2010年04月30日

セレクション「弱った足腰サポートします」

昨日からゴールデンウィークに入った方も沢山おられると思います。
今年のゴールデンウィークは天候に恵まれる様でどこも人出でにぎわいそうですね。
ところで、2010年4月30日のまちかど情報室は、今年の3月9日に放送され、
問い合わせが多かった放送のアンコール放送でした。
「セレクション「弱った足腰サポートします」」と題して
足腰をサポートしてくれるアイデアグッズが紹介されました。

3月9日放送分「弱った足腰サポートします」




posted by おせっかいさん at 07:27 | 足腰サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ガーデニング もっと快適に

昨夜は大変な大雨でした。春の嵐のようでした。
まだ雨が残っていますが午後からは回復しそうです。
暖かい春が待ち遠しい今日この頃ですね。
ところで、2010年4月28日のまちかど情報室は
「ガーデニングをする時に役立つグッズがいろいろ登場している」
と題してガーデニングのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.雑草取りが簡単にできる電動ドライバー

製品名:電動回転式草取機<抜けるンですD>
問い合わせ先:株式会社アイ・ティー・ケー
電話:058-392-0780

■放送内での商品説明■
岐阜県に住む主婦の芥子川さんにとって、庭の手入れは楽しい反面根気がいる作業です。
中でもやっかいなのが雑草取りです。根っこまで抜き取らないとすぐに生えて来ます。
一日中やっていると疲労困憊で次ぎにはやりたく無いそうです。
そこで使い始めたのがこの電動ドライバーです。
当然、ネジを回すことは出来ますが、先端の器具を取り替えれば草取りになります。
この先端の器具には3本の細い棒が付いていて、
これを雑草に刺してスイッチを入れれば先端が回転してアッと言う間に雑草が抜けます。
回転することによって根をからめながら抜き取っています。
中に入った雑草はワンプッシュでポイと捨てられるので手が汚れません。
芥子川さんの感想です、「作業時間は半分から3分の1で済むのではないですかね。
後の作業に疲労が残らなくて結構です」。

417.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2.裾を留めると大きなポケットになるエプロン

製品名:ガーデニングエプロン
問い合わせ先:兜x士商
電話:054−265−4731
楽天:ガーデニングエプロン
アマゾン:ガーデニングエプロン

■放送内での商品説明■
草むしりなどで出たゴミを集める作業を吾妻アナがやっています。
袋を運びながらは面倒ですし肩や腕が疲れます。
そんな時に便利なエプロンです。
裾に付いているボタンなどを留めると大きなポケットになります。
草や葉を取ったらそのまま入れるだけです。
肩と腰で支えているので体にも大きな負担が掛かりません。
ゴミが一杯になったら留め具を外して簡単に中身を捨てる事が出来ます。
吾妻アナの感想です、「これならゴミ袋をいちいち持ち運ぶ手間がはぶけますから
作業効率が上がりそうですね」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3.座ったまま移動ができるイス

製品名:腰掛け用台車「楽だ〜」
問い合わせ先:竃{宏製作所
電話:0269−92−3153
楽天:腰掛け用台車「楽だ〜」

自宅の庭で家庭菜園をする主婦の金子さんですが、
畝にそって野菜を植えたり抜いたりの中腰での作業は大変です。
ヒザも痛くなるし足もしびれて腰も痛くなり大変です。
そんな金子さんが横にスムーズに移動しながら作業が出来る、
大きなタイヤが2つついた椅子を見つけました。
タイヤは軽いプラスチック製で、幅が有るので体重が分散され
でこぼこした地面でも安定して動かせます。
荒れ地を走る為の自動車のバギーからヒントを得て作られました。
椅子の高さはレバーで調整出来るので少し離れた場所でも手が届くのが良いそうです。
金子さんの感想です、「以前は1時間くらいやっているととても疲れたんですけど、
この椅子を使ってからはとても楽です」。


posted by おせっかいさん at 07:22 | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

こんなバラの贈り物はいかが?

