2010年07月30日

セレクション「ひんやりするんです」

昨日は久しぶりの恵みの雨でした。皆さんほっとされたのではないでしょうか?
私の地方では今日の午前中までがグズついた天気だそうです。
また明日から猛暑が戻ってくるようです。体調には十分に気をつけたいと思っております。
ところで、2010年7月30日のまちかど情報室は
「暑いときに顔や首を冷やしてくれるグッズが登場」と題して
6月17日に放送された内容の再放送で
クールダウンに関するアイデアグッズが紹介されました。

6月17日放送分「ひんやりするんです」



posted by おせっかいさん at 05:50 | 季節サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

海で楽しむアイデアグッズ

昨日は暑いとは言え、少しほっとする陽気でしたが一転、今日は私の地方では雨模様です。
でもこの恵みの雨で木々も一息と言ったところでしょうか?人間も一息ですね。
ところで、2010年7月29日のまちかど情報室は
「で楽しむユニークなアイデアグッズが登場」と題して
海を楽しむ為のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.デジタルカメラがついた水中ゴーグル

製品名:カメラ付き水中マスク「UDCM301」
問い合わせ先:株式会社ハンファ・ジャパン
電話:03−5441−5900
楽天:カメラ付き水中マスク「UDCM301」

■放送内での商品説明■
綺麗な海で活躍しそうなグッズです。海に潜って写真を撮るのが趣味だという松本さんです。
これまでは防水機能つきのカメラを使ってきましたが水中で片手がふさがるのを不便に感じていました。
そんな時役に立つのが、ゴーグルとデジタルカメラが一つになったグッズです。
防水加工が施され水深10メートルまで使うことができます。
ファインダーは無く、ゴーグルついている印の間が撮影範囲です。
あとはシャッターを押すだけです。これなら水中て両手が使えて自由に写真や動画が撮影できます。
松本さんのコメントです、「シュノーケリングしながらを片方にカメラを持っていると結構大変ですけど
これだと全然カメラを持っていることを気にしなくていいので面白いですね。」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.水かきのついたグローブ

製品名:スイミングアクアグローブ
問い合わせ先:株式会社プラタ
楽天:スイミングアクアグローブ
アマゾン:スイミングアクアグローブ

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。浜辺で役立つ物です。
子供と遊んでいてビーチボールが風に飛ばされてしまいました。
でも、急いで取りに行こうとしても潮の流れて思うように進めないことがありますね。
そんな時に便利なのがこのグッズです。指の間に水掻きが付いたグローブです。
これを両手につけて海の中を進みます。
素手でかくよりも水を掴む面積が増えるので前に進みやすくなります。
これで素早くボールを取りに行けます。
吾妻アナのコメントです、「これ結構水の中で早く進めますよ」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.海面を飛び跳ねるボール

製品名:ワボバ(WABOBA)ボール エクストリーム
問い合わせ先:株式会社メテックス
電話:03−3589−3300
楽天:ワボバ(WABOBA)ボール エクストリーム

■放送内での商品説明■
友人同士で海に遊びに来るという畑さんですか、この夏新たな遊びが増えました。
使うのはこのボールです。一見普通のボールに見えますが水の上を飛び跳ねます。
海面に投げてバウンドの変化を楽しみます。
スウェーデンで開発されたこのボールの素材は
ポリウレタンやプラスチック等を組み合わせた特殊なものです。
水を含まずに弾力が強いのが特徴です。
水面に当たった際に変形したボールが元に戻ろうとする力が働くので跳びはねるそうです。
重さは卵1個程です。何千種類も試作を重ねてようやく完成しました。
畑さんのコメントです。「自分の力加減でボールがいろいろな方向にバウンドするので、
それに反応するのがすごく楽しいです。僕の中では新感覚です。」



 
posted by おせっかいさん at 06:58 | 海水浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

お出かけサポートします

夏休みが始まって丁度10日程が過ぎましたが子供さんはさぞかし大喜びでしょうね。
今年は特に暑いからちょっと外出するのにも注意が必要ですね。今日もまた暑そうですから・・・
ところで、2010年7月28日のまちかど情報室は
「小さな子どもとの外出をサポートするアイデア製品が登場」と題して
小さな子供との外出に役立つアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.おもちゃを詰めたり乗ることもできるトランク

