2010年01月29日

アンコール「いつでもどこでも お口スッキリ」

今朝のまちかど情報室は昨年の12月7日に放送されました
「いつでもどこでも お口スッキリ」の再放送でした。

これまで視聴者の方から最も問い合わせが多かった物として再度紹介されました。

このブログでも昨年の12月7日に放送内容をご紹介しております。

今回はこちらをご覧下さい。(以下をクリックして下さい。)

2009年12月7日放送「いつでもどこでも お口スッキリ」


posted by おせっかいさん at 07:36 | お口ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

外出先でも足もとポカポカ

今朝のまちかど情報室は「寒い時に外出先で足もとを温めてくれるグッズがいろいろ登場している」
と題して防寒のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.小麦の皮「ふすま」を使った靴の中敷き

製品名:あしぽか
問い合わせ先:陽備産業株式会社
電話:0847-46-320

公園で二人の子供と遊ぶ本谷さんですが、長い間外に居ると足元が冷えてくる事が悩みでした。
冷たくなって段々痛くなる程でした。そこで、中敷きを使い始めました。
厚さは4mmで柔らそうです。この中敷きには小さな穴が沢山空いていて
そこに空気を閉じこめるので保温性が高いのです。
小麦を製粉する時に出る、皮の粉の「ふすま」と呼ばれる天然素材が使われています。
ふすまは廃棄されていましたが、広島県のメーカーがビールの泡の様に
発砲させて固める技術を開発しました。
その保温性に注目して中敷きを作ることにしました。
そしてハサミで簡単にカットする事が出来ます。
すから子供から大人まで自分の靴のサイズに合わせて使えます。
クッション性にも優れていて地面から受ける衝撃も和らげてくれます。
本谷さんのコメントです、「自然の温かさです。熱い感じでも無くて馴染んだ感じです」。
このふすまは戦時中に茹でて食べていた物なので
処分する時も土に埋めてしまえば自然と分解されるそうです。

207.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.レッグウォーマーを着脱できるブーツ

製品名:ニット2ウェイブーツ
問い合わせ先:株式会社ベルーナ(RyuRyu)
電話:0120-04-4580
楽天:ニット2ウェイブーツ

冬の女性の足元と言えばロングブーツですが、温かいのは良いですが
履いたり脱いだりするのが結構面倒で、中が蒸れる事が欠点です。
飲食店で働く森さんが履いているのはショートブーツですが、
外を歩くにはちょっと寒のでニットのレッグウォーマー使っています。
これを足に着けてベルトで固定します。するとまるでロングブーツの様になって暖かそうです。
その日の天候やファッションに合わせて付けたり外したり出来るので便利だそうです。
色は3色有り、通勤のときだけレッグウォーマーを着けたいという OLに人気が有るそうです。
森さんのコメントです、「今日は短めで行こうかなとか長めで行こうかな、
と言う楽しさが有るしすごく隙間も無くて暖かいですね」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.自転車に乗るとき靴にかぶせる防寒カバー

製品名:サイクルフットウォーマー(ロング)
問い合わせ先:株式会社モンベル カスタマーサービス
電話:06-6536-5740
楽天:サイクルフットウォーマー
アマゾン:サイクルフットウォーマー

自転車で配達の仕事をしている森田さんですが、冬は冷たい風を受けて足先が冷えてしまいます。
その為に厚手の靴下を履いていましたが、その分靴が窮屈になるので圧迫感が有って困っていました。
そんな森田さんが愛用している物が靴の上にかぶせる防寒カバーです。
素材はウェットスーツ等の使われる伸縮性の有る生地ですから、
ペダルを漕ぐ動きを妨げる事無く足首や甲の保温をしてくれます。
これを着けると、そうで無い場合に比べて約5℃の差がでます。
又、足の裏側には丈夫な素材が使われているので、そのまま歩いてもすり減る事が少ないそうです。
森田さんのコメントです、「外側に一枚上着を着ている様な感覚ですごく暖かくて
体温がそのまま保たれている様な感じがします」。


posted by おせっかいさん at 08:15 | 温める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

ペンの形が便利なんです

今朝のまちかど情報室は「握りやすく持ち運びしやすいペンの形を生かした
製品がいろいろ登場している」と題してペンのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.顔のマッサージもできるボールペン

