2010年03月31日

便利でかわいい ケータイストラップ

3月31日のまちかど情報室は
「かわいい上に便利な携帯電話のストラップがいろいろ登場している」
と題して携帯ストラップのアイデアグッズが紹介されました。
アクセサリーとして付ける人が多いですが
それ以外に色んな機能を持ったストラップが登場しているそうです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.「マカロン」をイメージした小銭を入れるアクセサリー

製品名:マカロンストラップ
問い合わせ先:トレイン コーポレーション
電話:0120-007-416 ※9:30〜19:00(土日祝祭日を除く)

ウォーキングが趣味と言う主婦の石原さんが途中のカフェでちょっと一休みしています。
必要最小限の物しか持ち歩かないですが携帯電話だけはいつも持ち歩いています。
そんな時に便利なのがキラキラした丸いアクセサリーです。
レジで支払いをする時に財布の代わりにアクセサリーを開けて小銭を取り出しました。
このグッズは女性に人気のスイーツのマカロンをイメージした物です。
マカロンがコインよりも少し大きい事に着目して作られました。
石原さんのコメントです、
「小銭をポケットに入れておくと音が気になります。
ジュースを買いたい時などにこれが有ると便利です」。

309.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.広げるとエコバッグになるストラップ

製品名:エコポーチ
問い合わせ先:株式会社ラスタバナナ
電話:052-201-1110 ※10:00〜18:00(土日祝祭日を除く)
楽天:エコポーチ

会社員の板谷さんが友人とお昼休みにコンビニに昼食を買いにやって来ました。
買った物を店員がレジ袋に入れようとしたら、袋は要らないと言いました。
そして携帯電話のストラップを外して広げました。
これは小さなエコバッグになるストラップでした。
ちょっとした買い物をする時に便利です。
柄は水玉模様や花柄などの6種類の柄が有ります。
使い終わったらコンパクトに畳んでワンタッチで携帯に付けられます。
板谷さんのコメントです、
「携帯に付いているので、エコバッグを忘れてしまう事が無く、
すごく軽いので違和感なくどこでも持ち歩けると思います」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.効果音やせりふを発するパンダの形のマスコット

製品名:おしゃべりPANDA
問い合わせ先:三共理研株式会社
電話:03−3694−2366 ※9:00〜17:30(第2・4土曜と日祝祭日を除く )
楽天:おしゃべりPANDA
アマゾン:おしゃべりPANDA

パンダの形のマスコットの口の部分を携帯に挟みます。
使い方は、会話中に相手に質問をして、
相手が間違った時にボタンを押して「ブー」と言うブザー音を出し、
正解すると「パンパカパーンパパパパ」と言う音を出します。
このグッズは会話の途中に効果音を差し挟む物です。
他にもセリフを発する物が4種類有ります。
「なんでやねん」とつっこみを入れたり、「だから何?」と毒舌を吐くものや、
「あなただけよ」とお色気たっぷりの物まで有ります。
これを使えば何気ない会話も楽しい物になりそうです。

311.jpg




posted by おせっかいさん at 09:00 | 携帯電話グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

フレッシュマン 応援します

今朝のまちかど情報室は
「新しく社会人になるフレッシュマンに役立つファッショングッズがいろいろ登場している」
と題して新社会人にとってありがたいアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.自分でかかとを交換できるビジネスシューズ

製品名:通勤快足 プレジデント
問い合わせ先:株式会社アサヒコーポレーション
電話:0120−48−1192
楽天:通勤快足 プレジデント

広告代理店の営業マンで入社2年目の海野さんは
外回りが多くて靴のカカトがすぐにすり減ってしまう事が悩みでした。
修理に結構な経費がかかってしまいます。
そんな悩みをコイン1つで解消してくれるグッズです。
カカトにコインを差し込んでカカトを取り替える事が出来る靴です。
赤い印が見えて来たら交換の時期です。
スペアが1組み付いていて買い足すことも出来ます。
突起はストッパー付きなので歩いていて外れる事も有りません。
海野さんのコメントです、
「自分で修理が出来ると思うとお財布にも優しいですし、
ガンガン仕事が出来る様になるかなと思います」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.クリップの付いたガラス製のアクセサリー

