2009年05月29日

アンコール『楽しく演奏 ミュージック』

今朝の まちかど情報室 はアンコール放送でした。
4月15日に放送されました、「楽しく演奏 ミュージック」でした。
「音楽の演奏を、より楽しむことができるというユニークなグッズがいろいろと登場している」
と題してのアンコール放送です。
本日は、その4月15日放送分をコピーしました。
少し楽してしまいます。お許し下さい。

ドラムの音が鳴るTシャツ
 
購入先  →  ★電子ドラムTシャツ★

神奈川県のライブハウスの場面です。生演奏が始まりますが何故かドラム
が有りません。すると、変わったTシャツを着た男性が前に出て来ました。
そして彼が胸に付いているパッドを叩くとドラムの音が出て来ました。
そうです、これはアメリカ生まれの、ドラムの演奏が出来るTシャツです。
胸に付いているパッドは電子ドラムだったのです。7種類ある絵柄を叩くと
そのパーツの音が出ます。音はTシャツの中に有る付属のスピーカーから
出る仕組みになっています。ドラマーの青木稔さんは言います。
「立って演奏が出来るので、前に出て行って、ギターやボーカルよりも
ドラマーの俺を見てくれ!とこれを着て演奏する事が楽しくなって来ました」
尚、このTシャツはパッドを外せば洗濯も出来ます。


まちかど情報室,便利グッズ:電子ドラムキットTシャツ.bmp



購入先  →  ★電子ドラムTシャツ★


*******************************************************

一人でもセッションができるバンドセットのミニチュア

購入先  →  ★ライブドリーム ロックバンドセット★


学生時代にアマチュアバンドを結成していた、税理士の工藤さんは
昔を思い出してセッションをやりたくなってもなかなか仲間が集まりません。
「でも、一人でセッション出来るんです」と言います。
工藤さんの隣に有るのが、キーボードやギター等が並んだ
ミニチュアのバンドセットです。これには面白い仕掛けがあります。
このステージにベースを乗せるとベースの音が出てきました。
キーボードを乗せるとキーボードの音が出てきます。更にギターを乗せると
ギターの音が出てきます。ステージに楽器を置けばそのパートの音が出て
その楽器をはずせばその音が消えると言う物です。
ベイシストの工藤さんはベースのミニチュアだけを外して演奏します。
これなら一人でセッションが楽しめると言う訳です。曲のレパートリーは
60年代から70年代のロックを中心に30曲が収録されています。
工藤さんは言います。「ベースと言う楽器は一人だとあまり面白くない楽器ですが
自分の楽器でおもちゃに参加すると言うか、セッションに参加するのが
やってて気持ち良いですね」

まちかど情報室,便利グッズ:ライブドリーム ロックバンドセット.bmp



posted by おせっかいさん at 08:19 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

キレイにスッキリ 収納できます!

生活が豊かになり、又そして多様性が増してくると必然的に物が増えてきます。
そしてどこの家庭も収納場所で頭を悩ます場面が増えてまいります。
我が家でも、新築の時はこれで大丈夫だろうと思っていたのが嘘の様に収納に困っています。
これはどこの家庭でも同じ悩みではないでしょうか?
そんな訳で今朝の まちかど情報室 は
「見た目にもスッキリ美しく、また取り出しやすいように工夫されたユニークな
収納グッズがいろいろと登場している」と題して収納に便利なアイデアグッズが紹介されました。

バッグが収納できるラック

購入先 
 →  ★バッグラック★

会社員の磯邊有紀さん愛用のアイデアグッズです。
磯邊さんが困っていたのがバッグの収納場所です。
「大きいカバンの下に埋もれてしまったりして探しだすのが大変です」と磯邊さんは困っていました。
形や大きさが違うカバンをスッキリとまとめておく事が難しいのです。
そこで使い始めたのがこのアイデアグッズです。
中の仕切がYの字になっていて自由に動かせますので大きさや形によって
適当な場所に収納する事が出来ます。かなり大きいバッグは横のフックにぶらさげます。
全部で14個もある磯邊さんのバッグもスッキリ収納できました。
「一目でカバンを選べますし、1つのカバンを取り出しても他のカバンが押し寄せて
くることも無いのでとても使いやすいです」と磯邊さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:バッグラック.bmp


