2009年07月31日

アンコール・あなたの体に合わせます

今朝のまちかど情報室は 6月22日に放送されました内容 の再放送でした。
テーマは「使う人の体や状況に合わせて形などが変えられる枕やクッションが色々登場している」で
枕やクッションのアイデアグッズ、便利グッズが紹介されました。


posted by おせっかいさん at 06:23 | 枕・クッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

いつでもどこでも“読書”楽しめます

今朝のまちかど情報室は
「トイレや風呂、暗い場所でも読書を楽しめるグッズやサービスが登場している」
と言うテーマで読書に関するアイデアグッズやサービスが紹介されました。

1.ホラー小説が印刷されたトイレットペーパー
      製品名:トイレで読む体感ホラー ドロップ
    購入サイト(楽天): トイレで読む体感ホラー ドロップ

2.風呂で本を読むためのブックカバーと枕
     製品名:@湯舟読書A湯舟枕
     購入サイト(楽天):湯舟読書・湯舟枕
     購入サイト(アマゾン):湯舟読書・湯舟枕

3.音声で“読書”できるサービス


7月27日よりブログ容量の関係で移転いたしました。
詳細はこちらからどうぞ
(7月27日以前の情報はこのブログでどうぞ)


posted by おせっかいさん at 08:23 | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

思わずにっこり“花のおもちゃ”

今朝の まちかど情報室 は
「踊ったりうなずいたりする花のおもちゃや、実際の植物と同時にインターネット上で
花を育てるサイトが登場している」のテーマで花のおもちゃのアイデアグッズや
インターネット上のサービスが紹介されました。

1.話しかけるとうなずく花型のおもちゃ
2.光って踊る花型のおもちゃ
3.実際の植物と同時にネット上で栽培するサイト

詳細はこちらからどうぞ
(7月27日よりブログ容量の関係で移転いたしました。
7月27日以前の情報はこのブログでどうぞ)
posted by おせっかいさん at 08:25 | 花のおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

自然エネルギーで手軽に充電!

本日のまちかど情報室は
「太陽や風などの自然エネルギーを使い、外出先で手軽に充電できるグッズが登場している」
と言うテーマで充電出来るアイデアグッズが紹介されました。

1.太陽光発電でライトがつく帽子
2.太陽光発電で充電できるカバン
3.携帯型の風力発電装置

詳細はこちら (まちかど情報室のアイデアグッズ、便利グッズはいかが?) からどうぞ
(7月27日よりブログ容量の関係で移転いたしました。7月27日以前の情報はこのブログでどうぞ)
posted by おせっかいさん at 09:16 | 情報紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

レンタルで得ライフ!

本日の まちかど情報室 は
「最近レンタルできるようになったものや、インターネットを利用した
新しいレンタルサービスが登場している」
のテーマでレンタルに関する情報が紹介されました。

1.天体望遠鏡のレンタル
2.防犯システムのレンタル
3.無料で貸し借りするサイト

詳細はこちら (まちかど情報室のアイデアグッズ、便利グッズはいかが?) からどうぞ
(7月27日よりブログ容量の関係で移転いたしました。7月27日以前の情報はこのブログでどうぞ)
posted by おせっかいさん at 08:48 | レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

アンコール「キレイにすっきり収納できます」の件

【2009年6月26日放送分  アンコール「キレイにすっきり収納できます】
で紹介されました、

調理器具などがはさめるホルダー

製品名           お助けホルダー
電話            053-542-0516

が楽天に入荷されたようです。
下記の画像をクリックして下さい。




posted by おせっかいさん at 13:31 | 情報紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

子育てママ・パパ サポートします  まちかど7/24

小さい子供は可愛いですね。無邪気で天真爛漫で。
しかし子育ては大変でもあります。我が家では子育てが終わりましたが
今朝のまちかど情報室を見て、昔の子育ての大変さが蘇ってきました。
そんな訳で「子育てをしているお父さん・お母さんをサポートしてくれるグッズが色々登場している」
と言うテーマで子供の面倒をみたり、外出して荷物を運ぶ時などに便利な
子育てをサポートするアイデアグッズが紹介されました。

アイスクリームのホルダー
製品名                         dripstik(ドリップスティック)
問い合わせ先                 株式会社ビー・インターナショナルグループ
電話                             075-212-7324
URL                             http://www.dripstik.jp/

