.bmp

購入先 →  ★バグプルーフスタンモック★

***********************************************************

人型の寝袋

購入先  →  ★ヒューマノイドスリーピングバッグ★

アウトドアが大好きな網田秀典さんと亜矢子さんご夫妻愛用のグッズです。
二人がテントで眠る時に愛用して居るのが、人の形をした寝袋です。
足が自由になるので着たままトイレへも行けます。ファスナーを開ければ
手も使えるので、寒い時は寝袋にくるまったまま遊んだり食事も出来ます。
「普通の寝袋だと足元が自由にならないので息苦しいですが、これだと
寝返りを打つときも楽です」と御主人は言います。


まちかど情報室,便利グッズ:ヒューマノイドスリーピングバッグ.bmp


購入先  →  ★ヒューマノイドスリーピングバッグ★

*********************************************************

車のシートの段差をなめらかにするマット

購入先  →  ★フラットマット・プレミアム★

釣りが趣味の石原優美子さん愛用のグッズです。
車で各地の釣り場を訪ねていますが、疲れた時は車内で
仮眠をとることが多いそうです。
でも車のシートはリクライニングで倒しても腰の部分に段差が有って
寝心地が悪い事が欠点ですね。そこで石原さんは便利なマットを利用しています。
中には直径1mm程の小さなビーズが無数に入っていて、ビーズを動かすと
形がかわるマットです。段差の有るところにビーズを沢山集めると段差が無くなります。
「車のシートのデコボコが無くなってなめらかになって自宅のベットみたいになり
私にとっては必需品です」と石原さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:フラットマット・プレミアム.bmp


購入先  →  ★フラットマット・プレミアム★


posted by おせっかいさん at 08:42 | 情報紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

まちかど情報室:2009年4月24日放送分 投げて!打って! もっと楽しく

スポーツに最適な季節になりました。最近の子供達はあまり戸外で遊ばない、
と思っていましたが、あまり変な先入観は持たない事だと反省しました。
昔も今も、お父さんと道ばたでキャッチボールをしたいと思っている
子供がいる事を知って、今朝は嬉しくなってしまいました。
又、将来はイチロー選手に、と夢見る少年が野球チームで頑張っていたり、
ソフトボールの金メダリストを目指して練習に励んでいる高校生が居たり、
と今朝は清々しい思いです。
今日のまちかど情報室は「野球やソフトボールがもっと楽しめるという
ユニークなグッズがいろいろと登場している」と題して子供達を応援する
アイデアグッズが紹介されました。


変化球が投げられるボール

購入先  →  魔球王シリーズ

関連グッズ →  ★変化球マスターボール★


会社員の福田泰也さんと息子さんが愛用しているグッズです。
休日に家の前でキャッチボールをする事を楽しみにしています。
長男の泰介君が投げるボールは変化します。
これは、練習すれば簡単に変化球が投げられるボールです。
中央の穴はボールの軌道を安定させる為に有りますが、ポイントはボールの表面です。
半分が網目、半分がツルツルです。これを投げると、網目の方は近くの空気がまとわりつき
球が網目の方に曲がって行きます。
泰介君は言います。「コツがつかめると曲がるので面白いです」と。
又、お父さんの泰也さんは「プロ野球の選手になった気分がお互いに体感できるので
とても楽しい」と言います。

まちかど情報室,便利グッズ:魔球王.bmp

購入先  →  魔球王シリーズ

関連グッズ →  ★変化球マスターボール★


************************************************************

球速が測れるソフトボール

購入先  →  ★速球王子ソフトボール★

東京の高校のソフトボール部のピッチャー、
小池佐智枝さんが利用しているボールです。
投げたボールの球速が測定出来るソフトボールです。
ボールの中には金属のセンサーが仕込まれていて、ピッチャーが指をボールから
離すとセンサーが感知して時間の計測を開始し、キャッチャーミットに入る衝撃で
測定が終わり、あらかじめバッテリー間の距離をインプットしておくと
瞬時に球速を表示してくれます。球速が瞬時に分かるので、緩急をつける
練習に役立っているそうです。小池さんは言います。
「キャッチャーに捕ってもらって球速の数字を聞くと、あまり速くないな、と
思っても居ても、球が速かったりするので嬉しくなります」