今日もまた雨になりそうですね。既に私の所では雨が降り始めています。
明後日からはゴールデンウィークですが良いお天気に恵まれる事を祈っています。
ところで、2010年4月27日のまちかど情報室は
「バラを使ったさまざまな贈り物がいろいろ登場している」
と題してバラの贈り物のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.冷却して乾燥させたドライフラワー

製品名:アイスフラワーR
問い合わせ先:コム・デ・フルール
電話:03−3500−2207 ※11:00〜20:00

会社を経営している伊藤さんがドライフラワーをオフィスに飾っていますが、
このドライフラワーはベルギー生まれで縮んだり変色しにくく、
生花の様な形と色を数ヶ月楽しむ事ができます。
長持ちする花と言えば保存液と着色料で作るプリザードフラワーが有りますが、
新しいドライフラワーは生花をマイナス50℃冷却し乾燥させていますから
自然な姿を保つことが出来て香りも仄かにします。
伊藤さんの感想です、「生花だと水やりをさぼってしまうがこれだと全然
その心配が無いのでいつもそばに置いておけるのが一番うれしいです」。

359.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.バラのつぼみのような形をした石けん

問い合わせ先:株式会社 ダルトン
電話:03−3760−0755 ※平日10:00〜19:00

主婦の小坂さんの洗面所に白いバラのつぼみが並んでいます。
そして小坂さんがそのバラの花びらをちぎってしまいました。
これは実はバラの花びらそっくりな石鹸です。
そして泡立てるとバラの香りが広がります。
この石鹸は飾りとして楽しめる様に作られ、5枚の花びらが3つ重なっていますが、
1つ1つ手作業で組み合わされた物です。
カーブや筋などが付いていて、まるで本物のバラの様です。
小坂さんは可愛らしいのでテーブルなどにも飾っているそうです。
小坂さんの感想です、「プイレゼントで頂いたのですが、見た目はバラなのに本当は石鹸で驚きました。
母や友人たちにもプレゼントしたいなと思います」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.ぬいぐるみのようなバラのアレンジメント

問い合わせ先:有限会社 林商店
電話:0120−884−559 ※平日9:30〜18:00

ショットバーを経営する矢田さんですが、
経営が軌道に乗りお世話になった人に感謝の贈り物をすることにしました。
そこで選んだのは、熊のぬいぐるみの様に見えるバラの花で作られた物です。
このアレンジメントは熊本に有る業者が始めたもので、
水を含ませたスポンジに数十本から百本以上のバラを差し込んで作ります。
熊をはじめ猫や犬など全部で5種類が有ります。
花は生花や造花などから選べます。
矢田さんの感想です、「ちょっと変わった感じの花を贈りたいなと思い、
自分たちの感謝の気持ちが伝われば有り難いなと思っています」。
このグッズは不動産業者が副業で作っているものです。
1人の女性社員が花で描かれた絵をテレビで観て考えついたそうです。
少人数で作っているので注文してから商品が届くまで1週間以上かかるそうです。



posted by おせっかいさん at 07:12 | 贈り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

あったら便利 旅行グッズ

昨日、今日と穏やかな春らしい天気になりましたね。
特に今日は月曜日なので晴れてほっとしています。
雨の月曜日はサラリーマンにとってはちょっと辛いですからね。
ところで、2010年4月26日のまちかど情報室は
「まもなく大型連休。旅先で役立つグッズがいろいろ登場している」
と題して旅行に有ったら便利なアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.ガイドブックを肩から下げられるブックカバー

製品名:ブックパッカー
問い合わせ先:有限会社アパートメント
電話:0422-22-7154
楽天:ブックパッカー

都心の観光にやって来た主婦の根井さんが肩から紐で何かを下げています。
ベンチに座ってスケッチをするかと思ったら中身はガイドブックでした。
これは実はブックカバーです。
ガイドブックは手に持って歩くと邪魔になるし、いちいちバッグに入れるのも面倒です。
このブックカバーが有ると見たいときにパッと開けられるので便利です。
肩紐はしおりにもなるので開きたいページに挟んでおけばokです。
サイズは4種類有って文庫や新書、そして雑誌の大きさまで有ります。
根井さんのコメントです、「ガイドブックを持って歩いていますって感じが無くて、
ちょっとおしゃれに歩いてる感じがするので可愛いってところがポイントかも知れません」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.シャンプーなどを入れて浴室に付けて使う容器

