2010年08月31日

身近にあるから便利 防災グッズ

今日から新学期が始まります。それと同時に、今日は防災の日です。
毎年、新学期が始まる日が防災の日と重なって、何となく落ち着かないのは私だけでしょうか?
登下校時には車に気を付けて、くれぐれも交通事故のない様に過ごして頂きたいと思います。
ところで、2010年9月1日のまちかど情報室は
「普段の生活にも使えて、いざという時にも役立つグッズが登場している」
と題して防災グッズのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.マットレスと掛け布団が入っている防災用の枕

製品名:西川防災グッズ枕
問い合わせ先:株式会社 京都西川
電話:075−351−1351
楽天:西川防災グッズ枕
アマゾン:西川防災グッズ枕


■放送内での商品説明■
一人暮らしをしている小池さんは、防災グッズをリュックにまとめて入れています。
更に、これが有ると安心だと言うのがこの枕です。
ファスナーを開けると出来たの物は薄いマットレスと、羽毛の掛け布団です。
1人分の寝具が入っています。災害時には避難所での生活を強いられることも有ります。
そんな時床の硬さや寒さなどから体を守る為に開発されました。
普段枕として使う時も適度な高さと軟らかさが有るので快適だそうです。
小池さんのコメントです、「防災と言うとすぐ食料などが頭に浮かぶんですけど、
常に毎日枕を使っていざと言う時もこのまま背負って行かれるところがすごく便利だと思います」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.帽子の内側に付けて頭を保護するシート

製品名:スミキャップ
問い合わせ先:住ベ テクノプラスチック株式会社
電話:0495−77−4612
楽天:スミキャップ

■放送内での商品説明■
会社員の竹山さんは、地震が起きたら帽子をかぶって逃げようと思っています。
でも、帽子で頭を守れるのでしょうか?
竹山さんの帽子を裏返してみると内側に何かが入っています。
入っている物は円形のシートで、どんな形の帽子にもフィットして頭を保護してくれます。
その秘密は特殊なシートで出来たシートに有ります。
衝撃の吸収力に優れていておよそ3分の1にまでショックを和らげてくれます。
かぶり心地は余り変わらないので、普段もシートを付けたままだそうです。
そして、息子さんにも安全の為に付けさせています。
竹山さんのコメントです、「いざと言う時に手元においてぱっとかぶるのが魅力です。
色んな帽子、好きな帽子に付けられるのが一番大きなメリットですね」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.懐中電灯としても使えるインテリア照明

製品名:eneloop lamp
問い合わせ先:三洋電機株式会社 モバイルエナジーカンパニー 市販統括部
電話:06ー6994−6289
楽天:eneloop lamp
アマゾン:eneloop lamp

■放送内での商品説明■
インテリアとしても使える防災グッズです。
ここは大阪にあるホテルの一室ですが、部屋に備え付けられているそのグッズは、
ムーディーな雰囲気を演出する照明器具です。
傾きを感知するセンサーが内蔵されていて、持ち上げると底の部分のライトが点灯し、
懐中電灯として使うことが出来ます。更に効果を発揮するのは地震などで倒れた時です。
LED なので衝撃に強く暗がりの中でも探す心配が有りません。
去年、家庭用に発売されたこのライトですが、
こちらのホテルでは懐中電灯の場所が分りにくいという客の声を受けて設置したそうです。
ホテル宿泊担当の久永さんのコメントです、「インテリアとしても抵抗無く見えるところにおけるし、
目に留まる所に懐中電灯が有る。すぐ持って使えると言うところが言いですね」。
開発したのは大手家電メーカーの社員で、
15年前に起きた阪神淡路大震災の時に
懐中電灯が見つからずに困ったという経験から製品化となったそうです。

579.jpg
楽天:eneloop lamp
アマゾン:eneloop lamp



 

posted by おせっかいさん at 18:35 | 防災グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のまちかど情報室は放送休止

今日もまた1日猛暑日の様です。
私の地方では9月に入ってからも少なくとも1週間は猛暑日が続くそうです。
今日で夏休みが終了しますが、天候から見れば、
これから夏休みが始まってもおかしくないような状態です。
ところで、本日のまちかど情報室は放送休止と言うことでした。
休止の理由は何も説明が有りませんでした。この時期は何かと大変ですね。
アナウンサーも交代で夏休みを取り、局内ではおそらくバタバタなのでは無いでしょうか?
特に理由が無くて放送が休止になることは珍しいことですね。
明日のまちかど情報室を期待しましょう。
posted by おせっかいさん at 08:28 | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