まちかど情報室,便利グッズ:速球王子.bmp

購入先  →  ★速球王子ソフトボール★


************************************************************

ジャストミートしたか分かるボール

購入先  →  ★ベルボール★

少年野球チームで3番バッターの前田拓海君が愛用しているボールです。
トスバッティングをしていますが、バットがボールの芯をとらえるとカンと言う音がします。
逆にボールの芯を外すと何も音がしません。
これはジャストミートの練習が出来るボールです。
スポンジで出来ていて中心にプアスチックの部品が入っていて
バットにボールがジャストミートすればスポンジがつぶれて
プラスチック部品に当たった様な音が鳴ると言う仕組みです。
「当たった時にはスカッとします。そして芯に当たったか当たらなかったかが分かるので
すごく便利だと思います」と前田君は言います。

まちかど情報室,便利グッズ:ベルボール.bmp

購入先  →  ★ベルボール★


posted by おせっかいさん at 07:31 | 情報紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

まちかど情報室:2009年4月23日放送分 “汗” 気になりません

最近は気温がグングン上がって汗ばむ季節になってきました。
この時期になると「汗じみ」が気になりませんか?
私は特に汗かきで、ちょっとした会合に短い時間出席するだけで
脇の下にグッショリと汗をかき、それがシミになってしまいます。
冬でもそうですから、この時期は本当に困ります。
そんな訳で、今日のまちかど情報室は
「“汗”の悩みを解消してくれる便利な製品がいろいろと登場している」と
言うテーマで便利なアイデアグッズが紹介されました。

汗じみが出にくいTシャツ

購入先  →   ★すご衣★

打ち合わせ等で外出する事が多いと言う岩下麻里さんが愛用しているグッズです。
暑い日の岩下さんの悩みは、汗をかくと「汗ジミ」で出来ることです。
そこで、岩下さんが着用しているのが先月発売されたTシャツです。
一見普通のTシャツに見えますが実は生地に秘密があります。
肌に触れる面が濡れても、外側にはシミが出にくいと言うものです。
このTシャツは外側に水を通しにくい特殊な加工が施されていて、その為に、
肌から出た汗は表に出ず横に広がって行きます。
表面には水蒸気を通す小さな穴が無数に有って、汗が蒸発すると外に出て行くので
蒸れにくいと言うことです。
これだと人目を気にせずに仕事に打ち込めます。
「外から帰って来てジャケットがすぐに脱げると言うのが嬉しいですね。
実はすごく汗をかいているのに、上着を脱いでみたら内と外で状態が違うのにビックリです」
と岩下さんは言います。タンクトップやキャミソール等、色んなタイプが有り、
男性用のTシャツも揃っています。

まちかど情報室,便利グッズ:すご衣.bmp

購入先  →   ★すご衣★

***********************************************************

汗が服に染み込むのを防ぐ透明シート


購入先  →   ★デオクロス★

まつ毛の美容サロンに勤める中村由美子さん愛用のグッズです。
接客業の中村さんが気にしているのは、
「お客様との距離が近いので、脇にかく汗が気になります」だそうです。
そんな中村さんが愛用しているのが、薄いシートです。
これは、汗が気になる部分に貼って、汗が着衣にしみこむのを防いでくれるシートです。
医療用の手袋に使われている特殊な素材で出来ていて、水は通しませんが通気性が良い
と言う特徴が有り、厚さ0.03ミリの薄さなので貼りつければ衣服にピッタリとフィットします。
外から見ても、シートを貼っている事は殆ど分かりません。
「すごく薄くて、付けているのを忘れてしまうくらいなので、1日中集中出来る様になりました」
と中村さんは言います。このシートは衣服の洗濯の度に交換が必要です。
又好きな形に切って使う事が可能なので脇以外の場所に使う人もいるそうです。


まちかど情報室,便利グッズ:デオクロス.bmp


購入先  →   ★デオクロス★
  



posted by おせっかいさん at 07:03 | 情報紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

まちかど情報室:2009年4月22日放送分  街なかで 手ぶらでキレイに

女性にとってお化粧は空気の様なものなのでしょうか?
毎日、しかも人前に居る時間は常に意識するものなのでしょう。
最近の女性はますます綺麗でエレガントになってきましたね。
ただ、電車やバス、地下鉄の中で平気でメイクを始める女性には?を感じます。
さりげなく綺麗に変身した結果が美しいのであって、
変身する経過は余り見たくないですし、見苦しくないですか?
そんな常識がこの様な場所を提供する引き金になっている様な気がします。
今日のまちかど情報室は
「手ぶらで行けてキレイに変身できるという便利なスポットが
街に続々と登場して人気を集めている。」と言うテーマで便利なスポットが
紹介されました。