購入先  →  ★バッグラック★

****************************************************************

調理器具などがはさめるホルダー

購入先  
→  株式会社マッキンリー
製品名       お助けホルダー
電話        053-542-0516

主婦の権田昌之さん愛用のアイデアグッズです。
権田さんは調理器具の収納に困っていました。引き出しに入れるとゴチャゴチャになり
何が何処にあるのか分からなくなってしまいます。そこで使い始めたのがこのグッズです。
薄い物では紙から太い物では「すりこぎ」まで挟む事が出来ます。
つまり、太さや形に関わらず挟んで収納できます。取り出す時も引っ張るだけです。
汚れたら取り外して水洗いが出来るので清潔です。
調理器具以外にも洗面所では、ハブラシなどの収納にも権田さんは使っています。
「一目で何が何処にあるか分かるし、取り出しもワンタッチで簡単です」と権田さんは言います。
このホルダーは、調理器具の他に、ほうきやモップの収納にも使え
しっかりとビスで壁に止めれば1kgまでは大丈夫だそうです。


まちかど情報室,便利グッズ:お助けホルダー.bmp


購入先  →  株式会社マッキンリー

****************************************************************

パソコンの周辺機器が増えた時に横幅を伸ばすことができる机

購入先  
  ★ロータイプPCデスクU1★

吾妻アナが紹介してくれました。パソコンを使うのに便利なアイデアグッズの机です。
プリンターやスキャナーなどの周辺機器が増えると、アッと言う間に机が一杯になります。
しかし、この机ならば大丈夫です。幅を2m長くする事が出来ます。
ですから物が増えてもちゃんとスペースが確保出来ます。
又、真っ直ぐになっていると一番遠くの物が使いにくい訳ですが
そんな場合には角度を変えて近くに持ってくる事が出来ます。
テレビ台としても使うことも出来ます。これなら部屋や机のスペースも上手く使えます。


まちかど情報室,便利グッズ:パソコン机.bmp


posted by おせっかいさん at 06:20 | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

おしゃれに“イロイロ”楽しめます

最近は色に関して敏感になっていると思います。
テレビは勿論カラー放送ですが、最近は液晶テレビやプラズマテレビの普及で
特にカラーの美しさで各メーカーが凌ぎを削っています。
そしてまた、色とりどりの部品を組み合わせて楽しめる、お洒落なグッズがいろいろ登場しています。
そんな風潮の中、今朝のまちかど情報室は
「おしゃれにイロイロ楽しめます」と題してカラフルさが素敵で面白いアイデアグッズが紹介されました。

色の組み合わせが変えられるバッグ

購入先  →   ★エンドレスバッグ★

東京都に住む波多野裕見子さん愛用のアイデアグッズです。
波多野さんが愛用しているバッグはカラフルでお洒落ですが
実はこのバッグは、様々な色のパーツがファスナーで繋がって出来ています。
いろの組み合わせは自由自在で、持ち手と底の部分は9色、胴の部分は20色あります。
パーツはいくつでも繋げられるので、用途によって大きさも変えられます。
波多野さんの場合は、普段使う時はどんな服にも合う様にパステルカラーでまとめ
旅行の時は明るい色を使って大き目にし、仕事の時はシックな色を使って、と
気分や服装にあわせて楽しんでいます。
「どこにどの色をもっていくかで感じが変わりますし、段数によっても表情が変わるので
使っていて楽しい」と波多野さんは言います。


まちかど情報室,便利グッズ:エンドレスバッグ.bmp


購入先  →  ★エンドレスバッグ★


****************************************************************

ブロックの様に組み立てられる照明

購入先  →   ★ツイストトゥギャザー★

若狭由香里さんが、灯りを落とした部屋で楽しむ愛用のアイデアグッズです。
それは、色の異なる4種類のボックスにLEDライトが仕組まれた照明です。
そしてその4種類のボックスを自由自在に組み変えて形を変えることができます。
仕組みは、付属の金属棒を4隅の穴に差し込んでつなぎ合わせると言う簡単な仕組みです。
1カ所に電源をさせば全てのボックスが点灯します。
階段に置いて、足元灯に使ったり、リビングに置いてインテリアとして楽しんでいます。
「とても癒されると言うか、優しい気持ちになりますし、組み合わせが無限に有るので
想像力を膨らませてくれるアイテムです」と若狭さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:ツイストトゥギャザー.bmp


