2010年02月26日

セレクション「えんぴつ もっと楽しく!」

今朝のまちかど情報室は過去に放送され、
問い合わせが多かった放送のアンコール放送でした。
「鉛筆に関するユニークなグッズがいろいろ登場している」
と題して鉛筆のアイデアグッズが紹介されました。


過去の放送の詳細は以下です。

えんぴつ もっと楽しく!


posted by おせっかいさん at 08:10 | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ばっちりくっつきます

今朝のまちかど情報室は「ごみなどを付着させて取り除くグッズがいろいろ登場している」
と題して各種の物を綺麗に取り除くのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.ローラーが2つ付いた掃除器具

製品名:まーるまーる WローラーAZ361
問い合わせ先:アズマ工業株式会社
電話:053−463−330
楽天:まーるまーる WローラーAZ361

猫と犬を飼っている主婦の大橋さんはカーペットにペットの毛が沢山貼り付いてしまうので
掃除機をかけた上に粘着ローラーをかけるのですがカーペットの繊維なども貼り付いて
粘着力がすぐに弱まってしまう事が悩みでした。
そんな大橋さんが見つけたのがこのグッズです。
ローラーが2段になっていてこれで粘着力を長持ちさせています。
原理は、黒いローラーの表面はカギ状の繊維で出来ていて
カーペットの間から毛やホコリを掻き出します。
そして白いローラーにはそのゴミだけが貼り付く様になっているので粘着力が長持ちします。
大橋さんのコメントです、「使う紙の量が半分になりましたので、ゴミも減らせますので助かっています」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.結露垂れを防ぐスプレー

製品名:結露吸収防カビ抗菌剤 トドマール
問い合わせ先:有限会社 プラネットカンパニー
電話:03-3879-0451
楽天:結露吸収防カビ抗菌剤 トドマール
アマゾン:結露吸収防カビ抗菌剤 トドマール

美容師の高橋さんが愛用しているスプレーは窓の結露が垂れるのを防ぐスプレーです。
結露が垂れると拭く事が大変ですし、カビの原因にもなります。
このスプレーを窓に吹きかけると透明な膜が出来て結露を吸収します。
スプレーしたガラスに水を掛けると水滴が固定されて垂れにくくなります。
秘密はスプレーの原料で、紙おむつなどに使われる吸水性の良い成分が使われていて、
膜に吸収された水分は日中に蒸発してしまいます。
1度スプレーすると効果はおよそ1ヶ月持続するそうです。
高橋さんのコメントです、「吹き付けるだけで簡単なので手間が省けるし、
毎朝の憂鬱な気分から解放されてとても嬉しいです」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.料理から出る脂分を取るグッズ

製品名:脂分を吸着&除去「ファットフリーザー」
問い合わせ先:大作商事株式会社
電話:03-3539-4000 ※平日9:00〜18:00(土日祝日は除く)
楽天:脂分を吸着&除去「ファットフリーザー」
アマゾン:脂分を吸着&除去「ファットフリーザー」

家族の健康を考えて食事のカロリーに気を遣っている主婦の江川さんですが、
冷凍庫から取り出して何かをくっつけようとしています。
この日の夕食は豚の角煮で、その表面をなぞっています。そしてくっついたのは油です。
これはギトギトの油を取り除くグッズです。付属の道具で削ると油がごっそりと取れました。
このグッズの中には保冷剤が入っていて表面はおよそマイナス10℃になっていて、
油を一瞬で固めてくっつけてしまいます。
江川さんのコメントです、「今までこの油を摂取していたのかと思うとビックリです。
旦那が結婚してから10kg太ってしまってカロリーを気にしていますので、これで喜んでいます」。
油を冷やして取るアイデアは素晴らしいです。
これは主に動物性の油を取り除くものですから、
肉じゃがなどの煮物のスープに利用することが出来ます。


posted by おせっかいさん at 08:49 | くっつける | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

セレクション「外出先でも足もとポカポカ」

今朝のまちかど情報室は過去に放送され、
問い合わせが多かった放送のアンコール放送でした。
「寒い時に外出先で足もとを温めてくれるグッズがいろいろ登場している」
と題して防寒のアイデアグッズが紹介されました。


posted by おせっかいさん at 16:59 | 防寒グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

作って食べて楽しいね!