製品名:ゴートゥーブ
問い合わせ先:株式会社モンベル
電話:06-6536-5740
楽天:ゴートゥーブ
アマゾン:ゴートゥーブ

吾妻が紹介しました。
シャンプーやボディソープなど、家で使い慣れた物を旅行先でも使いたいと言う人が多いです。
でもこのまま持って行くにはちょっと嵩張ります。
そんな時に便利なグッズです。
この容器はシャンプーなどを詰める容器ですが、従来の物よりも使い勝手が良いのです。
側面に吸盤が付いているのでホテルや旅館の浴室にピタッと付ける事が出来ます。
素材は柔らかいシリコン製なので軽く押すと中身が出てきます。
又押した時だけ切り口が開くので逆さにしておいても液体がこぼれにくいのです。
吾妻アナのコメントです、「これなら手軽に使い慣れた物を持って行けますね」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.コンパクトになる旅行用パジャマ

製品名:るるぶコンパクトパジャマ
問い合わせ先:株式会社JTB商事
電話:03−3513−3535 ※9:30〜17:30(土日祝日を除く)
楽天:るるぶコンパクトパジャマ

旅行が好きな会社員の松岡さんがいつもバッグに入れている物を並べてもらいました。
その中の小さなきんちゃくですが、中から出てきた物は女性用のパジャマです。
重さは僅か200gで、旅行に持って行く為に作られました。
生地はポリエステルですが特殊な加工によってシルクの様な着心地だそうです。
パジャマは嵩張るので旅行に持って行くのをためらうひとも居ますが
これならコンパクトになるのでカバンにスッキリと納まります。
松岡さんのコメントです、「普通のポーチ1個分と一緒なので嵩張らないで持って行けるのと、
いつもの旅行がよりエンジョイできるって感じです」。



posted by おせっかいさん at 07:20 | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

ほこりや汚れ よく取れます

今朝も例年に比べると少し寒い様です。昨日の雨はすごかったですね。
天気が周期的に変わってしまって生活のリズムが乱れ勝ちです。
ところで、2010年4月23日のまちかど情報室は
「細かい場所のほこりや汚れを取るのに役立つグッズがいろいろ登場している」
と題して掃除に関するアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.ペットボトルに取り付けるブラシ

製品名:ペットボトルブラシ
問い合わせ先:株式会社アイワ
電話:073-486-0111
楽天:ペットボトルブラシ
アマゾン:ペットボトルブラシ

会社勤めをしている仲村さんですが、掃除で最も煩わしいと思っているのが窓のサッシです。
端にこびりついた汚れが取れなくて困っています。
これまではバケツに水を汲んで雑巾で拭いていましたがもっと簡単な物を見つけました。
バケツやホースが無くても水を使った掃除が出来るブラシです。
これはペットボトルに付けて使う物で、キャップの部分に特徴が有って、
ペットボトルを軽く握ると水圧で弁が開き使いたい量だけ水が出せます。
他にも玄関の部分的な汚れや靴についた泥などを落とすのに便利だそうです。
仲村さんのコメントです、「バケツに水をくむと重くて、このブラシを使うと軽いですね。
ちょっと汚れている部分でもちゃちゃっと掃除できますね」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.観葉植物に付いたほこりを取るブラシ

製品名:取れるサー
問い合わせ先:日本レクタス株式会社
電話:03-3829-2411
楽天:取れるサー
アマゾン:取れるサー

吾妻が紹介しましたが、観葉植物の掃除についてです。
時間が経つと葉にホコリが貯まって来ます。
たくさんの葉を一枚一枚雑巾で拭くのは大変です。
そんな時はこの、両面に毛が付いたブラシが便利です。
葉を挟んでなでる様に使います。
素材は柔らかい子馬の毛で出来ているので植物を傷付けにくいのです。
また窓のブラインドを拭く時にも使えます。
吾妻アナのコメントです、「気になっていた葉のホコリを簡単に落とせますね」。
葉の上に貯まったホコリを放置しておくと植物の呼吸を妨げてしまうので、
それを防ぐ効果も有ります。

354.jpg

楽天:取れるサー
アマゾン:取れるサー

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.幅が変えられるほうき

製品名:ミニウィング・タバサ
問い合わせ先:合同企業株式会社
電話:03-3261-1388
楽天:ミニウィング・タバサ

雑貨店で働きながらイラストの仕事をしている江本さんは
開店前に毎日お店の掃除をしています。
でも幅の広いホウキでは狭い場所が上手く掃けません。
そこで使い始めたのが、1本で様々な場所を掃除出来ると言うブラシです。
このブラシは幅を広げたり縮めたりする事が出来ます。
持ち手をひねると歯車が回転して左右のブラシが開閉し、
たたむと隙間のホコリを簡単に掃き出すことが出来ます。
更に「コの字」型にすれば落ち葉などのゴミを集め易くなります。
江本さんのコメントです、「これ一つで広い場所もお店の狭い個所も掃除できるので、
1つで済むので便利です」。



posted by おせっかいさん at 07:17 | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