購入先  →   ★ツイストトゥギャザー★


****************************************************************

透明な傘に取り付けるキャップ

製品名           チップキャップ
問い合わせ先  →  京都工芸繊維大学 生活協同組購買部
電話            075−702−3400(平日10:00〜17:00)

京都工芸繊維大学で人気のアイデアグッズです。
透明な傘の骨の先端に取り付けるキャップです。
色は8色有り、廃棄されたペットボトルから作られています。
これが有れば誰の傘なのかが一目瞭然です。
「透明な傘が自分の好きな色にできるので、オリジナルで良いです」と学生の1人は言います。
先月発売されたキャップですが、学生のアイデアから生まれました。
「名前を書く方法も有りますか、見てて楽しいとか使ってみて嬉しいとか
そう言った事が出来ないか?と思ってこれを考えました」と発案者の学生は言います。
このキャップは現在、京都工芸繊維大学の売店でのみ販売されていますが
一般販売を準備中だそうです。





posted by おせっかいさん at 06:48 | お洒落グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

“ファン”で 暑さ和らげます

これからいよいよ暑さも本番を迎えます。
特に熱中症には気をつけなければいけません。
その為には適度に水分をとることも大切だと思います。
これからは外で長時間過ごす事も増えますので怠らずに、「気にしすぎ」位が丁度良いと思います。
そんな訳で、今朝のまちかど情報室は
「蒸し暑さをやわらげてくれる、“ファン”を使ったユニークなグッズがいろいろと登場している」
と題してユニークなアイデアグッズが紹介されました。

ミストが出る手持ち扇風機

購入先  →  ★クイッククール★

主婦の石沢静香さんと娘さんのなつみちゃんが公園で遊んでいます。
そして暑い日に石沢さんが重宝している物があります。
それは、今月発売された、手に持って使う扇風機です。
しかし、ただの扇風機ではありません。
この扇風機はファンが回ってミストが出るものです。
水は柄の部分に入れる仕組みで、氷を入れて更に冷たいミストも作れます。
顔に吹き付けられたミストが、ファンの風で蒸発するので熱が奪われて涼しくなります。
「シューっと顔にかけるとひんやり感があり、手軽に暑さ対策出来るのが良いです」
と石沢さんはご機嫌です。

まちかど情報室,便利グッズ:クイッククール.bmp


購入先  →  ★クイッククール★

****************************************************************

太陽光でファンが回る帽子

購入先  →   ★ソーラーキャップ★

吾妻アナが変わった帽子をかぶっています。
この帽子、ひさし部分にファンがついていて、更に帽子の頂部にソーラーパネルが付いています。
その為に電池なしでファンが回って涼しい風を送ってくれる、という帽子です。
この帽子は、釣り、ハイキング、スポーツ観戦、ゴルフなんかに便利です。
「扇ぐことなく電池も要らなくて涼しい、なんて良いですね」と吾妻アナは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:ソーラーキャップ.bmp


購入先  →   ★ソーラーキャップ★

****************************************************************

ファンが付いていて蒸れない座布団

購入先  →  ★空調ざぶとん★

デザイナーの館成樹さん愛用のアイデアグッズです。
長時間座って仕事をする館さんには悩みがありました。
「蒸れて気持ち悪くなる事がありました。そして集中力がとぎれる」と館さん。
そこで使い始めたのがこの座布団です。ファンが付いていて風を座布団の中に送り込みます。
座布団の中には、お尻を乗せても潰れず、風が通る様に作られた
ポリエステル製のシートが入っています。そして風が座布団の中を通り抜けるので蒸れません。
「サワーっと言う、窓を開けたときに外気が入って来るような爽やかさをお尻の下で感じて
とても重宝しています」と館さんは言います。
尚、この座布団は車のシートや更に車椅子にも使用されているそうです。