今朝のまちかど情報室は「小さな子どもが料理や食事を楽しんで学べるグッズがいろいろ登場している」
と題して子供が使えるクッキングのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.手が切れないプラスチック製の包丁

製品名:はじめてのほうちょう ナイフ&カッティングボードセット
問い合わせ先:株式会社コムキッ
電話:06-6567-5077
楽天:はじめてのほうちょう ナイフ&カッティングボードセット
アマゾン:はじめてのほうちょう ナイフ&カッティングボードセット

メーカーのコメントです。「触っただけでは切れないから、
小さな子供達にもお料理体験をさせてあげられるナイフ&カッティングボードセット。
楽しさいっぱいのはじめてのほうちょうにぴったりなセットです。
子供用の包丁としての商品ではなく、簡易なナイフ&ボードのセットとなっておりますので
テーブルナイフや事務所キッチンなどでも楽しくお使いいただけます」。


240.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.料理の下ごしらえができる子ども用の調理器具

製品名:ちゅーぼーず くるくるアットミジン
問い合わせ先:貝印株式会社 お客様相談室
電話:0120-016-410
楽天:ちゅーぼーず くるくるアットミジン
アマゾン:ちゅーぼーず くるくるアットミジン

料理をしながら、親子で楽しくコミュニケーションクッキングが出来るように工夫されたグッズです。
メーカーは「子供にもできることから手伝わせたい。料理を通じて心豊かに育ってほしい・・・・」
のコンセプトで開発された様です。
ハンドルをくるくる回して、みじん切り、野菜の水切り、泡立て、マヨネーズ作りが出来るグッズです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.皿に付けて食べこぼしを防ぐグッズ◆

製品名:My Plate−Mate(マイプレートメイト)
問い合わせ先:株式会社ビー・インターナショナルグループ
電話:075-212-7324
楽天:My Plate−Mate(マイプレートメイト)

このグッズはお皿に装着して縁をつくり、小さい子供が食べ物をこぼさない様にするもので、
内側のカーブとスプーンの先端がぴったりフィットする様に工夫されています。
これを使うことで子供が楽しく食事をする様になり、それにより、
正しい食事作法を早く身に付けることが出来ます。
そして、直径20〜24cmの円形食器に対応し、軽くて丈夫なので、
レストランや野外でも使えます。また、高齢者の方にも食事の手助けになるグッズです。

posted by おせっかいさん at 15:12 | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

LEDでメッセージ送ります

今朝のまちかど情報室は「LEDのさまざまな特性を生かしてメッセージを
送る製品がいろいろ登場している」と題してLEDのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.書いたところだけが7色に光るボード

製品名:レインボーアートサイン
問い合わせ先:株式会社ZAPP(ザップ)
電話:06−6483−3015

東京渋谷のダイニングバーでは店員がボードにお勧めのメニュー等を書いています。
このボードは特殊なパネルで出来ていて、スイッチを入れると書いた文字が光ります。
しかも7色に変化します。中にはLEDが入っていて、多彩な色を表現出来る特徴を活かして作られました。
お客さんは、「光っていたので気になって店に入りました」「可愛いし分かりやすいです」とのメッセージ。
店長のコメントです、「LEDの看板で色んな色に変わるところが有り、
動いている物はお客さんの目に入りやすいのか来場者が増えました」。

243.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.後続車にメッセージを送れる表示板

製品名:ウルトラLEDマナーサインI・P(アイピー)
問い合わせ先:川口自動車工業株式会社

電話:06-6909-8086

大阪で内装関係の会社を経営している松尾さんは、混み合った道を運転するときに
後続車に簡単なメッセージを送る装置を使っています。
車線変更をして車の前に入り込むときには「おおきに」というメッセージを点灯させます。
路肩に車を寄せる時には「お先にどうぞ」のメッセージを点灯します。
16種類有るメッセージの中から4つを登録しておきワンタッチで表示することが出来ます。
この装置は576個のLEDライトが組み込まれていて電源は車のシガーソケットです。
少ない電力でも明るく光るLEDの特性によって昼間でもはっきりと文字が浮かび上がります。
松尾さんのコメントです、「渋滞している所に入れて貰う時には、
自分の感謝の気持ちを伝えられるのでは無いかなと思います。
向こうも和むのでは無いかと思います」。
他に「送迎中」「乗降中」のメッセージが出せるので福祉施設の車にも利用されています。