製品名:ジュエルクリップ
問い合わせ先:トレイン コーポレーション
電話:0120-007-416 ※9:30〜19:00

IT関連の企業で働き始める村上さんは、
同じファッションを仕事とそれ以外で使えないかと考えていました。
仕事の後にちょっと切り替えたいと言うことです。
そこで、見つけたのがこのグッズです。
キラキラのガラスで出来たアクセサリーです。
クリップが付いているのでスーツに留めたり、
靴に挟んだりする事もできるので楽しむ事が出来ます。
このワンポイントのオシャレでシンプルなファッションを華やかな雰囲気にしてくれます。
デザインは現在5種類有り、1つが2千円ほどで色々な物に取り付けられる事が良いそうです。
村上さんのコメントです、
「仕事の後に友達の集まりなどが有ると、気分を変えるのにこれが有るとすごく楽しいです」。

307.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.1本で4通りに使えるネクタイ◆

製品名:4WAYタイ ビサルノ
問い合わせ先:マルイプレスルーム
電話:03-3476-8000

吾妻アナが紹介しました。ネクタイは様々なシーンで使い分けたいものです。
男性にとっては色んな柄が欲しいものです。
シンプルなタイプ、水玉をあしらったデザイン、シャープな斜めの縞模様、
カジュアルなチェック模様とこれらを全て揃えると大変です。
この4種類の柄が実は1本のネクタイで楽しめるアイデアグッズです。
真ん中で柄が分かれている上に、表と裏でデザインが違います。
これは節約指向を受けて4通りの楽しみ方が出来る様に企画されたネクタイです。
吾妻アナのコメントです、「雰囲気の違う4種類の柄でオシャレと節約の両立ができますよね」。

308.jpg


posted by おせっかいさん at 08:33 | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

カードの悩み解消します

今朝のまちかど情報室は
「カードや名刺を持ち歩いたり保管したりするのに役立つグッズがいろいろ登場している」
と題してカードに関するアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.電子マネーの残高が表示されるカード型の製品

製品名:電子マネービュアー RELET(リレット)」
問い合わせ先:株式会社キングジム お客様相談室
電話:0120−79−8107
楽天:電子マネービュアー RELET(リレット)」
アマゾン:電子マネービュアー RELET(リレット)」

吾妻アナが元気良く出勤しようとして自動改札機を通過しようとしてICカードをかざしたら、
チャージしておいた金額が足りません。こんな事が度々有ります。
でもこのグッズが有ればこういう事態を避ける事が出来ます。
ICカードを重ねてボタンを押すと残高が表示されます。
大きさはカードサイズで厚さは4.5mmなので定期入れや財布に入れてもかさばりません。
この製品はショッピングや交通機関で利用する殆どの電子マネーに使えます。
これが有れば使う前に残高が分かるので便利です。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.裏返りにくいカードホルダー

製品名:IDカードホルダー ID010
問い合わせ先:株式会社アスカ カスタマーサービスセンター
電話:03−5690−9412
楽天:IDカードホルダー ID010

社員証や職員証を着用しなければならない会社が増えて居ます。
会社員の大久保さんと仁科さんがカードホルダーに入れて首から下げていますが、
困るのは昼休み等にちょっと外出する時、いちいち外すのは面倒だし、
裏返しておくと元に戻ってしまうことです。
しかし、このグッズが有れば裏返すだけで隠す事が出来ます。
このホルダーは巻き取り式のひもが付いていて、
伸ばしてひっくり返すと突起が上の部分にピタリとはまるようになっています。
ホルダーが裏返りにくい様に幅の広いストラップが使われています。
ひもは50cm以上伸びるので首から外さずにカードリーダーにかざす事が出来ます。
色は全部で4色有り、男女共に使えます。
仁科さんのコメントです、「毎回付けたり外したりしなくて良いので手間が省けて、
風が吹いて居るときも裏返らないので良いです」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.名刺に日付を印字できる名刺入れ