まちかど情報室,便利グッズ:空調ざぶとん.bmp


posted by おせっかいさん at 06:59 | ファン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

室内でも “野菜”すくすく

私の住む所は今朝、とても爽やかな心地よい風が吹いて気持ちの良い朝になりました。
こんな日は外の家庭菜園で汗をかいて野菜の栽培をしたくなりますね。
早いところでは田植えが始まっています。田舎では・・・
ところが都会ではそんな訳にはいかない様ですね。家庭菜園を行う場所が無いのですね。
そんな事情が色んなアイデアグッズを生み出しています。
今朝の「まちかど情報室」は「室内で野菜などの植物を育てるのに便利なグッズがいろいろと登場している」
と題して、植物を室内で育てるアイデアグッズが紹介されました。

水やりの回数が少なくてすむプランター

問い合わせ先  →  MERRY PROJECT(メリープロジェクト)
製品名                     MERRY GARDEN プランター(メリーガーデンプランター)
電話                        03-3478-1931

マンションでトマトなどの野菜を作っている竹内夢子さん愛用のアイデアグッズです。
それは先月発売されたプランターですが、ちょっと変わっています。
竹内さんがプランターの穴に水を注いでいます。穴の先には黒いタンクが繋がっています。
そしてタンクから布が突き出ていますが、タンクに注がれた水が徐々に布にしみて来ます。
ですから、布を土中に埋めると土に水がしみこみ、常に適度な水分が保たれます。
今の季節なら、週に一度の給水で大丈夫だそうです。水を与え過ぎることが無いので
プランターの底に水受けが要らず、床にこぼれる心配も有りません。
「前に育てていた植物が、水を与えすぎて腐ってしまったのですが、これはその心配が無い」
と竹内さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:MERRY GARDEN プランター.bmp


問い合わせ先  →  MERRY PROJECT(メリープロジェクト)


***************************************************************

植物の光合成を促す、光を補うためのライト

購入先  →   ★植物育成(補光用)超高輝度LED★

ハーブを室内で育てるのに便利なアイデアグッズです。
室内だと不足しがちな日の光ですが、それを補うライトで、先月発売されました。
赤い光が点きますが、LEDランプが使われていて、植物の光合成を最も促す波長の光を
放射すると言うものです。
消費電力は10w以下で比較的少なく、しかも発熱しないので、植物に長時間当てるのに適しています。
但し、植物によって必要な光の量が違うので、このライトだけでは足りない場合には
補助ライトとして使って欲しいとメーカーは言っています。

まちかど情報室,便利グッズ:植物育成(補光用)超高輝度LED.bmp



****************************************************************

場所をとらない積み上げ式のプランター

購入先  →      ★省スペースでたっぷり収穫 ガーデンタワー★

長野県で旅館を経営している清水知里さんが愛用のアイデアグッズです。
旅館の中でミニトマトを育て、お客さんに楽しんで貰いたい清水さんですが
スペースが無いので困っていました。そこで使い始めたのが3角形のプランターです。
重ねて使う事が出来て、6段積めば全部で19株の苗を植える事が出来ます。
更に便利なのは水やりで、最上段のプランターに注げば水が下に落ちて行って
一番下まで均等に水が注がれます。
この夏には取れたてのトマトをお客さんに食べて貰おうと、清水さんは思っています。
「高さを持たすことによって省スペースになるよころがとても便利だと思います」
と清水さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:省スペースでたっぷり収穫 ガーデンタワー.bmp

posted by おせっかいさん at 06:58 | 趣味関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

親子で楽しむ “紙”おもちゃ

今日のまちかど情報室は久々に微笑ましい放送でしたね。
吾妻アナの天真爛漫な仕草が可愛くて清々しい気持ちになりましたね。
私も昔あのようにしてよく遊んだ事を思い出して笑ってしまいました。
そんな訳で、今朝の まちかど情報室 は
「親子で楽しめるユニークな“紙”のおもちゃがいろいろと登場して、人気を集めている。」
と題して楽しい「紙おもちゃ」が紹介されました。