小さくても活躍!キッチン小物

日毎に天気がクルクル変わります。
今朝はまた雨が降っています。比較的強い雨です。
なかなか天気が安定しなくて、
今日はまた気温が下がるそうで風邪に注意が必要ですね。
ところで、2010年4月22日のまちかど情報室は
「小さいのに活躍するキッチングッズがいろいろ登場している」
と題してキッチンのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.盛り付け皿を重ねるために使うグッズ

製品名:PLATE SPACERS
問い合わせ先:株式会社スペースジョイ
電話:03-5434-7881
楽天:PLATE SPACERS

友達を招いて食事をすることが多いと言う主婦の南さんですが、
料理を沢山作る時にキッチンはお皿などで一杯になり、
盛りつけするスペースが無くて困っていました。
そんな南さんが使い始めたのがこのグッズです。
皿の縁に3つ置いてその上に別の皿を重ねて行きます。
一皿盛りつけたら上にもう一皿とタワーの様に積み上げられるのです。
このグッズには高さが異なる2種類が有ります。
そして、上と下にシリコン製のゴムが付いているので揺らしてもグラグラしません。
耐熱性にも優れていてそのまま電子レンジで温める事ができます。
但し、加熱具合にムラが出る事はあります。
南さんのコメントです、「3段ぐら一度に重ねられるので
小さくてもいざという時に力を発揮する物なのでその点がすごく良いと思います」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.ピーマンの種とへたを取るグッズ

製品名:ピーマンキャロピー
問い合わせ先:アーネスト株式会
電話:0256-41-1010
楽天:ピーマンキャロピー
アマゾン:ピーマンキャロピー

吾妻アナが紹介しました。
ピーマンで肉詰めやピザトーストなどを作る時に輪切りにしますが、
ヘタと種が上手く取れずに身が裂けてしまうことが有ります。
でもこれを使えば種とヘタが簡単に取れます。
3枚のステンレス製の刃が付いたこのグッズを
ピーマンに刺してくるっと回すと簡単に取れます。
原理は、とがった刃先がヘタの中に入り込んで種を包み込み、
回すと芯がカットされて種がごっそりと取れます。
パプリカ用に一回り大きいサイズも有ります。
吾妻アナのコメントです、
「一度に沢山のピーマンを使う時にこれははかどりそうですね」。
このグッズはメーカーの男性社員が週末に料理をしていて、
ピーマンの種が流し台に散らばるのを何とか出来ないか?と考えて作ったそうです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.さいばしの先に付けるスプーン・へら・はけ

製品名:菜箸アクセサリー
問い合わせ先:貝印株式会社
電話:0120-016-410
楽天:菜箸アクセサリー

主婦の坂元さんが料理をしています。
すると、菜箸の先に何かが付いています。
炒め物をした後で菜箸をひっくり返してフライパンに入れました。
これは味見などをする為に取り付けるシリコン製のスプーンです。
他にも小さいヘラとハケが有ります。
とろみの有るソースなどを取る時はヘラ、
焼きオニギリに調味料を塗るときにはハケを使います。
菜箸をひっくり返すだけで良いので別の道具を用意する必要が有りません。
坂元さんのコメントです、
「さいばしの先に付いていることで料理をしながら作業効率が上がります。
洗ってすぐに清潔に使えるというのが便利です」。



posted by おせっかいさん at 07:24 | キッチングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

家で楽しむ おいしい一杯

昨日は終日雨が降り、うっとうしい1日でしたが、
今朝は爽やかに晴れていて清々しい朝を迎えました。
気落ちもうきうきと明るくなります。
ところで、2010年4月21日のまちかど情報室は
「家でお酒を飲むときに役立つ製品がいろいろ登場している」
と題してお酒に関するアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.日本酒のかんと冷やが両方できるポット

製品名:地炉利
問い合わせ先:ハリオグラス(株)
電話:0120-398-207 ※平日9:00〜12:00、13:00〜18:00
楽天:地炉利
アマゾン:地炉利