製品名:リラステ ロールアップペン
問い合わせ先:株式会社サカモト
電話:0120−557−200
※10:00〜12:00、13:00〜16:00(土日祝祭日除く)
楽天:リラステ ロールアップペン

喫茶店で旅行の打ち合わせをしている会社員の松本さんですが、
スケジュールを書いているボールペンが特殊な形をしていて、上に何かが付いています。
これを何に使うのかと言うと、顔の上を転がして顔をマサージするローラーなのです。
ローラーは血行を良くして新陳代謝を促す美肌効果が有ると言われています。
このローラーを一緒にすれば書き物をしている間にもマッサージが出来るのでは無いか?
そんな発想から生まれたグッズです。
素材はシリコンで出来ているので肌にも優しいそうです。
松本さんのコメントです、「大きすぎないのでペンケースの中にも入りますし、
意識しないでいつの間にかコロコロしてしまっています」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.ペンの形をしたはさみ

製品名:ペンカット
問い合わせ先:株式会社レイメイ藤井
電話:0120−680−131 ※9:00〜17:00(土日祝祭日除く)

吾妻アナがハサミを捜していますが見つかりません。
こんな風にならない為に簡単に持ち歩ける様にペンの形にしたハサミです。
キャップを外してフックをスライドさせると樹脂製の持ち手が現れて、普通のハサミの様に使えます。
糸のほつれをカットしたりと外出先でもすぐに使えます。
一般的なハサミだと納まらないペンケースにも納まります。
キャップが有るので胸ポケットにも安心して納められます。
吾妻アナのコメントです、「コンパクトに持ち運べますからふと
ハサミが必要になった時に便利ですよね」。

204.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.手書きの絵や字をパソコンの画面に描けるペン

製品名:airpenDraw(エアペンドロー)
問い合わせ先:ペンテル株式会社
電話:0120−12−8133 ※9時〜17時(土日祝祭日除く)

専門学校でイラストの勉強をしている出端さんですが、パソコンの画面に
イラストを描く時に思い通りの線が表現出来ないのでもどかしさを感じていました。
そこでこのペンを使い始めました。
それは、手元の紙に描いた通りにパソコン上に字や絵が描けると言うペンです。
原理は、ボードにつけられた装置で、ペンの位置を割り出しています。
ペンの先端からは赤外線と超音波が出ていて、
装置につけられたセンサーがそれぞれを受信してその時間差で正確な位置を測定しています。
ペン先を付け替えるとイラストに色を付ける事も出来ます。
出端さんのコメントです、「細かい所まで綺麗に作業がする事が出来ますし、
手書きと同じ感覚で描く事が出来るので便利です」。

205.jpg

posted by おせっかいさん at 08:31 | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

これでスッキリ!お口の汚れ

今朝のまちかど情報室は「口の中の汚れを効果的に取り除くグッズがいろいろ登場している」
と題してお口ケアのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.光る歯ブラシ

製品名:光る歯ブラシ「ベルデンテ」
問い合わせ先:東洋リビング株式会社
電話:045-841-5423 ※平日9:00〜17:00
楽天:光る歯ブラシ「ベルデンテ」
アマゾン:光る歯ブラシ「ベルデンテ」

スイッチを押すと光る歯ブラシです。
磨く所を照らす事が出来るので汚れを確認しながら歯を磨く事が出来ます。
主婦の高井さんは74歳ですが、いつまでも健康な歯を保ちたいとこの歯ブラシを使い始めました。
磨き残しが無くて、ついつい隅から隅まで磨いてしまうそうです。
この歯ブラシはただ光るだけでは無くて、ブロードバンド白色LEDというライトが使われているので
歯周病の原因菌の働きを弱める力が有る事が、複数の大学の研究で分かっています。
半透明で泡が立ちにくい歯磨き粉が別売りされているので光は磨きたい部分に確実に届きます。
高井さんのコメントです、「まだ残っている元気な歯を一生懸命に磨いています。
雑菌を殺すので歯の衛生には良いと思います」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.持ち運びに便利なマウスウォッシュ