仕掛けがあり動くペーパークラフト

購入先  →  
★紙のからくり カミカラ★

横浜市の久保田美弥子さんのお宅の風景です。
親子3人で大きな本を広げていますが、図形が沢山載っています。
この本はページを切り取ってペーパークラフトが楽しめるものですが
ただのペーパークラフトではありません。
久保田さんが作ったペンギンのクラフトは上から押さえるとつぶれます。
そして、そっと投げると一瞬で元に戻ります。
中には輪ゴムが入っていて、伸び縮みする力で元に戻る仕組みになっています。
この他にも、おなかを押すと「つっこみ」を入れる漫才師や封筒の中から引き出すと
指を噛む鮫など、1冊で12種類のクラフトが作れます。
「作っている時も楽しいし、出来てから動かしてみると子供達がワーと
笑顔でとても嬉しそうにしていたので良かったです」と久保田さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:紙クラフト.bmp


****************************************************************

旋回して戻ってくる紙飛行機

購入先 
 →  ★紙飛行機ホワイトウイングス レーサースカイカブT★

ちょっとユニークな飛び方をする紙飛行機です。
組立式の紙飛行機ですが、付属の輪ゴムを引っかけて飛ばします。
すると、ブーメムランの様に戻って来ます。
ポイントは機体の尾翼をわずかに上に折り曲げる所に有ります。
折り曲げた部分に風が当たると、尾翼が押し下げられ機体が上に上がります。
その為に、機体を横に倒して飛ばすと元に戻って来ます。
大人でも夢中になってしまうそうです。尾翼を折り曲げなければ真っ直ぐに飛びますし
条件が良くて、旋回させれば1分近くも飛ぶそうです。

まちかど情報室,便利グッズ:紙飛行機ホワイトウイングス.bmp


****************************************************************

色とりどりの“お絵かき”ができる紙テープ

購入先  →   ★マスキングテープ10ピース★

東京都の井上こころちゃん と ひなたちゃん 姉妹が楽しく遊んでいます。
色とりどりの紙テープで遊んでいます。
このテープの裏には糊が付いていて、扉や壁にお絵かきが出来るのです。
糊の粘着力は弱いので簡単に剥がれます。子供の手でもちぎる事が出来、
色や柄も豊富に揃っています。
ですから、扉や壁に思いっきりお絵かきが出来るわけです。
「楽しかったから、まだまだやってみたい」と こころちゃんは言います。
また、ちぎれ絵の様に封筒やメッセージカードに飾り付ける事も出来ます。

まちかど情報室,便利グッズ:マスキングテープ.bmp


posted by おせっかいさん at 08:01 | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ペットの留守番 助けます

ますますペットブームは加熱している様に思います。
少子化でペットに愛情を注ぐ傾向があるのでしょうか?
或いは結婚離れでペットに興味が向けられるのでしょうか?
いずれにしても、1人暮らしの女性が小型犬を飼う傾向が強い様に感じるのは私の偏見でしょうか?
今朝のまちかど情報室は
「ペットに留守番をさせるときに便利なユニークなサービスやグッズがいろいろと登場している。」
と題して、ペットだけを残して外出する場合に便利なアイデアグッズやサービスが紹介されました。

飼い主の声が出る自動給餌機

購入先  →   ★LCD自動ペット給餌機(オートマチックペットフィーダー★

主婦の大友郁美子さん愛用のアイデアグッズです。
大友さんの帰りが遅くなる時に使っているのがこのグッズです。
これは自動で餌を与える事が出来る機械です。
4回分の食事やおやつが入れられ、それぞれ設定した時間になると1つずつ蓋が開く仕組みです。
更に食事の時間が来ると大友さんの声で「ご飯ですよ!レイちゃんご飯ですよ!」と話します。
実はこの機械は予め飼い主の声で録音しておく事ができ、蓋が開くと自動的に再生されます。
「声がする事でこの子に合図になりますし、私がご飯を上げていると
思ってくれて居ると思います」と大友さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:LCD自動ペット給餌機(オートマチックペットフィーダー.bmp