製品名:トランキ
問い合わせ先:パパジーノ株式会社
電話:052−959−5740
楽天:トランキ
アマゾン:トランキ

■放送内での商品説明■
名古屋市に住む伊藤さん親子と森岡さん親子がこの日子供達と
公園に一緒に持って来たのはキャスターが付いた子供用のトランクです。
中にはミニカーや砂場セット、そして、ぬいぐるみに絵本と沢山のおもちゃを一度に持ち運べます。
以前はリュックを使っていた為に持って来るおもちゃの数が
限られていましたが今では色んなおもちゃで遊べます。
更にこのトランクは乗る事が出来るのです。
森岡さんの感想です、「おもちゃの無い所でも乗り物に変わるので活用幅が広いです」。
伊藤さんの感想です、「自分で引っ張ることも出きるし結構喜んで自分で持ってくれます」。

537.jpg
楽天:トランキ
アマゾン:トランキ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.ベビーカーと合体する自転車

製品名:Zigo Leader
問い合わせ先:NicoRide(ニコライド)
電話:046−872−9140

■放送内での商品説明■
自宅近くの公園で2人の子供と遊ぶ小林さんは、最近外出の際に使う或るグッズを購入しました。
見ると、ベビーカーと自転車が並んでいますが、実はこの2つが1つになります。
自転車の前輪を取り外して合体させれば工具を使わずに3分程で完成します。
アメリカで開発されたこのグッズは普通自転車より大きい軽車両に当たるので
歩道は走れませんが車輪が3つ有るので安定して乗れるそうです。
小林さんは子供を連れて自転車感覚で外出が出きる様になったそうです。
小林さんの感想です、「転倒の心配が少ないのでもっと手軽に遠くに出かけたいと思います」。

538.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.上の子も一緒に乗れるベビーカー

製品名:シット&スタンド
問い合わせ先:有限会社コントリビュート
電話:042−276−8980
楽天:シット&スタンド
アマゾン:シット&スタンド

■放送内での商品説明■
主婦の佐野さんはベビーカーに次男を乗せて長男の手を引いて一緒に散歩をしています。
しかし、ベビーカーを押していると長男にかまってあげられないので困っていました。
そんな佐野さんが使い始めたのがこのベビーカーです。
上の子を乗せる座席が有ってシートベルトも付いているので
2歳半から4歳半くらいの子供を、母親と対面して乗せることが出来ます。
これを使う様になってからお兄ちゃんの機嫌が良くなったそうです。
佐野さんの感想です、「今まではぐずることが多かったのですが上の子も下の子も
楽しく過ごせて私自身も楽になったところが良かったと思います」。



 
posted by おせっかいさん at 18:54 | 外出サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

ことばや文字楽しく学べます

言っても変わらない事は重々分かっていますが
それでもついつい口に出てしまいます、「暑いですね」。
この言葉を今日は何回口にするのでしょうか?今日は我慢してみようかな?
でも、それでストレスが貯まって又暑くなるのも嫌ですから自然体で行きます。
ところで、2010年7月27日のまちかど情報室は
「ことばや文字を楽しく学べる知育玩具が登場」
と題して英才教育のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.録音したことばを話す車とひらがなボード

製品名:コロコロあそぼ!トミカおしゃべりあいうえお
問い合わせ先:株式会社タカラトミー
電話:03-5650-1031(お客様相談室)
楽天:コロコロあそぼ!トミカおしゃべりあいうえお
アマゾン:コロコロあそぼ! トミカおしゃべりあいうえお

■放送内での商品説明■
車のおもちゃで遊ぶことが好きな3歳の板倉h君が
今夢中になっているのは、言葉を話すという車です。
車が動きながら「ミルク」を何度も話しています。
この車は、ひらがなが書かれたボードに乗せて文字や言葉を学べるというグッズです。
ボードに書かれた、み、る、く、を1文字づつ押して行くと
その情報が赤外線で車に送られる様になっています。
最大で35文字まで録音でき、タイヤの動きに合わせて話す速さも変わります。
h君は普段遊んでいる感覚で楽しみながら学べる様になったそうです。
h君の感想です、「くるまがしゃべるから楽しい」。
お母さんの感想です、「車で遊びながら覚えていけるのがとても良いと思います」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.水のペンで繰り返し文字練習ができるキット