製品名:ブレスパレット ウォーター エクセレント
問い合わせ先:潟}ーガレット・ジョセフィン・ジャパン サポートセンター
電話:0120-54-7770 ※平日9:00〜18:00
楽天:ブレスパレット ウォーター エクセレント
アマゾン:ブレスパレット ウォーター エクセレント

食後にカフェで紅茶を飲むアクセサリーデザイナーの大宮さんですが、
ティーカップの横にはラベンダーと書かれたシロップが置かれています。
紅茶に入れるのかと思ったらシロップを持って化粧室に入って行きました。
そして全部口の中に入れてしまいましたが飲まずにグチュグチュとやり始めました。
実はこのグッズは口の中を洗浄する液、マウスウォッシュだったのです。
持ち運びし易くしかもカップ型なので口に液体を入れやすくなっています。
香りは8種類有り、ブルーベリーやコーラ、緑茶など気分に合わせて楽しめます。
大宮さんのコメントです、「外出して食事の後に気軽には歯磨きが出来ないので、
これだと口に含んでうがいをする様な感覚で短時間で出来るのですごく便利だと思います」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.裏が歯垢などを取り除くゴムになっている歯ブラシ

製品名:リーチホワイト二ング
問い合わせ先:ジョンソン・エンド・ジョンソン コンシューマー カンパニー お客様相談室
電話:0120-101110 ※平日9:00〜17:00
楽天:リーチホワイト二ング

歯のエチケットに気を遣っている会社員の島田さんは食後の歯磨きは欠かしません。
島田さんがブラシの反対側で歯を磨いています。キュキュキュと音がしています。
この歯ブラシは裏がゴムになっていて、歯垢や黄ばみ汚れを取り除くのです。
細かい突起が消しゴムの様に歯の表面の汚れを落します。
ブラシ側にも中に3角形のゴムが付いていて歯の間によく入り込みます。
島田さんのコメントです、「磨いている時にキュキュって言う音がするので
気持ちが良いので止められないです」。
コーヒーやワインを飲んだ後の歯のクスミやタバコのヤニは気になります。
こういった汚れを放置して置くと歯に沈着して汚れが取れなくなってしまいますので、
こまめにケアする事が大切です。


posted by おせっかいさん at 08:31 | お口ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

冬でも植物楽しめます

今朝のまちかど情報室は「室内で植物の観賞や栽培を楽しめる製品がいろいろ登場している」
と題して室内植物のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.部屋の中で野菜を育てる装置

製品名:リビングベジスタ
問い合:株式会社MRT
電話:072-992-5452

自宅の庭で家庭菜園を楽しむ主婦の福田さんですが、
天候に左右されたり虫に食われたりと悩んでいました。
そこで使い始めたのが、電子レンジの様な形をしたこのグッズです。
この製品は季節を選ばず、殆ど手間も掛けずにミニ野菜を育てられる物です。
中に入れるのは水と液体肥料だけです。
そして蛍光灯が自動で点灯と消灯を繰り返し、温度も栽培に適した範囲に調節してくれます。
そして、最大の特徴は機械の中に自然と同じような空気の流れを再現している事です。
仕組みは、沢山の穴が明いていてその穴から吸い込まれて隅々まで空気が行き渡り、
野菜全体にそよ風が当たる事で成長が促進されて丈夫な野菜が育ちます。
そしておよそ3週間で小松菜とミニレタスが収穫出来ました。
福田さんのコメントです、「新鮮で美味しいお野菜が食卓で採れる事が良いです。
ちょっと植物を観賞す様な感じで眺めることもいいですね」。

197.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.梅の炭が練りこまれた紙のプランター

製品名:ペーパープランター
問い合わせ先:株式会社マイファーム
電話:075-708-2105
楽天:ペーパープランター
アマゾン:ペーパープランター

吾妻アナが紹介しましたが、会社の自席でちょっとした緑を育てられるグッズがあります。
小さなスティックですが、これは古紙で出来たプランターなのです。
水で湿らせてハーブの種を蒔き、およそ1週間後に一気に芽が出てきます。
根腐れさせずに2ヶ月ほどこの状態を楽しむ事が出来ます。
秘密は、産業廃棄物として大量に出される
梅干しの種を墨にして、練り込んで使われているところです。
梅の墨は水を腐りにくくする抗菌作用に優れていると言われています。
その為にハーブが元気な状態を長く保つ事ができます。
吾妻アナのコメントです、「殺風景になりがちな机の回りにこんな緑が有るとなんだかホッとしますね」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.廃棄される古本を再利用した鉢