声が出るから便利です

8月もいよいよ、残すところあと2日となり、子供さんにとっては、
夏休みの宿題の追い込みというところでしょうか。お母さんも大変でしょう。
私もそうでしたが、夏休みは色んな意味で楽しい反面、疲れも半端ではなかった事を覚えています。
まだまだ暑さが続きそうですから、頑張りましょう。
ところで、2010年8月30日のまちかど情報室は
「音声機能が加わることで便利で、楽しめるグッズがいろいろ登場している」
と題して声が出るアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.冷蔵庫に入れて使うおしゃべりグッズ

製品名:Fridgeezoo(フリッジィズー)
問い合わせ先:株式会社ソリッドアライアンス
電話:03-5652-1251

■放送内での商品説明■
一人暮らしをしている百瀬さんが帰宅して喉を潤そーと冷蔵庫を開けると、「やっほー」と声がしました。
「何を探しているの?」と。実はこの声の主は冷蔵庫の中に入っていたこのグッズです。
光を感知するセンサーが付いていてドアを開けると様々な言葉を発して癒してくれると言うグッズです。
「今日も御苦労様」。更にドアを開けて20秒たつと「暑いよ〜。早く閉めて!」と
ドアの開け過ぎ閉め忘れも注意してくれます。
デザインは4種類ありアザラシやペンギンなど寒い地域に生息する動物たちです。
百瀬さんのコメントです、「癒されますね。
改めてエコー意識して冷蔵庫しめるようになるのでよかったです」。
このグッズは一人暮らしの若者や学生のほか、
単身赴任のお父さんやお年寄りにも人気が有るそうです。

574.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.メッセージや効果音がでるラケット

製品名:おしゃべりラケット
問い合わせ先:株式会社シャイン
電話:03-5823-8346
楽天:おしゃべりラケット
アマゾン:おしゃべりラケット

■放送内での商品説明■
親子でよくバドミントンをして遊ぶと言う宮崎さんと息子です。
でもラリーが続かないと盛り上がらないですね。
そんな時はラケットの柄に付いたスイッチを入れます。
これで打つと「そうれ、頑張れ、もう少し、チン」と打つ度に応援メッセージや効果音が流れます。
仕組みはラケットの中にセンサーが入っていて振動を感知すると音が出る仕組みになっています。
12種類の音声が不規則に出るので次はどんなメッセージが出るのか楽しみながらラリーが出来ます。
息子さんのコメントです、「音がでて楽しいです」。
お母さんのコメントです、「失敗した時に励ましてくれるところもいいですね」。

575.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.音声も録音できるアルバム

製品名:メッセージ・フォトアルバム
問い合わせ先:インテル技研有限会社
電話:048−778−2778
楽天:メッセージ・フォトアルバム
アマゾン:メッセージ・フォトアルバム

■放送内での商品説明■
夏休みに沖縄旅行をした亀井さん一家が写真の整理に使っている
このアルバムは普通の物とはちょっと違います。
スイッチを押すと「沖縄の海は透明でとっても綺麗」と思い出を声で保存する事が出来ます。
写真を貼った台紙を専用の装置にセットし、ボタンを押して話せば10秒間録音する事が出来ます。
台詞にはそれぞれ違った位置に穴が空いていて、
それを装置の IC チップが判別して録音再生出来るという仕組みです。
音声が保存出来る写真は全部で72枚です。
これなら時間が経っても思い出がより鮮明によみがえりますね。
「パパまたみんなで旅行に行こうね」とメッセージを入れました。
亀井さんのコメントです、「子供の声ってその年なりの声が有るので、
それを写真と一緒に取っておけるのはとっても良いものだと感じています」。



 

posted by おせっかいさん at 20:24 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

楽しく!トレーニング

今朝はトレーニングについてです。
ダイエットや健康の為に運動する方が多いと思いますが、
家で行うトレーニングをサポートしてくれる製品がいろいろ登場しています。
そこで、2010年8月27日のまちかど情報室は
「家でもトレーニングが楽しくできるグッズがいろいろ登場している」
と題してトレーニングをする時のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.腹筋運動をサポートしてくれる座椅子