244.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.自転車の車輪がカラフルに光る装置

製品名:MONKEY LIGHT(モンキーライト)
問い合わせ先:サイクルパラダイス
電話:03-5426-2740
楽天:MONKEY LIGHT(モンキーライト)

橘田さん親子の自転車の車輪はカラフルに光っています。
秘密は、スポークに付けられた、色の異なる16のLEDが点滅して
車輪が回転すると様々な模様を描き出す装置にあります。
パターンや色は自在に変えることが出来ます。
飾りとしてだけでは無くて夜走る時にも目立つので安全だそうです。
子供のメッセージです「色んな色が選べて楽しいです」。
橘田さんのコメントです、「子供は割と車から見えにくいので、
このぐらい派手だと安全で良いと思います」。


posted by おせっかいさん at 06:48 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

セレクション「風呂あがり すぐ乾きます」

今朝のまちかど情報室は1月19日の再放送でした。
「セレクション「風呂あがりに体や髪をすぐに乾かしてくれるグッズがいろいろ登場している」
と題して風呂上がりに使うアイデアグッズが紹介されました。

1月19日放送分「風呂あがり すぐ乾きます」

posted by おせっかいさん at 09:52 | 入浴グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

セレクション「ぽかぽか温まります」

今朝のまちかど情報室はアンコール放送でした。
今年の1月14日放送の「ぽかぽか温まります」
に数多くの問い合わせが有ったと言うことでの再放送です。

内容の詳細については下記をご覧下さい。

1月14日放送の「ぽかぽか温まります」

posted by おせっかいさん at 08:23 | 温める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

花粉の季節も快適に 最新マスク

今朝のまちかど情報室は「最近登場した花粉対策のマスクを紹介する」
と題して花粉症対策用マスクのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.弁が開閉して中が蒸れないマスク

製品名:エアスケープマスク
問い合わせ先:マスコット株式会社
電話:03-6416-8564
楽天:エアスケープマスク

翻訳の仕事をしている佐藤さんは花粉症の季節にマスクをしていると困る事がありました。
それは自分の吐く息で息苦しくなったり顔面が熱くなることでした。
そこでこのファッショナブルなマスクを使い始めました。
それは、口元に弁が付いていて息を吐く時だけ開きます。
吸うときは弁は閉じていてマスク全体から空気が取り込まれ、吐くと弁が開くので中が蒸れません。
内側には取り替えられるフィルターが入っていて、
それが4層構造なっているので花粉をしっかりブロックします。
そして通気性は良いのです。色は3種類有ってファッションに会わせて選ぶ事が出来ます。
佐藤さんのコメントです、「このデザインが気に入っています。
息苦しくなくてこの季節でもとっても心地よく過ごせます」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.ティッシュで出来たマスク

製品名:クリネックス マスクもティシュ
問い合わせ先:日本製紙クレシア株式会社
電話:03−6665−5302 ※9:00〜16:30(土日・祝日を除く)
楽天:クリネックス マスクもティシュ

吾妻アナがマスクをしてクシャミをしています。
クシャミや鼻水でマスクが汚れてしまうと、そもまま着けているのが気持ち悪くなります。
そんな時でもこのマスクならば気になりません。
それは、破れにくい丈夫な紙が6枚重ねになっていて、付属の紐を付ければマスクになります。
そして折りひだを広げれば顔にフィットします。汚れてもすぐに取り替えられるので清潔です。
吾妻アナのコメントです、「マスクとしてもティッシュとしても使える所が便利ですね」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.ゴーグルと一体化するマスク