製品名:Dater
問い合わせ先:株式会社メディカルサポート
電話:048−560−2500

営業の仕事で人に合う事が多い志布さんが愛用しているのがこのグッズです。
このグッズは名刺入れですがただの名刺入れでは有りません。
中蓋を開けると日付を合わせるダイヤルが付いていて、
レンズの様に見えるボタンを押すと名刺に日付が印字されます。
斜めにプリントされるのは、名刺が縦書きでも横書きでも見やすい為です。
志布さんのコメントです、
「その方と何処で会ったのかが日付だけですぐに思い出すので
日付を押すのですが、ワンタッチで出来るので助かっています」。

posted by おせっかいさん at 08:35 | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

セレクション「常識を破ったアイデア文具」

今朝のまちかど情報室は今年の2月8日に放送されました
「常識を破ったアイデア文具」の再放送でした。
前回と同じく「これまでの常識を破った新発想の文具がいろいろ登場している」
と題して文具のアイデアグッズが紹介されました。

2月8日放送分「常識を破ったアイデア文具」


posted by おせっかいさん at 07:52 | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

透明なのがおしゃれです

今朝のまちかど情報室は
「見た目がすっきりしている透明なキッチングッズがいろいろ登場している」
と題してキッチングッズのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.耐熱ガラスでできたオイルポット

製品名:ガラス製 炭ろ過オイルポット
問い合わせ先:高木金属工業株式会社
電話:06−6981−1467
楽天:ガラス製 炭ろ過オイルポット
アマゾン:ガラス製 炭ろ過オイルポット

主婦の関根さんは揚げ物で使った油を入れる
耐熱ガラスでできたオイルポットを使っています。
透明な事で油の汚れや酸化の度合いが一目で分かります。
つまり、処分するタイミングを見極めやすいのです。
これなら、まだ使える油を無駄にしてしまう事も無くなります。
活性炭が織り込まれたフィルターは付け替え式でガラスは耐熱性なので
通常の揚げ油ならば割れる心配は有りません。
関根さんのコメントです、
「どれ程綺麗に油がこされているかが分かるのと、
他のポットと並べておいても見栄えも悪くないし、
綺麗な油で美味しい料理を作る事が出来るので良いと思います」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.ナイフが収納されているパンを保存するケース

製品名:パニエーレ パンケース&スタンド(ナイフ付)
問い合わせ先:パール金属株式会社
電話:256-35-3113(企画部消費者係)
※9:00〜12:00/13:00〜17:00(土日祝日は除く)
楽天:パニエーレ パンケース&スタンド(ナイフ付)
アマゾン:パニエーレ パンケース&スタンド(ナイフ付)

吾妻アナが紹介しました。食パンを収納する透明のケースです。
買ってきたパンを袋に入れたままにしておきたく無いし、
むき出しにして乾燥させたくありません。
そんな声に応える為に開発されたケースで、
パンをケースに入れて飾っておくのもオシャレです。
更にこのケースにはパン切りナイフが収納されているので、
ガイドに沿って切れば同じ厚さに綺麗にスライスする事が出来ます。
吾妻アナのコメントです、
「まっすぐに綺麗に切れましたよ。これなら残りの量も一目瞭然ですし、
パンが乾燥するのも防げそうですね」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.調味料などを置くための透明な棚

製品名:浮YOU シリーズ
問い合わせ先:デザインオフィスYOU(ユー)
電話:06-6699-6653
楽天:浮YOU シリーズ

半月の形をした透明な板で出来た棚で、調味料等を置くために組み立てる物です。
会社員の小西さんが最近購入しました。
小西さんが以前使っていた調味料入れは幅が広くて
何処に何が入って居るのかが分かりにくかったのですが、
これなら縦に収納するので幅を取らないし、
使いたい調味料が取りやすいのが良いそうです。
メーカーは、なるべく安定した場所に設置して
余り重い物は置かない様にして欲しいそうです。
より縦長のタイプもあり、玄関や洗面所に置いて活用しています。
小西さんのコメントです、
「キッチンですから出来るだけ明るく見せたいと思いました。
簡単に分解出来るのでお手入れも楽で魅力的です」。


posted by おせっかいさん at 08:38 | キッチングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