製品名:腹筋座椅子 アブキューティ
問い合わせ先:(株)ドリーム
電話:0120-559-553
楽天:腹筋座椅子 アブキューティ
アマゾン:腹筋座椅子 アブキューティ

■放送内での商品説明■
最近ダイエットを始めた主婦の宮崎さんですが、まずは腹筋運動をする事にしました。
しかし、いつも2〜3回しか続きません。そこで使い始めたのがこのグッズです。
このグッズを使うと楽に体を起こすことが出来ます。
このグッズは腹筋運動をサポートしてくれる座椅子です。秘密は背もたれに有ります。
中にバネが入っていて体重をかけると背中を押し返してくれます。
リクライニング機能が付いているので負荷も変えられます。
使用出来る体重の目安はおよそ80kg です。
宮崎さんはこれで継続して腹筋運動が出きる様になったそうです。
宮崎さんのコメントです、「反射的に体が動いてくれるのでテレビを見ながらでも出来ます。
これだったらずっと続けられるかなって感じは有ります」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.腕立て伏せの回数を数えてくれるグッズ

製品名: ST-941BL
問い合わせ先:株式会社タニタ
電話:03−3967−9655 
楽天:ST-941BL
アマゾン:ST-941BL

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。このグッズは腕立て伏せをする時に役立つグッズです。
吾妻アナが回数をカウントしながら腕立て伏せをしています。
しかし回数を数えながら腕立て伏せを行うのは、呼吸も乱れますし結構辛いです。
そこで便利なのがこのグッズで、腕立て伏せをする度に音が鳴っています。
これは回数をカウントしてくれるグッズです。
グリップの端にセンサーが付いていて顔が下がるとセンサーが反応してカウントが増える仕組みです。
でも疲れて来てアゴが上がってくるとカウントは増えません。
吾妻アナのコメントです、「これは正しい姿勢で無いとカウントしてくれませんから励みになりますねえ」。

572.jpg
楽天:ST-941BL
アマゾン:ST-941BL

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.腕の筋肉をトレーニングするときに使う知恵の輪

製品名:ちえのわ アレーレベル
問い合わせ先:兜沒発條製作所
電話:03-5654-180
楽天:ちえのわ アレーレベル
アマゾン:ちえのわ アレーレベル

■放送内での商品説明■
合気道を教えている鍋島さんは、71才にして素晴らしい筋肉です。
鍋島さんは最近ちょっと変わった方法で鍛えているそうです。
それは、大きな「智恵の輪」を使って鍛えています。
普通の知恵の輪と比べると、大きさはおよそ10倍、重さは一組で740g あります。
輪を増やして重さを変えたり難易度を上げたりする事が出来ます。
鍋島さんは3日程かかって外すことが出来たそうです。
今では生徒や子供達と一緒になって鍛えるのが日課になっているそうです。
鍋島さんのコメントです、「やっているときに腕の筋肉を使っているのが結構分ります。
これだと面白いので毎日やっています」。
この大きな知恵の輪は頭も体も鍛えられるのでリハビリなどに良いと、
高齢者の方が購入するケースが有るそうです。



 

posted by おせっかいさん at 19:03 | スポーツ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

顔が見えるので安心です

世の中はますます便利になって来ます。自動車電話が登場した時は驚きましたが、
今では殆どの人が携帯電話を所有する時代です。
更に今後は、色んな場面で遠くにいる相手の顔を見ながら会話が出来る時代が来るのでしょうね。
いやもう既にその様な時代なのかもしれませんね。
ところで、2010年8月26日のまちかど情報室は
「顔が見えるので安心というグッズやサービスがいろいろ登場している」
と題して顔が見えることに依って安心するサービスやアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.伝言が動画で残せるグッズ◆