製品名:グラストマスク
問い合わせ先:株式会社 SPジャパン
電話:03-5355-3346
楽天:グラストマスク★

ひどい花粉症に悩まされている主婦の野本さんにとって
愛犬との散歩の時はゴーグルとマスクは欠かせません。
しかし、隙間から花粉が入って来るので、目も痒くて困っていました。
そんな野本さんが見つけたのがゴーグルとマスクのセットです。
マスクには穴が明いていて、この穴をゴーグルの真ん中に有る
フックに引っかけて装着すると隙間が無くなります。
マスクの紐はゴーグルに掛けられるので耳が痛くなりません。
付属の定規で一般的なマスクをカットして使うことも出来ます。さんのコメントです、
「ピッタリと顔にフィットして隙間から花粉が入って来ないのでとても快適です」。


posted by おせっかいさん at 08:50 | マスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

セレクション「外でもぽかぽか温かいんです」

今朝のまちかど情報室はアンコール放送でした。
今年の1月15日放送の「外でもぽかぽか温かいんです」
に数多くの問い合わせが有ったと言うことでの再放送です。

内容の詳細については下記をご覧下さい。

1月15日放送の「外でもぽかぽか温かいんです」

尚、2番目のフードが付いたマフラー」は在庫がありません。

  3番目の首にも頭にも巻ける腹巻き」は春物に替わっています。

posted by おせっかいさん at 08:26 | 温める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

歯磨き もっと効果的に

今朝のまちかど情報室は「歯磨きをより効果的にするグッズがいろいろ登場している」
と題して歯磨きのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.泡がたれにくい歯みがき

製品名:プラチアス Creamy up ペースト
問い合わせ先:ライオン株式会社 お客様センター
電話:03−3621−6611
楽天:プラチアス Creamy up ペースト
アマゾン:プラチアス Creamy up ペースト

雑誌のモデルをしている内田さんは歯磨きの時に口の中が水っぽくなってくる事が悩みでした。
口の回りに泡が貯まって来てその泡が垂れてくる所です。
そこでこれを使い始めました。水分を沢山含んでもクリーミーな状態を長く保つと言う歯磨きです。
これと一般的な物に同じ量の水を加えるて泡立てて傾いたガラスに
乗せてみるとこの歯磨きは余り下に落ちません。
理由は、泡がきめ細かいので水っぽくなりにくいのです。
更に泡に弾力性が有るので口の中で長く留まります。
内田さんのコメントです、「エクササイズをしていたり口を開けたり閉めたりしていても
泡が垂れにくい所がとても助かっています」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.歯がツルツルになる歯ブラシ

製品名:MISOKA(ミソカ)
問い合わせ先:株式会社夢職人
電話:072−720−7703
楽天:MISOKA(ミソカ)
アマゾン:MISOKA(ミソカ)

吉森さんは1日に3回歯ブラシをしますが、
時間が経つと歯の表面がざらついて来る事が悩みでした。
そんな吉森さんは、水を付けて磨くだけで歯が
長い間滑らかになる歯ブラシが気に入っています。
秘密はブラシの表面で、カルシウムやナトリウム等の
様々なミネラルがコーティングされています。
ミネラルが汚れを浮きだたせると共に歯の表面に薄い皮膜を作るので
雑菌や食べ物等が付きにくいのです。
この歯ブラシは1ヶ月程効果が持続します。吉森さんのコメントです、
「実際に使ったら本当にツルツルになってびっくりしました。もうやめれないです」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.紫外線で歯ブラシを除菌する器具

製品名:UV歯ブラシ除菌器 Zapi(ザピ)
問い合わせ先:アロマ・サイエンス株式会社
電話:03−5940−6616

吾妻アナが紹介しました。使った後の歯ブラシをそのままにして置くと
細菌が繁殖してしまう事も有ります。
その歯ブラシを簡単に除菌してくれる、玉子の様な形をしたグッズです。
使い終わった歯ブラシを差し込んでボタンを押すと中で紫外線ライトが点き、
菌を死滅させてくれます。
1度ボタンを押すと7分間点灯し、この間に様々な菌をほぼ100%除去出来るそうです。
吾妻アナのコメントです、「これが有ればいつでも菌が居ない綺麗な歯ブラシで磨けますよね」。

236.jpg


posted by おせっかいさん at 08:11 | お口ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。