フランス人の夫と暮らしている主婦のデニオ朗子さんですが、
夫のジャンさんは最近日本酒がお気に入りです。
飲むお酒によって燗にしたり冷やにしたりしています。
そこで重宝しているのがこの冷やも燗も両方できるポットです。
耐熱ガラスで出来ていて、中にカップが入っています。
冷やす時はカップに氷を入れてお酒に浸けます。
しばらくすると程良く冷えた日本酒が出来ます。
又、カップに熱湯を入れればぬる燗になります。
酒を冷やすだけの容器はこれまでも有りましたが、燗も出来る製品は殆ど無いそうです。
朗子さんのコメントです、「お酒も薄まりませんし、台所を行ったり来たりしなくて、
主人や家族とゆっくり楽しめるのも利点だと思います」。

347.jpg

楽天:地炉利
アマゾン:地炉利

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.焼酎のお湯割りが作れる有田焼のポット

問い合わせ先:有限会社 新泉堂
製品名:割じょか
電話:0955−42−2795  FAX:0955−42−6317
楽天:割じょか

夫が大の焼酎好きと言う主婦の木寺さんは晩酌の時によくお湯割りをつくります。
でも、濃かったり薄かったりと味にむらが有って困っていました。
そこで、この有田焼のポットを見つけました。
数杯のお湯割りを同じ様な割合で作る事が出来ます。
秘密は中の構造にあります。仕切で2つに分かれています。
先ず内側に決められた分量の焼酎をいれ、
外側にはお湯と焼酎の割合が書かれた目盛りが有って割りたい分のお湯を注ぎます。
原理は注ぎ口のそれぞれに穴が有ってポットを傾けると混ざり合います。
試しに緑色の食用油と水を入れてカップに注いでみるとどれも同じ様な割合になりました。
木寺さんのコメントです、「手軽じゃないですか、いろいろ考えなくてもそれ1個ですぐできますし、
むらなく美味しく出来てとても便利です」。
このグッズは佐賀県の有田焼の職人さん達が2年かけて製品化したもので、
仲間同士で飲むときに誰か1人がお酒を作る役になって楽しめないので、
皆で飲める方法は無いかと考えたのがきっかけだそうです。

349.jpg

楽天:割じょか

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.ボール状のカクテルのゼリー

製品名:カクテルボール
問い合わせ先:株式会社V8
電話:0566−72−0520
楽天:カクテルボール

友人とホームパーティをする会社員の大見さんが「ちょっとこれ見てくれる」
と言って何かを持って来ました。飴の様なゼリーの様な何か分からない物です。
カッターでカラフルなボールを取り出しました。
これはデザート感覚で楽しめる様に、カクテルをゼリーにした物です。
ウォッカとジュースを混ぜたカシスオレンジ、スクリュードライバー、
ウォッカとヨーグルトを混ぜた「ウォッカヨーグルト」等の6種類があり、
それぞれアルコール度数が異なる物が用意されています。
大見さんのコメントです、「まず可愛い、たべてもらうと皆ビックリ。
色もカラフルなので見た目でも楽しんでいます」。



posted by おせっかいさん at 07:02 | アルコール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

バスタイム もっと楽しく

私の地方では今日は雨が降っています。
余り気温は上がらずに昼間は昨日に比べて随分寒くなるそうです。
早く雨があがって欲しいと思っています。
ところで、2010年4月20日のまちかど情報室は
「LEDでバスルームを彩る製品がいろいろ登場している」
と題してお風呂でのLEDを使ったアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.お風呂の天井に星空を映し出すグッズ

製品名:ホームスターアクア
問い合わせ先:株式会社セガトイズ
電話:0570−057−080
楽天:ホームスターアクア
アマゾン:ホームスターアクア

会社員の関口さん親子が最近お風呂に入って楽しんでいる物が有ります。
それは、円柱状のグッズです。
お風呂に入ってスイッチを入れて電気を消すと、天井に星空が現れました。
7月7日の七夕の夜に沢山の星が輝く夜空を再現した物です。
北斗七星もくっきりと見えます。
光源ははLEDで、シートの開けられた点を光が通過しレンズを通して投影されています。
プラネタリウムの基本的な原理と同じで星が鮮明に映し出されます。
関口さんのコメントです、「星を見たときに、うちのお風呂にも有るねだとか、
あの星なんて言うんだっけみたいなのは聞かれるようになりました」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.LEDの色で水温がわかるシャワーヘッ