製品名:HONBACHI/本鉢
問い合わせ先:株式会社東京ピストル
電話:03-6661-3096

広告代理店に勤める石橋さんが普段読む本は殆どがマンガですが、
この日は文学に挑戦、と思ったら植物を観賞していました。
これは本の形をした植木鉢です。
古くなって廃棄される事になった書物を植木鉢として再利用されたものです。
購入するのはインターネットのサイトで、好きな本と植物を選ぶ事が出来ます。
これはお洒落なインテリアとして使えます。
長くは使えませんが通気性も良く、根の生育に適しているそうです。
石橋さんのコメントです、「本を鉢にすると言う発想が面白いと思います。
本が朽ちていく行く様もすごく味わい深いとおもいます」。

199.jpg

posted by おせっかいさん at 08:33 | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

アンコール「旅先で役立ちます」

今朝のまちかど情報室は「旅行先で役立つグッズがいろいろ登場している」
と題して、過去に放送されて問い合わせが多かった放送の再放送で
旅行に役立つアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.様々な路面を快適に歩けるシューズ

製品名:パワークッション 旅ウォーク
問い合わせ先:ヨネックス株式会社
電話:03-3836-1221
楽天:パワークッション 旅ウォーク
アマゾン:パワークッション 旅ウォーク

古い町並みを旅して歩くのが趣味の主婦、重森さんですが、石畳や砂利道などを歩くときに
足をひねってしまうのでは無いかと心配で下ばかり見ていたそうです。
そこで、様々な路面を安心して歩けるシューズを購入しました。
最大の特徴は中敷きのカカトの部分で、玉子を半分に割った様な形の衝撃吸収剤が入っています。
段差に足を取られるなどして地面からの衝撃が斜めに加わると足首に負担がかかりやすいのですが、
この丸いクッションだと衝撃が分散されてカカト全体で受け止めることになり、
足首に負担がかかりにくくなります。
重森さんのコメントです、「ひねっちゃうと言う事が無いのです。
しっかりと着地が出来るので回りの風景を十分に堪能出来ますね」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.ふくらはぎをマッサージするグッズ

製品名:フットリリーバー
問い合わせ先:ぺパンド株式会社
問い合わせ用メールアドレス:gyomu@paper-nd.co.jp
楽天:フットリリーバー
アマゾン:フットリリーバー

長時間のドライブに役立つグッズです。会社員の嶋野さん夫婦は秋田に
帰省する事が良くありますが、その嶋野さんが或る物を購入しました。
帰省する際に奥さんは荷物が沢山積まれた後部座席に座る事が多くて、
足があまり動かせずにむくむ事がよく有るそうです。
そこで活躍するのが購入したグッズで、空気を入れて膨らませてカバーをふくらはぎに巻き、
空気で膨らんだ部分を足で押すとカバー部分が膨らんだり縮んだりしてふくらはぎをマッサージします。
すると血行が良くなってむくみが取れます。所謂エコノミー症候群を防ぐ効果も有ると言われています。
奥さんのコメントです、「自分で押すと手も疲れるし1カ所しか押せないですが、
これだと全体が揉まれている感じですごく気持ちが良いです」。
宿泊先で足の疲れを取る為に使う方も多いそうです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.ポーチが取り外しできる旅行用小物入れ

製品名:eyecoトラベルポーチ
問い合わせ先:リクルートeyeco(アイコ)
電話:0120-115-173、0570-015-173

会社の同僚とホテルに泊まりに来た中崎さんですが、
部屋に入ると先ずする事は、小物を使いたい場所に置くことです。
そんな時に便利なのが、小物を分けて入れるポーチやポケットが沢山付いているグッズで、
これをドアなどに掛けておくと欲しい物がすぐに取り出せますし、
ポーチが外せますからベッドサイドや洗面台にそのまま持って行く事が出来ます。
そして下に付いているポーチは大浴場やちょっとした買い物に行くときに重宝しているそうです。
中崎さんのコメントです、「旅先だとすぐにリラックスして開けたらそれでOKですね。
小分けのポーチとして取り外しがきく所が良いですね」。