購入先  →  ★LCD自動ペット給餌機(オートマチックペットフィーダー★


****************************************************************

留守番中のペットの写真を携帯電話に送信するサービス

問い合わせ先  →   株式会社テレインフ

サービス名       てれeにゃんこ
電話               03-5283-9444

IT関連の企業に勤める菊池英敏さん愛用のアイデアグッズです。
菊池さんの携帯電話にメールが届きました。菊池さんが嬉しそうにメールを読んでいます。
メールの写真は菊池さんの飼い猫のアンディ君です。
実は、家で留守番して居るペットの写真が自動的に携帯電話に送られて来るサービスです。
仕組みは、セットされたカメラの前にペットが来ると、自動で写真を撮影して
設定してある携帯電話に画像を送る、と言うものです。
共働きの菊池さんご夫婦にとって、これが有れば留守の間のアンディ君の
様子が分かり安心です。
「寂しがって居るのではないか?と心配していたけれど、こんな風に動いているんだ
と分かって面白いですね」と菊池さんは言います。


まちかど情報室,便利グッズ:癒しメール.bmp


問い合わせ先  →   株式会社テレインフ

****************************************************************

“母犬のぬくもり”を与えるぬいぐるみ

購入先  →   ★コンパニマル★

神奈川県の中野さんご一家が愛用のアイデアグッズです。
生後3ヶ月のアンズちゃんは、家に来たばかりの頃、留守番をさせようとすると
寂しがっていたので、この「ぬいぐるみ」を与えたら静かになり落ち着いて
今では1人で留守番も出来るそうです。
アンズちゃんが大事そうに抱いている「ぬいぐるみ」を離すと、途端に落ち着きが無くなります。
「ぬいぐるみ」を戻すとまた落ち着きます。
この「ぬいぐるみ」から音が聞こえます。
中を見ると、母犬の心臓の様な音が出る装置と使い切りのカイロが入っています。
まるで母犬に抱かれている様な温もりを感じて安心出来るのです。
「出かける時もこれを与えておけばクンクン泣かないので楽になりました。
もう手放せないものですね」と中野さんは言います。
この「ぬいぐるみ」は効果が出る犬とそうで無い犬がいます。
幼い頃から使っていると効果が比較的出やすいそうです。

まちかど情報室,便利グッズ:ぬいぐるみ.bmp



posted by おせっかいさん at 07:19 | ペットサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

進化する“ビューティー”

「美しくなりたい!と言う願望は、季節を問わず、年齢を問わず永遠のテーマです」
と島津アナが言いました。
今朝のまちかど情報室は「国内最大級の美容グッズの展示会が5月18日から
3日間、東京で開かれている。 展示品の中から、新たな発想の化粧品などについて伝える」
と題して「進化する美」について紹介されました。

取材した展示会

名称            ビューティワールドジャパン2009
問い合わせ先  →   メサゴ・メッセフランクフルト(株)
電話            03−3362−8453(平日 9:30〜17:30)

まちかど情報室,便利グッズ:会場.bmp


会場に集まったのは世界22の国と地域から630社です。
吾妻アナが訪れた日は、美容業界の関係者2万人が集まりました。

弾力性のある洗顔料

問い合わせ先  →   株式会社MTG お客様ご相談センター

製品名           洗顔フォーム Plosion(プロージョン)
電話             0120−315−332(平日 9:30〜17:30)

キャッチボールが出来る洗顔料です。
1つ1つの泡のツブの大きさが直径1/200ミリと小さいのでつぶれなくて
固まりにすると弾力性がでます。そして、洗顔した時にこの泡の弾力が
手の摩擦から肌を優しく守ってくれます。

問い合わせ先  →   株式会社MTG お客様ご相談センター

関連グッズ  →   ★プロージョン★

***************************************************************

LEDライト付きのリップグロス、マニキュア

購入先  →   LED Dazzle W Lip Gross Duo

こちらは一見普通のリップグロスですが、LEDライトが内蔵されています。
暗い所や夜でも綺麗に口紅を塗る事ができます。
ライト付きのマニキュアも有ります。手元が暗い時に便利です。