明るい表情作ります

今朝のまちかど情報室は
「顔の表情筋を鍛えるエクササイズやグッズがいろいろ登場している」
と題して顔の表情に関するのアイデアグッズやエクササイズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.歌って表情筋を鍛えるためのCD

製品名:顔筋ソング
問い合わせ先:株式会社エーゲル
電話:075?950?4191
楽天:顔筋ソング
アマゾン:顔筋ソング

主婦の西田さんは家事をしながら顔のトレーニングを行っています。
それは、口を大きく開けて歌う事で顔の筋肉を鍛える歌です。
西田さんが使っているCDには京都市の映像製作会社が
スポーツトレーナーと共同で製作した5つの曲が収録されています。
人の顔には20種類以上の表情筋が有り、それらを満遍なく使う様に工夫されているそうです。
その中の1つの曲は主に口元の筋肉を動かす為に作られた曲です。
およそ3分間の曲を、歌う前と後に顔の表面温度を測った画像を見ると
口の回りが黄色から赤色に変わっています。
これは筋肉を使って顔の温度が上がった事を示しています。
5つの曲は合わせて20分間で、西田さんは1日に1回は全ての曲を歌っているそうです。
西田さんのコメントです、「歌って楽しいので無理が無く続けていられると思います」。


297.jpg

楽天:顔筋ソング
アマゾン:顔筋ソング

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.ガムを噛んで表情筋を鍛えるエクササイズ

製品名:ガム小顔ダイエット
問い合わせ先:ETERNAL SMILE(エターナルスマイル)
Eメールアドレス:info@eternal-smile.jp
楽天:ガム小顔ダイエット
アマゾン:ガム小顔ダイエット

会社員の若林さんは通勤中にガムを噛んで顔の筋肉を鍛えるエクササイズを行っています。
先ず左右の奥歯で10回づつ、次ぎに犬歯の辺りで10回づつ、最後に前歯で10回づつ、
顔の筋肉を動かす事を意識しながらこの動作を繰り返します。
歯科衛生士が大学教授の協力を得ながら開発したこのエクササイズは、
表情筋のおよそ8割が集中している口の回りを鍛える効果が有るそうです。
ガムの種類は何でも構いません。
若林さんのコメントです、
「顔回りがシャープになって来ているのと、普段の表情の口角が段々と
上がって来ているのが気に入っていますし、顔が一回り小さくなってねと言われます」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.装着することで顔の筋肉に負荷をかけるマスク

製品名:ほうれい線エキスパンダー
問い合わせ先:株式会社プランドゥ
電話:0120-657-502
楽天:ほうれい線エキスパンダー
アマゾン:ほうれい線エキスパンダー

調理の専門学校で講師をしている渡邊さんは顔の筋肉を引き締める為に
シリコンゴムで出来たマスクを使い始めました。
このマスクは頬と顎を後ろに引っ張り上げる様に装着します。
装着した状態でしゃべったり唇をすぼめたりするには顔に力を入れなくてはなりません。
ストローで水を吸うときに口元の筋肉をどれくらい使うのかをメーカーが測定したところ、
通常の2倍近い負荷がかかる事が分かりました。
メーカーでは1日に10分間の装着が適切だとしています。
渡邊さんのコメントです、「いつでも笑顔が綺麗な風になれたら良いな〜と思います」。


posted by おせっかいさん at 08:43 | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

セレクション「洗濯物 安心して干せます」

今朝のまちかど情報室は2月5日の再放送で
「洗濯物を干す時の悩みを解消してくれるグッズがいろいろ登場している」
と題して洗濯に役立つアイデアグッズが紹介されました。

2月5日放送分「洗濯物 安心して干せます」



posted by おせっかいさん at 07:31 | 洗濯サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

上手に楽しく“自分撮り”

今朝のまちかど情報室は
「風景と自分の姿を上手に撮影するためのグッズがいろいろ登場している」
と題して写真撮影のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.カメラを取り付けて自分撮りするための棒

製品名:bou4(ボウ・フォー)
問い合わせ先:ハンファ・ジャパン株式会社
電話:03-5441-5909
楽天:bou4(ボウ・フォー)