製品名:LEDシャワー「ひかりちゃん」
問い合わせ先:株式会社 スギハラエンジニアリングズ
電話:058−248−0272
楽天:LEDシャワー「ひかりちゃん」

71歳の小島さんが使っているのが、
LEDが内蔵されたシャワーヘッドで、青、緑、赤の3色に変化します。
プロペラが水の勢いで回り発電すると言う仕組みです。
でも、ただ光るだけでは有りません。
お湯の温度を色で示してくれます。
青は32℃以下、緑は浴びるのに適した33℃〜41℃、赤は42℃以上です。
シャワーを使い始める時にお湯が出るまでに時間がかかる事が有りますし、
お湯と水の量を調節するタイプの物だと熱くなり過ぎる心配も有ります。
このシャワーヘッドならば色を見て温度が分かるので安心して浴びる事が出来ます。
小島さんのコメントです、「今までのは、あ!冷たい、と言うことがあったけど、
そう言う事が無くなった。安全ということが大きな利点だと思います」。
このグッズはお年寄りが冷たい水や熱湯を浴びる心配が減るので、
高齢者施設で使われるケースが増えているそうです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.淡い光に包まれたミストサウナを楽しめる機械

製品名:ミストサウナ
問い合わせ先:株式会社ハーマ
電話:06−4804−8614

会社員の狩野さんが浴室に取り付けている機械は、
40℃程の霧で発汗を促すミストサウナを楽しむ事が出来ます。
更に「ミストLED」と言うボタンを押すと、LEDが点灯し、暗くすると柔らかい光に包まれます。
青は深い海の中にいるイメージ、緑は朝もやが立ちこめる森のイメージでリラックス出来そうです。
狩野さんのコメントです、
「かなり時間は長く使うようになりましたね。癒されているっていう感じは受けましたね」。

346.jpg



posted by おせっかいさん at 07:14 | 入浴グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

これでばっちり!目もとのメーク

何となく温かさが落ち着いて来て、少し春めいて来てほっとしています。
今朝も綺麗に晴れ上がっています。
ところで、2010年4月19日のまちかど情報室は
「目もとのメークに役立つグッズがいろいろ登場している」
と題して目元メイクのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.基本のまゆを描くための定規

製品名:眉描きプレートmy brow
問い合わせ先:株式会社ソウリョウ
電話:86-224-2821
※火曜〜日曜10:00〜18:00(月・祝日を除く)
※4月19日(月)は10:00〜18:00で対応
楽天:眉描きプレートmy brow

眉は顔の印象を左右しますが、主婦の原さんも眉を描く時は最も神経を使うそうです。
左右対称に毎日描く事が難しいからです。
そんな原さんが最近使い始めたのが、変身用メガネに似たこのグッズです。
このグッズは縦にして使うもので、基本の眉のラインを毎回同じ様に描けると言う定規です。
先ず、目印となるポイントを見つけます。
鼻の付け根の真上が「まゆ頭」、小鼻と目尻の延長上が「まゆ尻」、黒目と目尻の中間が「まゆ山」です。
この3つの目印に定規を当ててラインを描いて行きます。
この定規は曲面になっているので目を開けたままでメイクすることができます。
そしてあとは好みの太さにすれば出来上がりです。
左右で同じ事をすれば左右でバランスの良い眉毛に仕上がります。
原さんのコメントです、「角度などもこれに合わせればきれいに描けるので
自信を持って外に出られて気分がいいです」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.まつげ用の回転するホットカーラー

製品名:アイ ラブ ビューティ(ヒートアイラッシュカーラー)
問い合わせ先:ハイ・メイク株式会社
電話:03-5427-6711
※9:00〜18:00(土日祝日を除く
楽天:アイ ラブ ビューティ(ヒートアイラッシュカーラー)

会社員の今西さんは、目を大きく見せる為にまつ毛をホットカーラーで巻き上げています。
しかし、これまでの物は平面的なものが多く、まつ毛が針のように真っ直ぐになりがちでした。
そこで見つけたのがこのグッズです。
このホットカーラーは先が丸くて回転します。
根本から毛先にかけて持ち上げる様に当てると綺麗にカールしたまつ毛になります。
今西さんのコメントです、「すごくナチュラルに自分の思いどおりの
まつ毛のカールを作ることが出来ます。毎日お化粧がすごく楽しいです」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.目もとのメークがしやすいメガネ