小林智子さんにはアイスクリームが好きな1歳から5歳までの3人の子供がいます。
彼女が困って居るのは、アイスクリームを食べる時に解けて手がぐちゃぐちゃになったり
あちこちを触って洋服や至る所を汚す事でした。
そこでアイスを入れるフォルダーを使い始めました。
これを使えば手は汚れないし、解けたアイスは受け皿が受け止めます。
反対側は棒付きアイスを差し込める様になっています。
「手が汚れない事と、持ち運びがしやすいし洗って何回も使えるのが良い」と小林さん。

71.jpg


関連サイト(楽天)  →   dripstik(ドリップスティック)

****************************************************************

プレイマットになるバッグ
製品名                          PREMAXX BAXX(プレマックス バックス)
問い合わせ先                  有限会社アンファン
電話                            03-5371-3357
URL                             http://www.enfant.co.jp/

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てている山嵜さんが愛用しているマットです。
フワフワとした生地で出来ていて、赤ちゃんはとても気持ちよさそうです。
帰る時間になって散らかった荷物をしまうのですが、マットに付いている
2つの取っ手を引っ張り上げました。
すると、マットが荷物を包み込んでバッグに早変わりしました。
これはマットとして使えるバッグでした。
これなら赤ちゃんをダッコしたまま片手で片づけが出来ます。
また、外出先で急にオムツを変えるにも便利です。
汚れたら洗濯機で丸洗いができます。  
「沢山荷物が入って、さっと広げたり片づけたり出来るので 便利です」と山嵜さんは言います。

72.jpg

       関連サイト(楽天)  →  PREMAXX BAXX(プレマックス バックス)

  関連サイト(アマゾン)  →  PREMAXX BAXX(プレマックス バックス

****************************************************************

折りたためる乗り物玩具
製品名                          スクートルバグ
問い合わせ先                 株式会社CAST JAPAN
電話                            03-5835-0261
URL                            http://www.scuttlebug.jp/

公務員の石井さんには2歳の子供がいて、公園で遊ぶ時に気に入っているオモチャがあります。
それはコンパクト(約50cm)に折り畳めて、3本の足を広げると乗り物になります。
重さはわずかに2.2kgなので子供でも持ち上げることが出来て
方向転換や段差を越えることも簡単にできます。
「コンパクトに折り畳みが出来て持ち運びが楽なので気に入っています」と石井さんは言います。
尚、このオモチャは20kgの重さまで耐えられ、日本玩具協会の安全基準をクリアしています。
但しメーカーでは、足の折り畳みや広げたりは大人が行って欲しいと言うことです。

73.jpg

関連サイト(楽天)  →   スクートルバグ

関連サイト(アマゾン)  →   スクートルバグ


ジャンル別売れ筋ランキング


記事トップへ

ブログトップへ


posted by おせっかいさん at 09:28 | 子育てサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

こんなところが小物入れ!? まちかど7/23

暑い季節になると当然薄着になります。そうすると、冬に比べて極端にポケットが少なくなります。
今は昔に比べて持ち歩く小物が増えて来ましたね。
携帯電話、車のキー、小銭、各種カード等、本当に入れ場に困ってしまいます。
特にスポーツ等を楽しむ時にはもっと深刻ですね。そんな訳で今朝のまちかど情報室は
「普通に身に付けるものの中に小物を入れて、邪魔にならずに持ち歩くことができるグッズが
色々登場している」と言うテーマで小物入れのアイデアグッズが紹介されました。

小物を入れられるビーチサンダル

製品名                REEF STASH(リーフ スタッシュ)
問い合わせ先         双日ジーエムシー株式会社
電話                  03−5575−5760
URL                   http://www.sojitz-gmc.com/

ボディーボードを楽しむアルバイト店員の榎戸さんが最近見つけた小物入れです。
この日も車で友人と海に来てボディーボードを楽しんでいますが
いつも困っていたのは車のキーや小銭の保管場所でした。
彼がやっと見つけたと言う小物入れは、彼が履いているビーチサンダルです。
一見普通のサンダルですが、かかと部分が隠しポケットになっています。
数枚のコインと鍵程度の物なら入ります。
喉が乾いた時に自販機ですぐに飲み物が買えて重宝してしているそうです。
更に、小さなボールペンが付いているので簡単なメモを取るのにも役立ちます。
「普通のサンダルにしか見えなかったので初めて見たときはビックリでした。
ちょっとした物を手軽に買えるので便利だと思います」と榎戸さん。

69.jpg

関連サイト(楽天)  →   REEF STASH(リーフ スタッシュ)

***************************************************************

小物を入れられるリストバンド

製品名                  ジョグメイトU
問い合わせ先         株式会社メテックス
電話                     03−3589−3300
URL                     http://www.metex.co.jp/