製品名:デジタルTOY 「GH-DM14M」
問い合わせ先:株式会社グリーンハウス
電話:03-5421-2255
楽天:デジタルTOY 「GH-DM14M」

■放送内での商品説明■
都内に住む小学3年生の里田君が遊び終わって家に帰って来ました。
里田君が冷蔵庫の前で何か操作をし始めました。
そのグッズから「今から買い物に行って来ます。
先に戻ったら手を洗ってうがいをして待っていて下さい」とお母さんの伝言が聞こえて来ます。
実はこのグッズは磁石で冷蔵庫などに貼って、動画のメッセージを残せるグッズです。
今度はお母さんがメッセージを録画しています
「パパへ、夕方まで出かけてくるので。牛乳とパンを買って置いて下さい」。
メッセージは一件だけ登録が出来ます。また録画出来る時間はおよそ30秒間です。
再生されていないメッセージが有ると LED が点滅して教えてくれるので見逃すことが少ないのです。
USB でパソコンにつなぐだけで簡単に充電も出来ますから繰り返し使うことが出来ます。
里田君のコメントです「すぐにわかるからいいと思いました」。
お母さんのコメントです、「紙だと小さな子が読みにくいと思うんですけど、
顔と顔で伝言が残せるので家族の距離が縮まって子供も喜ぶと思います」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.顔写真が表示されているリサイクルショップ

問い合わせ先:PASS THE BATON 表参道店
電話:03−6447−0707

■放送内での商品説明■
都内にある衣類や雑貨などを扱うリサイクルショップです。
店の商品には何やら写真やメッセージが付いたものが有ります。
実はこれは、どんな人がどんな風に使っていたかが分る物なのです。
自ら出品をし購入もしている柿本さんは、顔が見えると言う事で商品が身近に感じられ、
出品者の思いも伝わると言います。
柿本さんのコメントです
「分りやすいしものを大事にするきっかけになると思います。安心出来ていいですね」。

569.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.デジタルフォトフレームと一体になった電話機

製品名:インテリアホン
問い合わせ先:シャープ株式会社
電話:0120-663-70
楽天:インテリアホン
アマゾン:インテリアホン

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。電話とデジタルフォトフレームが一緒になったものですが、
これには子供やお年寄りが安心して電話に出られる機能が付いています。
電話会社の番号表示サービスに加入して本体に写真と電話番号をあらかじめ登録しておきます。
すると、かかって来た電話に顔写真が表示され、誰からの電話かすぐ分るのです。
登録していない番号や非通知でかかって来た場合には写真は出ません。
操作はすべてタッチパネルで行います。電話をかけるときも顔写真をタッチするだけです。
ダイアル操作が難しい小さな子供やお年寄りでも手軽に使えます。
吾妻アナのコメントです「これなら相手の顔が見えますから安心して電話取れますね」。
この機能は固定電話に利用出来るようにと開発されました。
メーカーによりますと、離れて暮らす高齢の両親にプレゼントするケースが多いと言うことです。




 

posted by おせっかいさん at 06:48 | 顔が見える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

残して楽しいアイデアスタンプ

フー。本当に茹だります。昨日もお昼過ぎに外へ出ましたら、
直射日光が暑いと言うよりも痛い感じでした。こんな夏は初めての経験です。
いつまで続くのでしょうか?もう夏休みも終わりが近づいて来ているのに・・・。
ところで、2010年8月25日のまちかど情報室は
「ユニークなデザインやメッセージを残せるグッズがいろいろ登場している」
と題してスタンプのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.恐竜のような足跡が残せるシューズ

製品名:DINOSOLES
問い合わせ先:株式会社ルミネアソシエーツ
電話:03-3347-1396
アマゾン:DINOSOLES

■放送内での商品説明■
東京都にある海浜公園です。砂浜を見ると何やら変わった足跡が付いていますが、
この足跡の正体は岡本さん親子が履いている靴の痕でした。
この靴はアメリカで開発された物で、歩くと恐竜のよな足跡が付くようにデザインされています。
足型に刻まれた幾筋ものシワは滑り止めの役割を果たしています。
靴は全部で6種類あります。恐竜の姿を描いた物や、横顔をデザインした物が有ります。
子供たちはこれを履くようになってから外遊びが増えたそうです。
子供がかっこよくって面白いと言っています。
お母さんのコメントです、「子供たちがすごく喜んで、
休みの日でも外に出ようと、子供たち自ら言う事が多くなりました」。

566.jpg

アマゾン:DINOSOLES

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.赤ちゃんの手形をスタンプにしてくれるサービス

製品名:おててとあんよ
問い合わせ先:有限会社カワムラヒデオアクティビィティ
電話:03-3403-3024
類似サービス(楽天:おててとあんよ★)