196.jpg


posted by おせっかいさん at 08:52 | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

かわいくおしゃれにデコレーション

今朝のまちかど情報室は「様々なものをかわいくデコレーションするグッズやサービスが登場している」
と題して楽しく飾るグッズやサービスが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.イヤホンをデコレーションするキット

製品名:デコレーションイヤホン「GLITTER(グリッター)」
問い合わせ先:株式会社グリーンハウス
電話:03-5421-2255
楽天:デコレーションイヤホン「GLITTER(グリッター)」

結婚式場などでアルバイトをしている寺崎さんは最近、
イヤホンを好みのデザインにデコル事に興味を持っています。
そしてその専用のキットが登場しました。
直径1.3cmの白い円にシールやビーズを貼って行きます。
そして付属のイヤホンに取り付けるだけです。
デザインを色々変えられる所が楽しいそうです。
寺崎さんのコメントです、「アクセサリー感覚でオシャレしているところが嬉しいです。
季節毎や洋服に合わせた物を色々作って見たいなと思っています」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.写真などを貼って装飾するカレンダー

製品名:デコカレ
問い合わせ先:幡本印刷株式会社
電話:011-666-1111

主婦の山田さんが子供達と一緒にカレンダーを飾り付けています。
このカレンダーは暦の部分だけでは無くて上の部分が無地になっているので
思い思いのデコレーションをする事が出来ます。
文字の切り抜きや台紙として使う模様の付いた紙や
様々なシールが別売りで用意されています。
その月に撮影した写真などを貼って装飾して行くと
思い出のアルバムとして残す事も出来ます。
山田さんのコメントです、「その月に何か有った事を振り返って見たりする事が出来ます。
家族の思い出が残せるってすごいな〜と思いました」。

192.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.動画をデコレーションするサービス

サービス名:デコスタジオ
問い合わせ先:NECビッグローブ株式会社
電話:0120−86−0962

大学生の安原さんと宮島さんが綺麗にデコレーションされた携帯電話で動画を撮影しています。
もうすぐ誕生日を迎える二人の友人にデコル動画をプレゼントしようしているのです。
専用のサーバーに動画をメールで送信すると20秒後にデコられた動画が送られてきます。
画面にはフレームが付いていて、しかも動きに合わせて可愛いマークが浮かんだり消えたりしています。
こうした動画を友人に送ると珍しくて喜ばれるそうです。
大手通信会社がこのサービスを始め、挨拶のメッセージやお笑いなどの
およそ30種類のパターンを選ぶ事が出来ます。
安島さんのコメントです、「普通の動画だけだとフレームも無くて
寂しい感じですが、女の子なので可愛くしたいので・・・」。
このサービスは去年の年末に始まったばかりで、
例えば孫がお爺さんおばあさんに「明けましておめでとう」
と言うメッセージを送ると言う場合等に使われているそうです。

193.jpg


posted by おせっかいさん at 08:17 | 飾る(デコエエーション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

えんぴつ もっと楽しく!

今朝のまちかど情報室は「鉛筆に関するユニークなグッズがいろいろ登場している」
と題して鉛筆のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.オリジナルの鉛筆が作れるキット

製品名:デコエン スタンダードセット
問い合わせ先:株式会社バンダイ
電話:04-7146-0371(バンダイ相談センター)
楽天:デコエン スタンダードセット
アマゾン:デコエン スタンダードセット

小学2年生の増田さんですが、今、兄弟と共にオリジナルの鉛筆作りに夢中になっています。
鉛筆に好みの飾り付けが出来るキットで、好きな柄のテープを
斜めに巻き付けて行きますがたるんだりせずに貼る事が出来ます。
そして可愛いシールやアクセサリーを付けて行きます。
柄の違うテープを組み合わせて色々な巻き方を楽しむ事が出来ます。
増田さんのコメントです、「可愛く出来て嬉しいです」。