製品名:1年生で習うひらがな・カタカナ・漢字 何回でもできる 練習シート
問い合わせ先:パイロットインキ株式会社
電話:052−732−4924
楽天:1年生で習うひらがな・カタカナ・漢字 何回でもできる 練習シート
アマゾン:1年生で習うひらがな・カタカナ・漢字 何度でもできる練習シート

■放送内での商品説明■
漢字の練習を始めたと言う小学1年生の中嶋k君が最近使っているのがこの練習セットです。
漢字の書き順が書かれたシートを、特殊な白いインクが塗ってあるファイルに挟みます。
最初は漢字がうっすら見えますが、そこに水を入れたペンで
書き順をなぞると文字がはっきりと浮かび出て来ました。
そして3分程経つと又乾いて消えて行きます。
これを使えば楽しみながら繰り返し漢字の練習をすることが出来ます。
k君の感想です、「字が出たり消えたりするのがおもしろいです」。
お母さんの感想です、「普通の紙だとすぐに飽きてやめてしまうのですが、
このセットだと面白がって遊び感覚で練習するので良いと思います」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.漢字から動物へ組み替えられるおもちゃ◆

製品名:超変換!!もじバケる
問い合わせ先:株式会社バンダイ
電話:04-7146-0371(東日本)、06-6375-5050(西日本)
楽天:超変換!!もじバケる
アマゾン:超変換!! もじバケる

■放送内での商品説明■
熱心に模型を組み立てているのは小学1年生の山根rちゃんですが、
説明書を見ながら犬という漢字から或る物に作り替えようとしています。
それは犬の形です。これは100円のお菓子に入っている「おまけ」で、
今子供達に人気があります。犬の他にも鳥という漢字も鳥の形に変化します。
更に動物の形から漢字への組み替えも出来ます。
どんな形に変身するのか楽しみながら漢字に親しむことができます。
rちゃんの感想です、「変身するのがおもしろい」。
お母さんの感想です、「楽しみながら漢字も覚えられるのでおもちゃとしてすごく良いと思います」。



 
posted by おせっかいさん at 23:16 | 子育てサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

買い物サポートします

今年の暑さは異常ですね。今日から少し楽になると数日前の天気予報で言っていたので
楽しみにしていましたがそれも望み薄で今日も猛暑日のようです。
ところで、2010年7月26日のまちかど情報室は
「買い物の際に生じる様々な悩みを解消してくれるグッズが登場」
と題して買い物に役立つのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.荷物をアームに下げられるカート

製品名:フック・アンド・ゴー(Hook and go)
問い合わせ先:株式会社ココロフード
電話:045-633-8771
アマゾン:フック・アンド・ゴー

■放送内での商品説明■
4ヶ月の娘がいる主婦の池山さんですが、買い物は週末にまとめて済ます事が多いそうです。
でも沢山の荷物をかかえて帰るのが大変でした。
そんな池山さんが最近使い始めたのがこのカートです。
買った荷物を運ぶ事が出来るスチール製のショッピングカートです。
突起が左右に2個づつ交互に付いていてここに荷物を引っかけます。
引きながらでも押しながらでもどちらの向きでもスムーズに荷物を運ぶ事が出来ます。
ちょっと休む時はカートに付いた足を地面に着ければ
荷物が錘の役目をしてカートが倒れにくくなっています。
池山さんの感想です、「これからも育児が続きますし、
重たい物やかさばる物を買うことが多いと思うので使って行きたいと思います」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.メモが書けるショッピングバッグ

製品名:ショッピングリスト 25 to go
問い合わせ先:株式会社マークス
電話:03-5779-7507
楽天:ショッピングリスト 25 to go

■放送内での商品説明■
吾妻アナが冷蔵庫の中を覗き込んで呟いています。
冷蔵庫の中には何も入っていなくて買い物に行く必要が有ります。
そんな時に便利なのがこのグッズで、冷蔵庫に貼って使えるメモで、
鉛筆で買い物リストを書き込めます。そして消しゴムで消せるので繰り返し使う事が出来ます。
このメモを見ながら買って行けば安心です。
実はこのグッズは買い物バッグでメモを開けばバッグに早変わりです。
10kgまでの荷物ならこのバッグに入れて持ち帰る事が出来ます。
吾妻アナの感想です、「これを使えば買い忘れは防げそうですよ」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.拡大鏡がついたショッピングカート