製品名:クレアトゥール メイクアップライン
問い合わせ先:株式会社 三城
電話:0120−199−101
※9:30〜12:00、13:00〜18:30
楽天:株式会社 三城

近くの物が見えにくいと言う人に役立つ製品です。
フリーライターの秋山さんは最近近くが見えにくく、細かいメイクに困っていました。
メガネをかけるとレンズが邪魔になってしまいます。
そこで、メークがし易い様に開発されたメガネを使い始めました。
どこが便利かと言うと、レンズが外側に開くのです。
更に、フレームが下に有るために目の回りが大きく空きます。
これなら反対側の目ではっきり見ながら細かいメイクが出来ます。
秋山さんのコメントです、「とってもおしゃれな形ですし、
まつ毛の一本一本も見えるので失敗もなく仕上がるようになりました」。
このグッズはメガネを掛けながらのメイクはしづらいと言う声が多くて、
それがきっかけで開発されました。


posted by おせっかいさん at 07:41 | メイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

ケータイで手軽に

最近の天気は安定しないですね。今朝は寒くて小雨が降っています。
いつまでも寒くて衣類の整理も手が付けられません。
暖かい春が待ち遠しいこの頃です。
ところで、2010年4月16日のまちかど情報室は
「食生活や運動の仕方などの改善を携帯電話で行うことができる
サービスやソフトがいろいろ登場している」と題して
携帯電話でのユニークなサービスが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.料理の写真から食生活のアドバイスをしてくれるサービス

サービス名:ヒメナの食事分析サービス
問い合わせ先:株式会社ヒメナ・アンド・カンパニー
電話:03-5447-6696

健康と節約の為に自炊の回数を増やそうとしている会社員の本澤さんのこの日の夕食はパスタです。
「頂きます」と言って携帯電話を取り出してパスタの写真を撮りました。
そしてこの写真をメールで送信しました。それを見るのは管理栄養士の方です。
この「サービスは1週間分の食事を分析するもので、
3150円で食生活についてアドバイスをしてくれます。
送られて来た写真で分かる範囲で、摂取カロリーや栄養素等を算出します。
本人の元に結果が届くのは数日後です。不足している栄養素やお勧めの食品等が示されています。
本澤さんのコメントです、「メールで写真をそのまま送れるところもすごく便利で、
今まで不足しがちだったものをちゃんととる様に心がけて行きたいと思いました」。
このサービスは直接栄養士に相談も出来るそうです。

338.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.メークのシミュレーションができるソフト

サービス名:Makeup simulation
問い合わせ先:株式会社SSI
電話:03-5458-8182
(NTTドコモの一部機種での利用となります)

今月新しい会社に転職した西山さんは心機一転メイクを変えようと思っています。
そこで、利用しているのが携帯電話の無料ソフトです。
画面上で思い通りにメイクをシュミレーション出来ると言うものです。
例えば、目元のメイクの場合は、眉毛の長さや角度を調整します。
そして、アイシャドウなどの色や濃さを選んで塗って行きます。
画面を見ながら友達に相談出来るのが良いそうです。
これまでのメイクとシュミレーション後のメイクを比べると目元がよりくっきりしました。
西山さんのコメントです、「冒険でいろいろ試せるところが良いなと思います。
こんな色が似合うだとか新たな発見があります」。

339.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.ゴルフのスイングを判定してくれるソフト

問い合わせ先富士通
電話:03-3200-3166(モバイルフォン事業本部)
(NTTドコモの一部機種での利用となります)

吾妻アナがゴルフのスイングをしています。
このサービスは、携帯電話でゴルフのレッスンが受けられるサービスです。
携帯電話を真横にして腰に取り付けたらスイングをします。
この無料ソフトはスイングの結果を得点で示すとともに動きの善し悪しを判定してくれます。
緑色が良かったところ、オレンジはもう一歩、赤は悪いところです。
測定しているのは一部の携帯電話に搭載されている、
人の動きを立体的に感知するセンサーで、腰の動きから全体を推定しています。
プロのゴルファーがあらかじめ用意したアドバイスを参考にする事も出来ます。
吾妻アナのコメントです、
「これはいつでも何処でも1人でスイングのアドバイスを受けられるのが良いですね」。

340.jpg

posted by おせっかいさん at 07:14 | 携帯電話関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。