駅の近くにある"化粧室"

取材した場所  →    レディースビューティラウンジ「クリュスタ」(東京 池袋)

電話                 03−5956−3588

東京で営業の仕事をしている中谷牧子さんが利用する便利スポットです。
外出先でメイク直しをするのに便利なスポットが先月、
池袋の地下街にオープンしました。
300円の利用料で1時間、メイクや髪型を直すことが出来ます。
大手電機メーカーが始めたサービスです。
ヘヤードライヤーや最新の器具が使える上、流行の化粧品も自由に試す事が出来ます。
気軽に立ち寄れて、落ち着いて納得がいくまでメイク直しが出来るので重宝しているそうです。
「何も持っていなくても髪型直しやお化粧が全て出来る事がとても便利で、
ドライヤーやアイロンなんかは持ち歩けないので、それが使えるのが便利です」と中谷さん。

まちかど情報室,便利グッズ:レディースビューティラウンジ「クリュスタ」.bmp


取材した場所  →    レディースビューティラウンジ「クリュスタ」(東京 池袋)

************************************************************

全身コーディネートしてくれるファッションのレンタルショップ

取材した場所  →     Rhodon(ロドン)(東京 原宿)

電話                     03−3407−7797  (電話による完全予約制)

東京原宿には、とびっきりおしゃれに変身できると言うスペースが登場しています。
海老原真奈美さんが、結婚式やパーティーなどの時に利用するスペースです。
店内には有名ブランドのゴウジャスなドレスがずらりと並んでいます。
さらに靴やバッグ、アクセサリーまでも、所狭しと並んでいます。
ここは、プロのスタイリストが服や小物をトータルでコーディネイトした上で貸し出してくれる、
と言うお店です。サイズも豊富に揃っていて、料金は当日返せば1万2千円です。
更に予約をすればヘヤーセットとメイクもして貰えます。
普段着で訪れた海老原さん大変身です。
持ち物は預かってくれるのでこのまま身軽にパーティにも出かけられます。
「一番自分に似合う物をプロの方が、自分の好みも聞き入れてくれて選んでくれる事が嬉しいのと
変身してこのまま会場まで行けて、また戻ってきて返却できる点がすごく良いサービスです」
と海老原さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:Rhodon(ロドン).bmp


取材した場所   →    Rhodon(ロドン)(東京 原宿)

************************************************************

眉専門の美容室

取材した場所   →     アナスタシア 表参道店(東京 表参道)

電話                   03−5411−7411

竹内幸子さんが利用しているサービスです。
流行を取り入れて自分に似合う眉をデザインしてくれる眉専門の美容室です。
顔の骨格や筋肉の付き方から眉の形のカーブを決めて塗りつぶします。
その輪郭に沿って、眉専用に開発されたワックスを塗って一気に無駄な毛を取り除きます。
細部を毛抜きやハサミで整えれば出来上がりです。
今の流行りは太めの眉ですが、手入れ前と比べるとキリッとした感じになりました。
「眉毛の感じが変わると顔の造りも変わった様な感じがして、隠したりしないで春らしく行きたい」
と竹内さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:アナスタシア.bmp


取材した場所    →    アナスタシア 表参道店(東京 表参道)

関連グッズ  →  ★脱毛ワックス★


posted by おせっかいさん at 07:04 | 情報紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

まちかど情報室:2009年4月21日放送分 楽しさ広がる デジタル写真

少し前に比べると今は何かと便利になりました。特に写真を撮る、と
言う事に関しては雲泥の差ですね。
以前ですとカメラにフィルムを入れて写真を撮り、フィルムが無くなるまで
取り出せず、やっと全部撮影してから、カメラから取り出して、写真屋さんに
持って行って翌日取りに行く、と言うことをやっていました。
そして出来上がった写真の善し悪しは出来上がってからでないと
分からないと言う本当にもどかしいものでした。
ところが今は、デジタルカメラの出現で、撮ったすぐに液晶画面で確認でき
気に入らない物は削除できる、と言う何とも便利になりましたが
その上に、「デジタル写真の楽しみがさらに広がるというアイデアグッズ」
が沢山登場して更に便利になっています。
今日のまちかど情報室はそんなアイデアグッズが紹介されました。