商品名:カートルーペ
問い合わせ先:株式会社 太幸
電話:0798-40-0135

■放送内での商品説明■
もうすぐ80歳になる並河さんですが、買い物の際に気になるのが賞味期限や生産地です。
でも商品パッケージの文字が小さくて見づらいので
何度もメガネをかけなければならないことが気になっていました。
並河さんが買い物をするスーパーではそんな人の為に便利な物が有ります。
それはカートの持ち手に付いている丸い拡大鏡です。
これを使えばメガネが無くても一目で表示が分かります。
このレンズは見やすい様に角度を調整出来て、手を離すと元に戻ります。
現在、東京や京都などの5カ所のスーパーで導入が始まっています。
並河さんの感想です、「いちいちメガネを出す手間も要らないし、良いのではないでしょうかね。」

533.jpg




 
posted by おせっかいさん at 21:12 | 買い物サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

夏の肉食グッズ:7/3放送分の1

土日は「まちかど情報室」がお休みなので、朝日テレビで放映されています
「スマステ」で過去に紹介されました各種のアイデアグッズ、便利グッズを
これからの土日で分割してご紹介致します。
お楽しみにご覧になって下さい。
本日は2010年7月3日に放送されました「肉食グッズ」のアイデアグッズです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.焼き魚の嫌な煙も臭いも解消!!

製品名:ショーエングリラー
楽天:ショーエングリラー
アマゾン:ショーエングリラー

■商品説明■
このグッズは魚や肉を焼いても臭いや煙を出さずに焼けるというグリラーです。
使い方は、食材を並べて上蓋をしっかりと閉めて火にかけ、
ガスの色が赤色に変わったのを確かめてから6分間そのまま火にかけておきます。
そしてその後グリラーをひっくり返して更に3分間火にかけると
焼き色がこんがりと付いた焼き物が完成しています。
煙が出ない仕組みは、グリラーの上下に小さい穴が開いていて、
この穴から煙が出てきたら炎で焼いて完全燃焼させて消してしまうからです。
本来、煙は不完全燃焼の為に出てきますが、この煙を燃焼させると消えてしまいます。
ガスの炎が赤くなのは煙が燃焼している証拠で、
6分間火にかけるのは煙を完全燃焼させて消してしまう為です。


528.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.レンジで簡単!しかもヘルシーに!!

製品名:飛びたて アメリカンドッグ
楽天:飛びたて アメリカンドッグ
アマゾン:飛びたて アメリカンドッグ

■商品説明■
このグッズはアメリカンドッグが簡単に作れるというグッズです。
作り方は、生地(ホットケーキミックス、卵、牛乳をよく混ぜた物)を容器に記された線まで入れて、
次ぎにこの中に破裂防止の為の穴をあけたソーセージを付属のピックに差して入れ込みます。
そしてこの容器を電子レンジで40秒間加熱し、1分程冷まして枠を外せばアメリカンドッグが出来上がります。
この作り方だと油を使わないのでカロリーを心配することも有りません。
他にもチョコバナナドッグなどが作れます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.パスタを茹でる、湯を切る、炒める、がこれひとつで解決!

製品名:スクエアパスタパン
楽天:スクエアパスタパン
アマゾン:スクエアパスタパン

■商品説明■
このグッズはパスタをこれ1つで作ってしまうという優れ物です。
パスタを作る時は先ず、鍋でパスタを茹でてザルに移して湯を切り、
次ぎにフライパンで炒めると言う面倒な行程を行いますが、
これらをこのグッズ1つでやってしまいます。
茹で上がったら付属のミトンでこのグッズを持って、蓋に開けられた穴から湯を捨て、
次ぎにこれをフライパンとして使ってパスタを炒めれば完成です。
このグッズはIHにも対応しています。



 
posted by おせっかいさん at 11:33 | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

こんな場所貸します

毎日猛暑が続きますがお変わり有りませんか?昨日は岐阜の多治見で39℃を越えたそうです。
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。自分だけは大丈夫と言う油断が一番危険だと思います。
しっかりと水分を摂って直射日光に当たらない様に心がけましょう。
ところで、2010年7月23日のまちかど情報室は
「スペースを有効に活用しようと様々なサービスが登場」
と題して新しいレンタルのアイデア紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.フロアを女子大生寮として貸し出すホテル