■放送内での商品説明■
主婦の西澤さんが4月に生まれた娘をだっこしています。
誕生記念に手形を取って、親戚や友人に送りたいと思っていました。
でも、赤ちゃんの手形を1回1回取るのは大変です。
ぎゅっと手に力が入るので広げるのが難しくて、指もしゃぶるから大変です。
そんな西沢さんが持っているのが手のひらの形をしたスタンプです。
娘さんの手の大きさやシワが忠実に再現されています。
これは東京のデザイン会社が始めたサービスで、
出産の時に取った手形などを送るとパソコンに取り込んでスタンプに加工してくれます。
これを使えば毎回赤ちゃんの手形を取る必要は有りません。
また育児日誌などにも記念として残すことが出来ます。
西澤さんのコメントです、「いっぱいいろいろなところに押せるので嬉しいですね。
それぞれの両親とひいおばあちゃんとひいおじいちゃんに渡しました。とても喜んでもらいました」。


565.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.顔文字が押せるスタンプ

製品名:kaoiro - カオイロ
問い合わせ先:顔文字が押せるスタンプ
電話:03-3724-3768
楽天:kaoiro - カオイロ
アマゾン:kaoiro - カオイロ

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。日付を押すスタンプですが、これを応用した新しいスタンプが有ります。
携帯電話などでよく使われる顔文字のスタンプです。
IT 時代に誕生した新しい感情表現です。これをスタンプにして楽しもうというグッズです。
このスタンプは20個のパーツが7列あって、メッセージに合わせて表情を作っていきます。
喜んでいる顔に困っている顔など1個1個作る手間はかかりますが、
この手づくり感がメッセージを一層引き立てます。
吾妻アナのコメントです、「これを使えば、短い文章でも気持ちが伝わりそうですね」。
テーブルに吾妻アナが奥さん宛にメモ残しました。
内容は、「今日は早く帰れそうです。(嬉しい顔の絵文字)」でした。




 

posted by おせっかいさん at 21:35 | スタンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

段ボールが変身!

毎朝、書く感想が殆ど同じ内容になって来ました。
でもこれしか口に出て来ません。「暑いですね」。
今朝の天気予報によると、これからまだ1週間程猛暑が続きそうです。
今月の電気代が心配になって来ました。
夜中までエアコンを付けっ放しの年は初めてです。
電気使用量の検針の日が怖い私です。
ところで、2010年8月24日のまちかど情報室は
「ダンボールを活用して作る専用のキットがいろいろ登場している」
と題してダンボールのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.ダンボールを使ってロボットなどを作る工作キット

製品名:ダンモデ
問い合わせ先:アピカ株式会社
電話:048-963-0114
楽天:ダンモデ
アマゾン:ダンモデ

■放送内での商品説明■
レーシングカーにオートバイ、そして飛行機、どれもリアルですね。
実はこれ段ボールの工作キットで作った物なのです。
埼玉県に住む関口君とお友達が夏休みにこのキットを使ってロボット作りに挑戦しています。
段ボールにはあらかじめ切れ込みが入っていて
抜き取ったパーツを折り曲げたり差し込んだりして作っていきます。
そして完成しました。更にここからもう一つ楽しめるのです。
このキットは表面が白くなっているので絵の具などで好きない色を塗れるのです。
他には無い自分だけのオリジナルロボットを作る事が出来ます。
関口さんのコメントです、「大人では出来ない色塗りをしますからそれが個性が出て面白いです」。

562.jpg

楽天:ダンモデ
アマゾン:ダンモデ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.ダンボールで作る卓球台

製品名:ダンボールミニ卓球台
問い合わせ先:株式会社タカムラ産業
電話:0287-36-2457

■放送内での商品説明■
栃木県に住む伊東さん姉弟が段ボールを出して来ましたがこれで何を作るんでしょうか?
組み立て行くと、卓球台になりました。これは段ボールメーカーが開発した遊具です。
ラケットも段ボール製というこだわり様です。
卓球台には何層にも段ボールが重ねられていて、
一番上には硬くて薄い特殊な段ボールが使われています。
これで本物の卓球とまではいきませんが、球が跳ねるのです。
使い終わったらまた収納出来ると言うのも魅力になっています。
お姉ちゃんのコメントです、「何処でも、今まで卓球が出来なかった所でも出来ると思う」。
お母さんのコメントです、「家の中でも場所を取らずにすぐにしまえたりするのが良いなと思いました。