写真を撮ったその場で印刷できるプリンター

購入先  
→  
★ラロイド PoGo ポラロイド モバイル プリンター CZJ-10011B★

ホームページ製作会社を経営する毛利美菜子さんが愛用するグッズです。
友達と会うときに、カメラ付き携帯と一緒に持ち歩いている物ですが
撮った写真をその場で印刷出来る、と言う小型のプリンターです。
携帯電話の無線通信機能を使って画像データを送信すると
およそ1分で印刷が出来ます。専用の紙は熱で発色するのでインク不要です。
デジタルカメラの画像もUSBケーブルを使えば印刷可能です。
「その場で出してビックリさせる、見てみて、みたいな感じで、これを出すと
ものすごく盛り上がりますので楽しいです」と毛利さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:ラロイド PoGo ポラロイド モバイル プリンター CZJ-10011B.bmp
購入先  →  ★ラロイド PoGo ポラロイド モバイル プリンター CZJ-10011B★

*************************************************************

コンパクトに折り畳める"三脚"

購入先  →  ★マンフロット MODOPOCKET 797★

カメラマンの下村孝さん愛用のグッズです。
町を歩く時もカメラを手放さない下村さんですが、奥さんと散歩中に綺麗な
風景をバックに写真を撮ろうとしましたが、カメラが安定する
置き場が見当たりません。そこで取り出したのがこれです。
広げてカメラに取り付けると三脚の様な物になると言う物です。
足の角度を変える事が可能なので、不安定な場所でもカメラを固定できます。
いつでもさっと取り出せて写真が撮れるので便利だそうです。
カメラに付けたまま持ち運べるのでそのままカバンにいれても大丈夫です。
「コンパクトで軽量で、自分達の記念の写真を良い画像で撮りたいので
これが有るととてもすごい便利ですね」と下村さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:マンフロット MODOPOCKET 797.bmp

購入先  →  ★マンフロット MODOPOCKET 797★

************************************************************

面白い写真が撮れる携帯電話カメラ用のレンズ

購入先  →  ★カメラ付携帯電話用おもしろレンズ★

会社員の笠原真理子さん愛用のグッズです。
デジタルカメラに取り付ける携帯のストラップです。
実はこれ、レンズになっていて、携帯電話のレンズにかぶせて使います。
すると撮る写真が面白い写真になると言うレンズです。
被写体が3人に写ったり、顔が細面に写ったり、写真の色や背景を
変えたりと色んなタイプがあります。
レンズの周りには粘着性のクッションが付いていて脱着が簡単に出来ます。
「手軽にストラップ状に持ち運べて、邪魔にならないし、面白いと言って
もらえるととても楽しくなります」と笠原さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:カメラ付携帯電話用おもしろレンズ.bmp


購入先  →  ★カメラ付携帯電話用おもしろレンズ★


posted by おせっかいさん at 07:03 | 情報紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

まちかど情報室:2009年4月20日放送分  エクササイズ 手軽にできます!

随分暖かくなってきました。夏はもうすぐですね。
これから身体のラインが目立つ季節です。
うっかりしていると水着を着ることをためらわなければいけなくなってしまいます。
そんな季節がらか、「エクササイズを手軽に楽しくできるというアイデアグッズ」
がいろいろと登場して来ています。
今日のまちかど情報室はそんなアイデアグッズが紹介されました。


腹筋ができる座イス

購入先  →  ★じつは!腹筋くん★

一見普通の座椅子の様ですが、実は手軽にエクササイズが出来る座椅子です。
膝の下に丸いアームの様な物があり、それを引っ張り上げる事ができます。
そのアームの下に両足を差し込んで、背もたれを倒すと
手軽に腹筋運動ができます。背もたれを上げていくと腹筋への負担が
少なくなるのでその人に合った運動が出来ます。
これなら、思い立った時にすぐに腹筋運動が出来て長続きしそうですね。