問い合わせ先:株式会社アベストコーポレーション
電話:078-940-2300

■放送内での商品説明■
今年4月に神戸の大学に入学した安倍さんが初めての一人暮らしに使っている部屋はホテルの1室です。
13階建のホテルが今年の初めから6階の12部屋全てを女子大生専用の寮として貸し出しています。
近隣ホテルとの競争が激しくなる中で部屋を有効活用して稼働率を好き市でも上げようという狙いです。
サービス開始と共に満室になったこの寮は若い女性向けの様々なサービスが有ります。
例えばフロアの入り口には自動で鍵がかかるドアや
帰宅予定時間が過ぎた時は携帯電話に連絡が入ります。
家賃は月に11〜13万円で光熱費と朝晩の2食が含まれています。
家具も殆ど揃っているので便利だそうです。
安倍さんの感想です、「おかえり、とか、いってらっしゃい、とか言われるのは
1日でもほんの少しの時間ですが大切だなと思います」。

526.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.ショッピングセンターの収納スペース

問い合わせ先:押入れ産業株式会社
電話:0120-372110

■放送内での商品説明■
都内に住んでいる前田さん夫妻ですが、2人の子供と住んでいるマンションが
手狭になった為に収納スペースを探していました。
そんな前田さん夫妻が荷物を積んで向かったのは
自宅から3分で駐車場を備えたショッピングセンターです。
売場の奥に5月から新たにレンタルの収納スペースを設けています。
元々は英会話教室に使われていましたが撤退しましたので、
空きスペースを活用する為にこのサービスを始めました。
27部屋有り、専用の空調が24時間稼働してカビや湿気から収納物を守ってくれています。
前田さんがこの日持ち込んだのは妻のドレスや
自分の趣味の写真関係の本などどれも大切な物ばかりです。
奥さんの感想です、「家からも近いし買い物が出きるのでちょっと車で来て
物を入れたり取ったりこまめに出きるので便利だと思いここにしました」。

527.jpg





 
posted by おせっかいさん at 07:03 | サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

夏の夜はLEDで楽しく

もう夏休みですね。小中学校の子供さんも塾に通う方が増えているそうですね。
大変だと思います。夏休みにしか出来ない事を思う存分に楽しんで成長して頂きたいと思います。
気張れ、みんな!!。ところで、2010年7月22日のまちかど情報室は
「夜屋外で過ごすことの多い夏に便利なLEDを使ったアイデアグッズが登場」
と題してLEDライトのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.LEDを使って昆虫を捕まえるキット

製品名:昆虫トラッパー ビートル
問い合わせ先:高槻電器工業株式会社
電話:0774−43−2111
楽天:昆虫トラッパー ビートル
関連サイト:昆虫トラッパービートル

■放送内での商品説明■
南さん一家が夕方、昆虫採集にやって来ました。
使うのは、虫を捕まえる為の組立キットです。
使い方は、クヌギなどの木にゴムで取り付けて中に餌のゼリーを置きます。
そして、虫が好む青色の光を発するLEDライトを取り出してこのキットに取り付けました。
LEDライトはあまり熱を持たないので植物への影響も少ないのです。
暗い夜にLEDライトが光っていますが、本当に虫は来るのでしょうか?
翌朝、森に戻って来てキットの中を見ると、クワガタが2匹入っていました。
「採れてて良かった」「とても簡単なのでこれを使ってカブトムシやクワガタムシを採りたいです」
と子供達のコメントです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.ろうそくの炎のように光が揺らぐLEDランタン

製品名:ソリッドステートランタン ほおずき
問い合わせ先:株式会社スノーピーク
電話:0256−38−1110
楽天:ソリッドステートランタン ほおずき
アマゾン:ソリッドステートランタン ほおずき