舞台女優をしている蜂矢眞未さんが愛用している小物入れのアイデアグッズです。
彼女はトレーニングの為にジョギングをしますが困っていたのはお金などを入れる場所です。
「お財布だとポッケに入れていると気になるし重たいし・・・」と蜂矢さん。
そこで彼女は小物を入れる事が出来るリスバンドを使っています。
汗を拭う為のリストバンドにメッシュのポケットが付いていてそこに小物を収納します。
このリストバンドには汗を素早く吸収し乾燥しやすい生地が使われているので肌触りも快適だそうです。
ここに小銭などを入れれば運動の妨げにならないし落とす心配もありません。
「これだと身軽で走る事に集中出来るので便利です」と蜂矢さんは満足そうです。

70.jpg

関連サイト(楽天)  →   ジョグメイトU

関連サイト(アマゾン)  →    ジョグメイトII

***************************************************************

硬貨を入れられるキーホルダー

製品名                 Clipon Coin Holder(クリップオン・コインホルダー)
問い合わせ先         rethink(リシンク)
電話                    03−3400−4822
URL                    http://www.rethink.jp/

吾妻アナが紹介しました。
出かけようとして駅まで来て自宅に財布を忘れた事に気づきました。
取りに帰る時間が有りません。そんな時に少しでもお金があると助かりますね。
そこでキーホルダーにお金をいれて持ち歩き、いざと言う時に使います。
このキーホルダーには内側に500円硬貨が2枚入ります。
1000円有れば近郊の町まで行く電車賃程度は何とかなりますね。
これならいつも身につけられて、いざと言う時に頼りになります。



posted by おせっかいさん at 07:45 | 小物入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

海水浴グッズ もっと手軽に! まちかど7/22

海の日も過ぎていよいよ海水浴シーズの到来ですね。
まだ本州は梅雨明けが遅れ、山口県防府市では大変な土砂災害で沢山の方がお亡くなりになり
また、沢山の方が行方不明になっておられます。
ご冥福をお祈り致しますと共に無事に救出されます事を心から願って居ります。
本当に早く梅雨が明けて欲しいものですね。梅雨が明けると猛暑がやって参ります。
猛暑と言えば海水浴ですが、海水浴と言えば、困るのが沢山の荷物を抱えてビーチを歩く事です。
そこで今朝のまちかど情報室は
「コンパクトに持ち運べ、より手軽に海水浴を楽しめるよう工夫された製品が色々登場している」
と言うテーマで海水浴に関するアイデアグッズが紹介されました。

浮き輪の空気抜き

製品名                      かんたん空気抜き
問い合わせ先               株式会社ヒオキ
電話                        058-326-2701
FAX                       058-326-270
URL                          info@hioki-corp.co.jp

夏には家族揃って海水浴に行くと言う、会社員の平松明弘さんですが
いつも困っていたのが、浮き輪の空気抜きでした。
膝でおさえながら空気栓を強くつまみ続けなければなりません。
「つまんだまま押さえないといけないのがネックでした」と平松さん。
そこで使い始めたのがこのアイデアグッズです。
大小2つでワンセットになった空気抜きです。
浮き輪の栓に差し込むと空気が勢い良く抜けて行きます。
理由は、先端に穴の開いた突起が有り、
その突起が、浮き輪の中の空気が抜けない為に有る弁を押し上げるからです。
栓をつまむ必要が無くなり、子供達でも浮き輪の片づけが出来る様になりました。
「刺しておけば子供でも浮き輪に乗っていれば抜けるので楽になりました」と平松さん。

66.jpg


関連サイト(楽天)  →   かんたん空気抜き

関連サイト(アマゾン)  → かんたん空気抜き

****************************************************************

小さくて軽いシュノーケリングセット

製品名                       リーフツアラー 旅行用スノーケリングセット
問い合わせ先              株式会社タバタ
電話                          0120-989-023
URL                          http://snorkeling.jp/

親子で海に潜るのが趣味の、会社員の渡邊圭さんが愛用しているアイデアグッズです。
使っているのは普通とは少し違ったシュノーケリングセットです。
まず、足ひれですが、従来の物と比べると長さがおよそ半分です。
それでも、水をしっかりととらえ十分な推進力を発揮します。
理由は、堅さの違う2種類の素材が組み合わされていて、
蹴る力が無駄なく伝わる様に設計されているからです。
また、シュノーケルは柔らかい素材が使われていて
簡単に折り曲げる事が出来るので、全ての道具を小さな袋にしまう事が可能になりました。
合計重量は1kgにもならない位に軽いのです。
「携帯に便利ですし、今までのイメージからすれば画期的な物だと思います」と渡邊さん。