主婦の川島さんは公園などでペットの猫と一緒に写真を撮影する事が趣味ですが、
手を伸ばして撮ると顔が画面から切れてしまったり
構図が上手く決まらなかったりする事が悩みでした。
そこで、持ち歩いているのが伸び縮みする棒で、先端にカメラを取り付けて使います。
特徴はカメラの後ろに有るミラーで、カメラの液晶画面を見ながら構図を決める事が出来ます。
これで撮るとまるで他の人に撮影して貰った様な写真が撮れます。
そして川島さんは写真を自分のブログに掲載して楽しんでいます。
川島さんのコメントです、
「腕も入らなくて、より自然な写真が撮れると思います。そして、驚かれると、やった、と思います」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.風景が360度撮影できるデジタルカメラ

製品名:モバイルHDスナップカメラ bloggie(ブロギー)
問い合わせ先:ソニー
電話:0120-777-886
楽天:モバイルHDスナップカメラ bloggie(ブロギー)
アマゾン:モバイルHDスナップカメラ bloggie(ブロギー)

吾妻アナが紹介しました。普通に動画を撮ると自分が大きく映って風景は少ししか入りません。
しかし、付属のレンズを付けると回りの風景を360度撮影する事が出来ます。
これをパソコンに取り込むと、吾妻アナが画面の左から消えて画面の右側から現れます。
左隅と右隅が繋がって360度になります。
吾妻アナのコメントです、「これを使えば自分が見ている景色全てを写せます」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.撮った写真をデコレーションできるカメラ

製品名:Moving Photo(ムービングフォト)
問い合わせ先:株式会社タカラトミー
電話:03−5650−1031
楽天:Moving Photo(ムービングフォト)
アマゾン:Moving Photo(ムービングフォト)

友達と写真を撮って遊ぶ小学6年生の八島さんが使っているのは
去年のクリスマスに両親からプレゼントされたちょっと変わったカメラです。
自分達の姿を撮影してから後に合成するフレームを選びます。
このカメラは写真を可愛くデコレーションするカメラです。
更にポーズを変えて1枚ずつ撮影すると背景も動く連続写真も楽しむ事が出来ます。
そして気に入った写真はパソコンに取り込んで
市販のシールなどにプリントする事も出来ます。
卒業の記念に友達に渡す、と言う使い方も出来ます。
八島さんのコメントです、「プリクラみたいで楽しかったです」。
友人のコメントです、「スタンプがいっぱい有っていっぱいデコれるのが好きです」。


posted by おせっかいさん at 08:16 | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

これでばっちり!夜のお手入れ

今朝のまちかど情報室は
「夜、女性が髪や肌のお手入れをする時に役立つグッズがいろいろ登場している」
と題してヘヤーケアやスキンケアのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.寝ている間に髪をカールさせるグッズ

製品名:寝GooSet
問い合わせ先:劾A JAPAN
電話:052-896-5321
楽天:寝GooSet
アマゾン:寝GooSet

女性に人気のロングヘヤーをカールさせた巻き髪は華やかな雰囲気を演出出来ます。
巻き髪がバッチリ決まると嬉しいと言うエステシシャンの久保さんは
これまでヘアアイロンを使っていましたが、熱で髪が痛んでしまわないか心配でした。
そこでこのアイデアグッズを見つけました。
それは、形状記憶のプラスチックで出来た、髪をカールさせるグッズです。
使い方は、付属の棒を通し、髪の毛を引っかけて中に入れればスッと完了します。
そしてこれを付けたまま寝れば朝にはカールが決まっていると言う訳です。
久保さんのコメントです、
「美容院でセットしたみたいな綺麗な巻きが出来ます。手間もかからず便利です」。


291.jpg

楽天:寝GooSet
アマゾン:寝GooSet

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.保湿成分を固めたアロマキャンドル

製品名:LuxuryAroma MASSAGEMODE ラグジュアリーアロママッサージキャンドル
問い合わせ先:株式会社ラグジュアリーアロマ
Eメールアドレス:info@luxuryaroma.jp