188.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.鉛筆を持ちやすくするグリップ

製品名:ippo!「Clipグリップ」
問い合わせ先:株式会社トンボ鉛筆
電話:0120-834198(お客様相談室)
楽天:ippo!「Clipグリップ」

洗濯ハサミの様なこのグッズは、鉛筆を子供が持ちやすくする物です。
お姉さんと一緒に勉強をする小学1年生の鈴木さんは鉛筆を握る事に慣れていません。
鉛筆を持つときに指が鉛筆に接する面積は小さいので安定しません。
一般的な鉛筆の直径は8mmです。
このグッズを付けると12mmになり、接する面積が大きくなるので小さい手でも安定します。
素材はしっとりとした感触の樹脂で出来ていますので指が滑りにくく出来ています。
鈴木さんのコメントです、「何か、字が綺麗に書ける」。
短くなった鉛筆に取り付ければ最後まで使うことも出来ます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.車の形をした卓上クリーナ

製品名:ミニクリーナー
問い合わせ先:株式会社デザインフィル ミドリカンパニー
電話:03-5789-8058(マーケティンググループ)
楽天:ミニクリーナー
アマゾン:ミニクリーナー

小学3年生の柳田君はいつも食卓で勉強をしますが、
お母さんは消しゴムカスがそのままに残っている事が悩みでした。
その後かたづけを喜んでするグッズです。
ミニカーの形をしたグッズを机の上で走らせるとカスがどんどん取れて行きます。
よく見ると中で2本のミニほうきが動いています。
このミニほうきは後輪と連動して動き、ブラシがカスを越えてからキャッチして後ろに掃いて行きます。
そして後部に有るちりとりの様なケースに貯めると言う仕組みです。
カスを取り終えたらちりとりを開いてゴミ箱に捨てるだけです。
オモチャの様な感覚で楽しめるので子供も思わず熱心に掃除をしてしまいます。
柳田君のコメントです、「面白い。楽チン」。
お母さんのコメントです、「パーっと床にはらって落としてしまっていましたが、
これで綺麗に取ってくれると助かります」。


posted by おせっかいさん at 08:18 | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

風呂あがり すぐ乾きます

今朝のまちかど情報室は「風呂あがりに体や髪をすぐに乾かしてくれるグッズがいろいろ登場している」
と題して風呂上がりに使うアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.石で出来たバスマット

製品名:すきっと
問い合わせ先:スズキ産業資材株式会社
電話:0162-27-2712
楽天:すきっと

札幌市に住む会社員の木村さんには小さな子供が3人居いて
お風呂に一緒に入りますが、出るときに悩みが有りました。
それは、次々に皆が足を拭いていくのでバスマットが濡れてしまい
後で使う人は気持ち悪く感じる事でした。
そこで使い始めたのが石で出来ているバスマットです。
水を垂らしてみるとすぐに吸い込まれて表面はサラサラになり、
しかも多くの水分を含んでも裏に浸透しません。
このバスマットは稚内地方で採れる珪藻頁岩と言う岩石で出来ています。
小さな丸い粒子がぎっしりと詰まっていてその1つ1つに細かい穴が開いていて
そこに多量の水分が吸収されるので、一家5人で使っても快適だそうです。
更に空気が乾燥している時は水分を活発に放出するのですぐに乾きます。
奥さんのコメントです、「足跡がついてそれが自然に消えていくのが面白いし
立てかけて置くだけで次の日に快適に使えるのでとても便利だと思います」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.竹の繊維で作られたバスタオル

製品名:竹布(たけふ)バスタオル
問い合わせ先:株式会社プロ・アクティブ
電話:0120−61−5522
楽天:竹布(たけふ)バスタオル
アマゾン:竹布(たけふ)バスタオル

家族で一緒に使ってもじっとり湿った感触がしないバスタオルです。
このバスタオルを使っている主婦の平野さんですが、
拭いても拭いてもさらっとしているので子供が喜ぶそうです。
このバスタオルは竹布で出来ています。
竹布は綿に比べておよそ2倍の吸水力が有り、
しかも吸った水分を中に閉じこめる力が優れています。
秘密は繊維の構造にあり、細長い繊維の表面に
何本もの溝が入っていて水分をしっかりと取り込みます。
又竹には抗菌作用が有るので、臭いの元になる雑菌の繁殖を防ぐ事が出来ます。
奥さんのコメントです、「全然臭わないので驚きました。
1枚のタオルを二人で快適に使う事が出来るのと、洗濯物が増えないので重宝しています」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.五本指の手袋タオル◆