67.jpg
関連サイト(楽天)  →   リーフツアラー 旅行用スノーケリングセット

関連サイト(アマゾン)  →  リーフツアラー 旅行用スノーケリングセット

****************************************************************

背負える ひさし付きチェア

製品名                         バックパック キャノピーチェア
問い合わせ先                株式会社アムマックス
電話                            046-857-6263
URL                            http://www.ammax.co.jp/

一般的なパラソルとデッキチェアは大きくて重いのでレンタルする人が殆どです。
ところが持ち運びやすいものが有ります。
それは、背負って運べる庇付きのデッキチェアです。
先ずは椅子を組み立てます。そして円形の部品は広げると庇になります。
これを背もたれに付ければ完成です。
手元の紐を引くと庇の角度の調節が出来ますし、丁度首筋に風邪が通る様になっています。
「これ、軽い上に色々工夫されていますのでくつろげます」と吾妻アナは満足そうです。


posted by おせっかいさん at 07:41 | 海水浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

大人も子どもも楽しめる鉄道模型 まちかど7/21

本日のまちかど情報室の内容は、マニアにとってはたまらない内容ではないでしょうか?
私の知り合いにも鉄道マニアが居ますが、鉄道の話しになると子供の様に目が輝きます。
そして身近にいつも感じていたいから模型を置いて楽しむのしょうね〜。
そんな訳で、本日のまちかど情報室は
「大人も子どもも楽しめる新たな鉄道模型が色々登場している」のテーマで
楽しい鉄道模型が紹介されました。

料理を運ぶ新幹線の玩具

製品名                    おうちで開通!鉄道レストラン&ゲーム新幹線N700系セット
問い合わせ先             株式会社エポック
電話                        029-862-5789

或る回転寿司のチェンーン店では商品を注文すると新幹線の模型がそれを運んで来ます。
3年前に始まったこのサービスが子供達に大人気の為に開発されたのがこのグッズです。
それは、新幹線の上に料理を乗せて運ぶオモチャです。
会社員の石名坂隆さんの親子は大の鉄道ファンで、寿司店で子供が大喜びする
姿を見て、似たようなオモチャが無いかと探してみつけました。
子供には唐揚げとケーキ、お父にはお酒と乗せる物を変えて楽しんでいます。
「家族の会話の弾みますし、息子が楽しそうに食べる様になりました」と石名坂さんは満足そう。

****************************************************************

Nゲージの線路で走る鉄道模型

製品名                      Qトレイン
問い合わせ先             株式会社タカラトミー
電話                        03-5650-1031

東京秋葉原の鉄道模型店で藤原悠太さんが見つめているのは、
日本で最も普及しているNゲージと呼ばれる模型です。
幅9mmの線路に電流を流して車両を走らせるNゲージは値段が高く
一式揃えるには最低でも7千円はかかります。
「手の届かない存在で、高価で買えないです」と藤原さんは言います。
そんな藤原さんが最近楽しんでいるのがこの模型です。
Nゲージの線路で走らせる事ができますが、値段は一式で2400円ほどです。
レールに電流を流す代わりに車両には電池が入っています。
それをリモコンで操作するだけなので安くする事が出来ました。
これなら大人だけでなく子供もNゲージの雰囲気を楽しめます。
「率直に嬉しいです。Nゲージが身近な存在になりました」と藤原さんは満足そうです。

65.jpg

関連サイト(楽天)  →   Qトレイン

関連サイト(アマゾン)  →  Qトレイン

****************************************************************

アタッシェケースに入った鉄道模型

製品名                   アタッシェケースジオラマ(鉄道模型)
問い合わせ先           株式会社栄進堂
電話                      06−6761−6531

吾妻アナが紹介しました。
一見普通のアタッシュケースですが蓋を開けると
大きさが実物の450分の1と言う鉄道模型です。
この模型は、Nゲージと同じくレールに電流を流して列車を走らせます。
線路幅は3mmで、市販されている物の中では世界最小です。
列車1両の重さはわずかに2.5gです。
列車が脱線したり車輪が空回りしないのは、車輪が特殊な磁石で出来ているからです。
そして電車のライトも点ります。駅のホ−ムには高さ3mmほどの人も立っています。
この様に細部に拘った作りが特徴です。
「これは持ち運べますから好きな時にどんな所でも楽しめます」と吾妻アナは楽しそう。
この模型は、今月開かれました東京オモチャショーで初めて一般公開され
今年の9月下旬に販売される予定です。

posted by おせっかいさん at 07:33 | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