■放送内での商品説明■
友達同士でよくキャンプに出かける関さんです。
夕食のテーブルにロウソクの炎が灯ってとても風流ですが、実はこれはLEDライトなのです。
確かに中にはロウソクは無くてLEDライトが2個入っています。
この照明グッズは気分に合わせて明るさを調節したり揺らいでいる様に設定する事が出来ます。
本体の中にはセンサーが付いていて触れたり風などが吹いたりすると
電圧が自動的に調節されて微妙に光が揺らいでいる様に見せる事が出来ます。
関さんの感想です、「明かりがとても柔らかいので癒されると言うか、
LEDが揺れるというのは新鮮ですね」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.書いた字や絵を光のメッセージにできるLEDライト

製品名:ライトーク
問い合わせ先:日東光学株式会社
電話:0266−57−4801
楽天:ライトーク
アマゾン:ライトーク

■放送内での商品説明■
家族ぐるみで仲が良い酒井君と滝沢さんの家族達が、
休日を一緒にすごしてそろそろ帰宅の時間になりました。
酒井君が滝沢さんを呼び止めて何かを振り始めました。
よく見ると「またね」と光っています。
振っていたのはこのグッズで、裏には32個のLEDライトが並んでいます。
このグッズの特徴は、書いた文字をそのまま表示出きることです。
LEDに簡易スキャナー機能が付いていて、書いた文字をなぞると、
文字の線が有る部分と無い部分を認識し書かれた字体をそのまま読みとることが出きるのです。
こうして読みとった文字を今度はライトにして浮かび上がらせるのです。
メッセージを受け取った滝沢さんが「またあそぼ」と書いたこのグッズを振って応えています。
酒井君は「言葉が出るのがすごかった」。滝沢さんは「気持ちが伝わって来たから良いと思いました」。

525.jpg

楽天:ライトーク
アマゾン:ライトーク




 
posted by おせっかいさん at 10:38 | LED | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

調理が見えて楽しい

言ってはいけないのかも知れませんが暑いですね。本当に暑いですね。
昨日のまちかど情報室で紹介されたグッズが飛ぶように売れそうな暑さですね。
我が家もクールウォーターパッド の購入を真剣に考えています。
ところで、2010年7月21日のまちかど情報室は
「ホームパーティーなどで調理の様子が楽しめるというグッズが登場」
と題してクッキングのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.透明なふたでポップコーンが作れるグッズ

製品名:FJK ポップコーンメーカー 6L FJK-P005
問い合わせ先:株式会社フジキン
電話:072-637-0850
楽天:FJK ポップコーンメーカー 6L FJK-P005
アマゾン:FJK ポップコーンメーカー 6L FJK-P005

■放送内での商品説明■
自宅でパーティーをよく開く川上さんのお宅で、5歳になる息子の友人とその家族が集まっています。
川上さんが「さー始めるよ、これな〜んだ?」と言ってポップコーン専用のホットプレートを持って来ました。
最大の特徴は透明な蓋で、ポップーコーンが出来上がって行く様子が目の前で楽しめます。
ポップコーンが弾ける様子に子供達は興味津々です。
およそ5分で出来上がり、ひっくり返すと蓋はポップコーンを入れるボールに早変わりします。
出来立てのポップコーンを美味しそうに子供達が食べています。
川上さんの感想です、「目がらんらんとして楽しんでいるのでこっちも嬉しいです」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.自宅でオリジナルアイスが作れるグッズ

製品名:マジックコールドプレート
問い合わせ先:株式会社曙産業
電話:0256-63-507
楽天:マジックコールドプレート
アマゾン:マジックコールドプレート

■放送内での商品説明■
アイスクリームが大好きな佐藤兄弟にお母さんが
「いつものやる?」と聞くと嬉しそうに「やる!」と叫んでいます。
そこで、お母さんが用意したのは自宅で手軽にオリジナルアイスクリームが作れるグッズです。
作り方は簡単で、市販のアイスクリームの上に
フルーツやチョコレートなどの好きな物をトッピングして混ぜます。
自分達で楽しみながら出来ますが、アイスクリームが熔けないか心配ですね。
実はこのお皿の中に凍らせた専用の保冷材が入っています。
これでお皿の温度を1時間程−5℃前後に保つので時間が少々かかっても
アイスクリームが熔ける心配は有りません。
「美味しい」と言いながら嬉しそうに兄弟は食べています。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.テーブルでピザを焼けるグッズ