製品名:姫の手
問い合わせ先:有限会社 丸宗
電話:078-581-9620

主婦の有本さんがドライヤーで髪を乾かす時に、
乾かす時間を短くしてくれる手袋を使っています。
素材は、愛媛県今治市で作られた、吸水性に優れたタオルが使われています。
実は、タオルは縫製がしにくいので5本指にする事が難しいとされて来ました。
それを独自の技術で縫い合わせて指にフィットする様にしました。
以前は髪の表面ばかりにドライヤーの風が当たり内側まで風が当たりにくかったのですが、
このグッズならば髪をすきながら水分を吸収し、
しかもドライヤーの風を根本まで届かせる事が出来るそうです。
有本さんのコメントです、「今の季節は頭が完璧に乾いていないととても寒いのですが、
兎に角早く乾くので手放せないです」。

187.jpg

posted by おせっかいさん at 07:44 | 入浴グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

調理 一緒にできます

今朝のまちかど情報室は「調理の手間を省いてくれるキッチングッズがいろいろ登場している」
と題して、二つの事を同時に出来るキッチングッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.ボウルの中で野菜などを切るカッター

製品名:サラダチョッパー&ボウル
問い合わせ先:OXO(オクソー)
電話:0570-03-1212※9:00〜17:00 土日祝は除く
楽天:サラダチョッパー&ボウル
アマゾン:サラダチョッパー&ボウル

オペラ歌手の田村さんですが、健康維持の為に毎日生野菜を取ることにしています。
この日も沢山の野菜をボールに用意しました。
細かく刻んだサラダを作るのですが、まな板も包丁も使っていませんがサラダが完成しました。
作り方の秘密は、2枚の丸い刃が付いたカッターとセットになったボールを使って作ります。
ボールの内側は滑らかな曲面になっていてカッターの刃がスムーズに当たりますし、
持ち手が曲がっていて押し出す様に使うので野菜を楽に切ることが出来ます。
あとはドレッシングと和えるだけです。「切る」と「混ぜる」作業が一緒に出来ます。
田村さんのコメントです、「朝の忙しい時にボールで一遍に出来てしまう所がとても良いなと思いました」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.電子レンジで2皿同時に温めるための棚

製品名:一積二調(いっせきにちょう)
問い合わせ先:石丸合成樹脂株式会社
電話:0256-45-3217※10:00〜18:00  土日祝は除く
楽天:一積二調(いっせきにちょう)
アマゾン:一積二調(いっせきにちょう)

吾妻アナが冷蔵庫で保存していた複数の食材を電子レンジで温めようとして居ますが、
1皿ずつ加熱すると入れたり出したりが面倒ですし、一遍にやろうとするとテーブルが上手く回りません。
そんな時に便利なのが、レンジのターンテーブルの上に置く棚です。
耐熱性の合成樹脂で出来ていて、上下に皿を置いて温める事が出来ます。
2本の足は外側に弓なりになっているので大皿でも引っかかりません。
吾妻アナコメントです、「これなら2品とも熱々で食べられますね」。
足は折り畳めるので収納もかさばらずに出来ます。

183.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.ごはんと一緒におかゆが炊ける容器

製品名:おかゆこがま
問い合わせ先:株式会社岩城ハウスウエア お客様サービスセンター
電話:047-460-3764※9:00〜17:30 土日祝は除く
楽天:おかゆこがま
アマゾン:おかゆこがま

主婦の阿部さんがお昼ご飯の支度をしています。
一歳の息子はお粥を、お母さんはご飯を食べるので、これまでお粥は鍋で作っていました。
でもその2つを一緒に作れるグッズを見つけました。
炊飯器を開けると炊けたご飯の中にお粥も出来ていました。
これは少ない量のお粥を作る時に役立つ容器で、
目盛りに合わせて米と水を入れて炊飯器の中に置くだけです。
ガラスは熱に強く、メモリ等は特別な加工がしてあるので安全です。
阿部さんのコメントです、「自分達が食べるご飯と一緒にこの子のお粥も
炊飯器の中で一度で出来るのがすごく便利です」。
この容器は赤ちゃんの離乳食だけでは無くてお年寄りの介護食や
更に風邪を引いた家族が居る時にも役立ちます。


posted by おせっかいさん at 08:11 | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。