まちかど情報室,便利グッズ:LEDRAITO.bmp

購入先  →   LED Dazzle W Lip Gross Duo

****************************************************************

スプレーするレイル

問い合わせ先  →   エアリシャス事業部

製品名           エアリシャス ソークオブジェル&エアーブラシ
電話             03−5336−6840(平日 11:00〜18:00)

器用な日本人が造るネイルは世界でも注目の的です。
様々なデザインや技術が次々に生み出されています。
これはスプレーでネイルを描くものです。乾かさずに塗り重ねるので手早くできます。
グラデーションが付いて綺麗に仕上がります。


まちかど情報室,便利グッズ:ネイルスプレー.bmp

関連グッズ  →   ★ネイルエアーブラシ(スプレー)★

****************************************************************

ダイヤモンドのネイル

問い合わせ先  →   1carat(1カラット)

製品名           1カラット ダイヤモンドネイル

電話             03−5368−6828(平日 11:00〜19:00)

このネイルは26個のダイヤモンドが使われていて、お値段はおよそ7万円です。
或る人が言っていました。
「1年休むと復帰出来ない位に進歩が早いです」と。


まちかど情報室,便利グッズ:ダイヤモンドネイル.bmp


関連グッズ  →   ★ダイヤモンドネイル★



****************************************************************

噴射してメイクするエアブラスメイク機器

購入先  →   ★ハリウッドエアー パーソナル1000★

ハリウッド生まれのものすごいものがこれです。
ファンデーションや口紅、アイシャドーを噴射して塗りつける、と言うものです。
元々、SF映画の特殊メイクに使われていた技術を一般家庭向けに応用した物です。
ノズルの部分に空気圧をかけてファンデーションの液体を細かい霧にして噴射する物です。
微粒子を吹き付けますから、手で塗るのとは異なり、シミや毛穴など気になる部分に
多く重ねてもムラになりません。ホクロも綺麗に隠せます。消した後も目立ちません。
中に入れるファンデーションの色を変えれば、口紅やアイメイクもこれ1本で出来ます。
ハリウッドセレブの間で人気だそうです。


まちかど情報室,便利グッズ:吹きつけファンデーション.bmp




posted by おせっかいさん at 10:04 | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ペン もっと便利に

最近は用途に応じて色んなペンを使うようになりました。
とても便利になったな〜と思っていましたが、まだまだ人間の欲望は留まるところを知りませんね。
今朝のまちかど情報室はそんな気持ちを強く持った内容でした。
「家や職場や学校でより便利に使えるというユニークなペンがいろいろと登場している。」
と言うテーマで「そこまで考えたの?」と私自身が思うようなペンが登場しました。


付属のライトで照らさないと筆跡が見えないペン

購入先  →  ★隠恋慕(かくれんぼ)★

主婦の北川法子さん愛用のアイデアグッズです。
壁に掛けたカレンダーにメモを書き込んでいますが何も見えません。
このペンは秘密が有って、ペンの後ろの部分を押すとペン先が光ります。
この光は蛍光物質を光らせるライトです。このペンには透明な蛍光インクが使われていて
近づけると文字が浮かび上がると言うものです。
お客さんに見られたくない家計費などをメモするのに便利だそうです。
「支払いの金額や食費が今月残りいくら、だとかを、家族の中でも
誕生日パーティをやるのに本人に内緒にしておくスケジュールを書いておくのに便利です」
と北川さんは言います。
又、文字が隠れるので英単語の暗記の時にも役立つそうです。


まちかど情報室,便利グッズ:かくれんぼ.bmp


購入先  →  ★隠恋慕(かくれんぼ)★

*****************************************************************

バインダーになるボールペン

購入先  →  ★バインダーボール★

コピー機などの品質管理の仕事をしている榊原茂人さん愛用のアイデアグッズです。
出先で電話でうち合わせする事が多くメモ帳を持ち歩いているですが、
咄嗟にペンが見当たらない事が多いそうです。
そこで使い始めたのが先月発売されたこのペンです。
ユニークな形をしたボールペンですが、横のツマミを押すと
バインダーになるボールペンです。挟めるのでメモ帳に挟んで持ち運べます。
バインダーとして使う時はペン先は収納されますので、持ち運ぶ時に
あやまって何かに書いてしまうと言う事はありません。
「ペンを一緒に持って行ける事が良いですし、メモをしたあとに何処かに
ペンを置き忘れる事もないので便利です」と榊原さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:バインダーボール.bmp