まちかど情報室,便利グッズ:じつは!腹筋くん.bmp

購入先  →  ★じつは!腹筋くん★

**********************************************************

テレビに接続するとその人に合ったエクササイズができるグッズ

購入先  →  ★ミニッツジム★

岩谷ひとみさん愛用のアイデアグッズです。
テレビに接続すると自分にピッタリのエクササイズが出来ると言うグッズです。
先ず、性別、年齢、身長、体重等を入力します。
本体を握って体脂肪を測定します。そして一番痩せたい所を選びます。
すると、テレビ画面にキャラクターが出てきて、70種類のエクササイズの中から
その人に一番合う運動を組み合わせて実演してくれます。
その動きを真似るだけです。
息を吐くタイミングもキャラクターに合わせて出来ます。
運動しながら、意識する部分を赤い表示で教えてくれます。
「具体的にどうやって動けば良いのか教えてくれるので、運動は苦手ですが
簡単にできました」と岩谷さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:ミニッツジム.bmp

購入先  →  ★ミニッツジム★

**************************************************************

エクササイズができるスカーフのような製品

問い合わせ先  →  ストレッチクロス

荒井友恵さん愛用のグッズです。
散歩に行くときに身につけるスカーフの様な物です。
これはエクササイズに使う物だそうです。
実はトレーニングチューブの様に使う物なのです。
素材にはポリウレタンが含まれていて伸縮性に富んでいます。
手軽に持ち運べて、筋力トレーニングやストレッチが出来るので便利です。
「短く持てば負荷が強くなるし、ゆるく持てば負荷も軽くなるので
自分で調節出来るところが気に入っています」と荒井さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:ストレッチクロス.bmp


問い合わせ先  →  ストレッチクロス



posted by おせっかいさん at 09:16 | 情報紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

まちかど情報室:2009年4月17日放送分 心地よく 眠れます

「春眠暁を覚えず」と申しますが正に今がその季節です。
いや、もうその季節は若干過ぎてしまったのかも知れません。
しかし、暑すぎず寒すぎずで、色んな場面で睡魔が襲って来ます。
食後などは特にそうですね。
「眠りたい時に心地よく眠れる」と言う事は最高の贅沢であり
また健康の為にもとても大切な事では無いでしょうか?
今日の「まちかど情報室」は、「ちょっとした眠りを心地よくしてくれる、
ユニークなサービスや製品がいろいろと登場している」と題して
心地良い睡眠をサポートしてくれるグッズやサービスが紹介されました。


眠ることのできるコンサート

購入先  →  ★眠ることのできるコンサート★

主婦の飯作三重子さんと娘さんがよく利用するサービスです。
大好きなクラシック音楽の演奏会に来たのですが、演奏が始まると
目をつむって寝てしまったようです。
実は、演奏を聴きながら眠っても良い、と言うコンサートです。
飯作さんは言います。
「ベットの中で聴いている様な感覚です。半分夢心地みたいで・・・」と。
会場は薄暗く、座席はリクライニングシートになっています。
心地よい夢の一時を過ごして貰おうと企画され、主婦や若者だけでは無く
中高年の男性にも人気でリピーターも多いそうです。
「贅沢ですね。本当の癒し、だと思います」と飯作三重子さん。


まちかど情報室,便利グッズ:リクライニング・コンサート・シリーズ.bmp


購入先  →  ★眠ることのできるコンサート★

***********************************************************

好きな傾きに倒せる座イス

購入先  →  ★ボディサポートチェア★

主婦の本山克子さん愛用のグッズです。
家事が一段落してちょっと横になりたい時に使っているのがこの座椅子です。
背もたれが14段階に調節でき、ももを乗せる部分も14段階に調節でき
更に膝は5段階に、頭の部分も3段階に調節出来て、合わせて2940通りの
組み合わせが出来ます。立ち仕事が続いて足がむくんでいる時は
膝下を高くして横になり、更にもっとしっかり寝たい時は殆ど水平で
膝部分を少し高くして横になります。
好みの体勢で眠れるので重宝しているそうです。
「これだったら何気なく昼寝も出来るし、身体のコンディションに合わせて
角度が変えられる事が便利だと思います」と山本さんは言います。