リラグゼーションのお店を経営している吉岡さんは、
寝る前に1日の疲れを癒す為にアロマキャンドルを使います。
お気に入りの香りで心も体もリラックスします。
でもそれだけでは無くて、しばらくすると火を消しました。
そして熔けたロウをすくって手の甲に塗りました。
このロウを肌に塗る事によってお肌の保湿も出来るそうです。
これは植物性の保湿成分を固めた物で化粧品としても使えます。
低温で液体になるので熔けた状態でも余り熱くありません。
キャンドルとして楽しめる上に肌の乾燥も防いでくれる所が良いそうです。
吉岡さんのコメントです、「夜、全身に塗ったりすると次の日にしっとりしていると思います。
香りが自分からも漂って来るのでリラックスして眠れます」。

292.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.ワンピースのように着られるバスタオル

製品名:Bath-TA-robe(バスタローブ)
問い合わせ先:素数株式会社
電話:0120-49-5072 ※平日10:00〜17:00
楽天:Bath-TA-robe(バスタローブ)
アマゾン:Bath-TA-robe(バスタローブ)

大学生の稲穂さんはお風呂上がりにはじっくりと時間をかけて全身のケアをします。
その時に困っていたのが羽織る物です。
バスローブだと袖が邪魔になってクリームが塗りにくく、バスタオルだと取れやすいのです。
そこで使い始めたグッズは、ワンピースの様に見えますが実は1枚のバスタオルです。
広げると切れ込みが3個入っているだけです。
お風呂上がりに体を拭いた後で切れ込みに腕を通せば簡単に着る事が出来ます。
生地は吸水性に優れたマイクロファイバーが使われていているので
汗もしっかりと吸い取ってくれ、ずれ落ちる心配も有りません。
稲穂さんのコメントです、「ドライヤーをしたりボディーケアをするのに集中して、
部屋着の感覚で切れるので気に入っています」。


posted by おせっかいさん at 08:57 | 夜の手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

こんな場面でメモできます

今朝のまちかど情報室は「生活や仕事のある場面で活躍するメモ帳をご紹介する」
と題してメモ帳のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.石灰石を原料にしたメモ帳

製品名:CDT グラフィティパッド
問い合わせ先:株式会社クラフトデザインテクノロジー
電話:03-3662-6837
楽天:CDT グラフィティパッド

キッチン等の水を使う場所で役立つメモ帳です。
飲食店で働く本沢さんが客の注文をメモするのに使っている
メモ帳は濡れた手で触ってもふやけません。水が掛かっても破れません。
理由は、原料がパルプでは無くて石で出来ているからです。
石灰石を細かく砕いて特殊な技術で樹脂と混ぜ合わせて作ります。
石で出来ていて引っ張っても破れないこの製品は世界各国で注目されているそうです。
本沢さんのコメントです、「濡れているのに書きやすいし破れにくいところも便利です」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.ページを入れ替えられるメモ帳

製品名:不明
問い合わせ先:丸善株式会社
電話:03-5288-8881

雑多に書いた内容を後で整理する事が出来るメモ帳です。
趣味の写真を撮りながらその場所の特徴等を書き留めている
大学生の高山さんが使っているメモ帳です。
1日の撮影を終えるとテーマ毎にメモを整理する事にしています。
このメモ帳はページを取り外して順番を入れ替える事が出来ます。
アルファベットのTの字を逆さまにした様な切れ込みが
リングにピッタリとはまる様になっています。
忘れてはならない予定などを一番上に移しておける事も便利です。
高山さんのコメントです、「普通の切り離しやすいメモ帳だと思ったのですが、
しっかりしているので何回も並び替え出来るので使い勝手が良いです」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.隅に穴が開いているノート

製品名:パレットノート
問い合わせ先:アピカ株式会社
電話:048-963-0114

大学で生物学を学ぶ高木さんが、野外で動植物の観察に使っているメモ帳は、
普通のスケッチブックの隅に穴が空いているメモ帳です。
この穴は親指を入れてしっかりと固定する為で、
絵の具を乗せるパレットをヒントに作られました。
表紙には固い厚紙が使われているので片手で持っても
紙が曲がったりせずに安定して書くことが出来ます。
高木さんのコメントです、「手持ちの机の上で書いている感じでした。
歩きながら書けることも良いと思います」。

290.jpg


posted by おせっかいさん at 08:17 | メモ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。