購入先  →  ★バインダーボール★

****************************************************************

様々な色や太さの芯を組み合わせて作る多色ペン

購入先  →  ★STYLE−FIT(スタイルフィット)★

吾妻アナが紹介してくれました。1本で何色もの文字が書けるペンはとっても便利です。
一般的には赤、青、緑に黒の4色が一般的ですが
最近は、更にカラフルなペンが登場しています。
このボールペンなら沢山の中から自由自在に色を選んで、自分だけの
オリジナルの1本を作る事が出来ます。色は全部で16色あります。
ピンク色やライトブルー、黄色もあります。それぞれの色毎に太さは0.5ミリなど3種類揃っています。
これらの中から5つを選んでフォルダーに詰め込んでいきます。
シャープペンシルを組み込む事も出来ます。


まちかど情報室,便利グッズ:stylefit.bmp





posted by おせっかいさん at 06:34 | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

アイデア“鍋”で 料理楽しく

「必要は発明の母」であり「三人寄れば文殊の知恵」と言いますが
現代は色んな通信機器の発達と、また「自己主張をはっきりと表現出来る能力」が
色んなアイデアグッズ、便利グッズわ誕生させています。
今朝のまちかど情報室で紹介されたグッズは特にその様な背景で誕生した
と言う感じを強くもちました。
ちょっとしたアイデアで料理が手早く楽しくできるという“鍋”がいろいろと登場している」
と言うテーマでユニークな鍋が紹介されました。

湯切りができる鍋

購入先  →  
★ぺペペペントラIH対応深型料理パン★

吾妻アナが紹介をしてくれました。茹でる時に便利な鍋です。
例えば、スパゲッティを茹でた時に、普通の鍋ならばザルに流し込んで水切りをしますが
この鍋はザルが無くても水切りが出来るというものです。
蓋の一部分に小さな穴が開いていて、蓋を回して鍋の注ぎ口に合わせると湯を流す事が出来ます。
麺は鍋に入れたままソースに絡める事が出来ます。
蓋は鍋の縁に立てる事が出来るので水滴が中に落ちるのでコンロが濡れません。
「ザルの機能が付いている鍋・・・使えますね」と吾妻アナは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:ペペペントラIH対応深型料理パン.bmp



*****************************************************************

一つでいくつもの調理ができる鍋


購入先  
→  ★ウ・ウェパン★

主婦の中村明美さん愛用のグッズです。
この鍋は一見フライパンの様に見えますが、実は色々な調理に使えます。
普通のフライパンよりも深いので煮物にも使えます。
つまり、煮る、焼く、蒸す、茹でる、揚げる、の6つの調理ができます。
蓋が深く造られているので茶碗蒸しも出来ます。
「沢山のお鍋を使わなくても一つで出来るのでフル稼働です」と中村さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:ウ・ウェンパン.bmp


購入先  →  ★ウ・ウェパン★

*****************************************************************

ひとつで2種類の味が楽しめる陶器の仕切りなべ

問い合わせ先  →  ひとつで2種類の味が楽しめる陶器の仕切りなべ

埼玉市に住む佐藤さん一家で愛用されているアイデアグッズです。
この日の夕食は皆が好きなカレーライスですが、妻の南佳子さんには悩みが有りました。
「私と主人は辛口が好きですが、子供達が甘口好みなので子供に合わせて
甘口のカレーを食べていました。」と奥さん。
そんな悩みを解消してくれたのがこの鍋です。蓋を開けると真ん中に仕切が付いています。
先ず両側に材料を入れて煮ます。そして仕上げの段階で別々のルーを入れると
甘口と辛口の二種類のカレーが出来ると言う訳です。
この他、スパゲッティのソースやシチュウなどで二種類の味が作れて便利だそうです。
「一つの具を用意しておけば2つの味が楽しめるのでとても便利お鍋です」と奥さんは言います。

まちかど情報室,便利グッズ:仕切鍋.bmp






posted by おせっかいさん at 06:57 | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。