まちかど情報室,便利グッズ:ボディサポートチェア.bmp


購入先  →  ★ボディサポートチェア★

************************************************************

泣き声を感知して揺らすベビーベッド

購入先  →  ★suima(スイマ)★

生後5ヶ月になる山下ミオちゃんが寝かされているベッドです。
これが実はただのベービーベッドではありません。
眠たいのに眠れずに泣き始めました。するとベッドが揺れ始めました。
このベッドはセンサーが付いていて、赤ちゃんの泣き声を感知して
自動的に動く仕組みになっていますが、ただ揺れるだけではありません。
お母さんのダッコの様に「泣き始め」の頃は少し速めに揺れ、落ち着くにつれ
ゆっくりとした揺れに変わります。寝入ると自動的に止まります。
「家事で手が離せない時に泣かれた時に、このベッドのお陰で落ち着いて
うたた寝をしてくれるので助かります」と山下さんは言います。
このベッド、九州大学とメーカが共同で開発した物で、赤ちゃんを揺らし過ぎない
様に揺れ具合を調整したり、時間も最大16分までで止まる様に設計されています。
ただ、ちゃんと眠れるかどうかは、赤ちゃんにも依りますし、ミルクを飲むときや
おむつ替えの時にはどんなに揺らしても眠りませんから目を離さない様に
注意が必要です。


まちかど情報室,便利グッズ:suima(スイマ).bmp


購入先  →  ★suima(スイマ)★

posted by おせっかいさん at 07:16 | 情報紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

まちかど情報室:2009年4月16日放送分 意外な素材で ユニークカクテル

昔に比べて今は随分色んな種類のお酒が飲まれる様になりました。
その理由の一つに「身体に良い」が上げられる様に思います。
特に最近の焼酎ブームはその典型ではないでしょうか?
若い女性も最近は焼酎を飲む方が増えて居る様に思います。
それでもやはり若い女性に人気はカクテルですね。根強いものが有ると思います。
雰囲気が有っておしゃれなところが若い女性に支持されているのでは・・・・
最近は意外な素材を使ったユニークなカクテルがいろいろと登場して
人気を集めているそうですが、やはりヘルシー感覚で飲めるのが人気の秘密とか。
今日のまちかど情報室はそんなユニークなカクテルが紹介されました。

野菜のカクテル

放送で取材したお店 →  GINZA BAR RAGE

所在地    〒104-0061  東京都中央区銀座8-5-24  銀座BOSS ビル4F・5F
   
電話      03-5568-1968

東京銀座に有るバーで出されているカクテルがその一つです。
この店ではカウンターに野菜や果物が沢山並べられています。
そしてその中の好きな野菜を選ぶとオリジナルのカクテルを作ってくれます。
お酒を飲みながら野菜が取れるのでヘルシーと、女性の間で人気だそうです。
例えば、紅芋の場合は、オーブンで10分程焼いて潰します。
それにチーズをたっぷりと加えた後でウォッカ、シロップを加えてでシェイクします。
紅芋の甘さにチーズの風味が加わった紅芋カクテルの完成です。
特に人気なのはカボチャカクテルだそうです。お客さんは言います。
「カボチャのプリンみたい」「野菜がとれるしヘルシーな感じで良いです」と。

***************************************************************

ミントのカクテル「モヒート」

放送で取材したお店 → LA MOJITO(ラ・モヒート)

所在地      〒340-0015  草加市高砂2-11-6 フォーチュンビル1F

電話        048-922-7454

埼玉県に有るバーです。皆さん、緑色の物が沢山入ったお酒を飲んでいます。
これはミントの葉っぱが入ったお酒です。
ミントと言えばガムやキャンディーによく使われます。
ミントは葉っぱ一枚をかじっただけで強烈な味と香りがしますが、このカクテルは
ミントの葉っぱをグラス一杯にいれてラム酒等を加えて出来上がり。
キューバで生まれ、モヒートと言います。
口当たりがとても爽やかで若い人達に人気があるそうです。
お客さんは言います。「さっぱりしてるんで、食後に飲み直す時にも合います」と。
更に最近では生クリームを加えてミントの爽やかさに「甘さ」を加えた物も
ぞくぞくと登場しています。
「ミントの味も良いし、生クリームの味も良いし
デザートを食べて居る様で大人の味が良いです」とお客さんの声です。

***************************************************************

関連グッズはこちら →  ★ユニークなカクテル関連グッズ★


posted by おせっかいさん at 07:32 | 情報紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。