製品名:ピザッキー
問い合わせ先:アジア産業開発株式会社
電話:03-3407-4081
楽天:ピザッキー
アマゾン:ピザッキー

■放送内での商品説明■
自宅で與儀さんとそのお友達がピザパーティーを楽しんでいます。
「これで焼くよ」と與儀さんが変わった形の、テーブルの上でピザを焼く機械を持って来ました。
この製品の上と下にヒーターが付いていて190℃前後で焼き上げることが出来ます。
使い方は、付属のプレートにピザを乗せて機械にセットします。
1周を40秒でゆっくりと回るので徐々に焼き上がっていく様子が楽しめます。
チーズが熔ける様子がよく見えて、しかも良い臭いがします。
みんなで会話を楽しみながら待つこと15分でピザが出来上がりました。
與儀さんの感想です、「テーブルの上でみんなでピザを囲んでトッピングしたり、
焼いてるものが見えるところが一番いいところだと思います」。




 
posted by おせっかいさん at 21:38 | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

寝付きサポートします

梅雨が明けて数日になりますが、一転猛暑がやって来ました。
世界的にも偏西風の蛇行が原因で色んな場所で思いも寄らない出来事が起きています。
モスクワでも過去最高の気温を更新して猛暑だそうです。
暑さには十分に注意したいものですね。
ところで、2010年7月20日のまちかど情報室は
「なかなか寝つけないという人をサポートするアイデアグッズが登場」
と題して快適な睡眠にサポートするアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.水を入れて使う敷きパッド

製品名:クールウォーターパッド
問い合わせ先:佐伯株式会社
電話:052−522−8181
楽天:クールウォーターパッド
アマゾン:クールウォーターパッド

■放送内での商品説明■
会社員の竹本さんは蒸し暑いこの季節にはなかなか寝付けません。
そこで使い始めたのが、水を入れて使うという敷きパットです。
このグッズは横長に敷くのがポイントですが、
体に触れている水は体温で温かくなっていましそうです。
しかし、横長に敷くことで寝返りなどで体を動かす度に
中の水が混じり合って温まる事を抑える仕組みになっています。
布団だけで寝た時と背中の温度を1時間後に計ってみると、2℃ほど低くなっています。
敷きパットの中は小さな仕切が幾つも繋がっていて
体の圧力を分散させて寝心地を良くしているそうです。
竹本さんの感想です、「本当にさっぱりしたまま寝られるので結構良いですね」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.弱い振動をだすマット

製品名:ニューミン
問い合わせ先:東洋羽毛工業株式会社
電話:0120-925-505
楽天:ニューミン

■放送内での商品説明■
吾妻アナが眠れずに悶々としています。
「あそこではすぐに寝られるのにな〜」と言いながら。
それは電車の中です。揺られている内につい寝てしまう事って多いです。
これをヒントに作られたのがこのマットです。
中央部分にごく弱い振動を発する4つの部品が内蔵されています。
単調な振動が眠りを誘うという考えに基づいて開発されました。
振動のパターンは3種類で、電車の揺れをイメージしたもの、
赤ちゃんが聞くお母さんの鼓動をイメージしたもの、
徐々にゆっくりした振動に変わるものです。
どのモードも1時間経つと自動的に振動が止まります。
吾妻アナの感想です、「優しい振動で眠りを誘うって言う発想が面白いですよね」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.回転する光で寝つきをサポートするグッズ

製品名:ライトスリーパー
問い合わせ先:株式会社ユニークプロダクツ
電話:03-3815-0757
楽天:ライトスリーパー

■放送内での商品説明■
商社で働く石山さんは自宅に戻っても仕事の事がなかなか頭から離れません。
明日どうしようかとかスケジュールを考えると、寝たいと思ってもどうにも寝られなくなるそうです。
そこで、愛用しているのがこのグッズです。
電源を入れた状態で軽く触れると卵の様な部分が回り始めました。
そして部屋の明かりを消すと天井に月の様な光が浮かび上がり周り始めました。
回転を目で追うという単純な動作を続ける事で他の事を考えずに眠りにつけると、
イギリスで開発された製品です。
石山さんはこれを使う事で自然に眠気が訪れる様になりました。
石山さんの感想です、「リラックス出来ますね。睡眠に連れていかれるみたいな感じがしますね」。



 
posted by おせっかいさん at 15:40 | 寝具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。