563.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.ダンボールなどを再利用した紙管でつくるイス

製品名:じぶんでつくる紙管こどもイス
問い合わせ先:株式会社 良品計画
電話:0120-14-6404

■放送内での商品説明■
雑貨店が開いた、段ボールを再利用して椅子を作るイベントです。
参加したのは都内に住む塚越さんと娘さんです。
2人が作っているこのキットは紙管と呼ばれる材料で出来ています。
紙管は使用済みの段ボールなどを溶かして作った紙を幾重にも巻いて強度を強くした物です。
その紙管を使ったこの椅子は重さが60kg まで耐えられそうです。
作り始めておよそ1時間、娘さんが最後にイラストを書き加えて椅子は完成です。
娘さんが楽しかったと言っています。
塚越のコメントです、「再生紙で椅子を作ると言うのがすごく興味があったので、
オリジナル性が有って記念にもなるかと思います」。

564.jpg




 

posted by おせっかいさん at 21:20 | ダンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

持ち運べて便利です

甲子園の全国高校野球大会は沖縄の興南高校が見事に優勝しました。おめでとうございます。
また惜しくも準優勝ではありましたが神奈川県の東海大相模高校も本当によく頑張ったと思います。
この猛暑の中を皆が夢に向かって一生懸命にに戦っている姿は本当に心を打たれました。
皆さんお疲れ様でした。少し休んでまた新たな道に挑戦して下さい。
ところで、2010年8月23日のまちかど情報室は
「外出の際に持ち運びが便利なように工夫されたグッズが登場している」と題して、
外出するときに便利なアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.折りたためるコップ◆

製品名:たためる携帯うがいコップ
問い合わせ先:株式会社マーナ
電話:03-3829-1111
楽天:たためる携帯うがいコップ
アマゾン:たためる携帯うがいコップ

■放送内での商品説明■
都内に住む大学院生の鈴木さんは、ランチの後、
化粧室で歯磨きをしますが、ちょっと困った事が有りました。
それは手でうがいをするとどうしても口の周りがビチョビチョになって
化粧直しが大変になるということでした。
そんな鈴木さんが化粧ポーチから取り出した物がこのグッズです。
これはシリコン製の折り畳めるコップです。
かさばらない様に厚さは16mm 、つまみを持ち上げるとあっという間にコップになります。
うがいが3、4回出来るようにコップの容量はおよそ95ml です。
そして色は全部で10種類あります。
使い終わったら水をふきとって上から押すだけで簡単に収納出来ます。
鈴木さんのコメントです、「小さくて軽いので持ち運びがしやすいです。
繰り返し使えることで愛着がわくのでいいですね。」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.丸められる座いす

製品名:Crazy Creekオリジナルチェア
問い合わせ先:株式会社エイアンドエフ
電話:03-3209-7669
楽天:Crazy Creekオリジナルチェア
アマゾン:Crazy Creekオリジナルチェア

■放送内での商品説明■
公園の芝生でくつろいだり本を読んだりする事が好きな会社員の川上さんは、
地面に長時間座っていると腰が痛くなってしまう事がよく有りました。
そこで最近使い始めたのがこちらです。丸めて持ち運びる座椅子です。
重さはおよそ400グラムで、クッション部分は軽くて通気性が
良くなるように蜂の巣の様な構造になっています。
椅子の両側にはフレームが入っていて背もたれの角度はベルトで調整します。
よりかかれるので腰への負担が少なくなったと言います。
川上さんのコメントです、「丸められてバックとかにも入るので持ち運びに便利です。
座っていて楽な姿勢がとれるので良いですね」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.コンパクトになる折りたたみ自転車

製品名:A-bike Plus
問い合わせ先:大作商事株式会社
電話:03-3539-4000
楽天:A-bike Plus
アマゾン:A-bike Plus

■放送内での商品説明■
サイクリングが好きだと言う自営業の内田さんですが
ちょっと変わった自転車に乗っています。
来た所は横断歩道が無く、有るのは歩道橋だけの所です。
ここで素早く自転車を折り畳みました。そして歩いて歩道橋を渡ります。
この自転車はイギリスで開発されたもので、引く、押す、回すの
三つの動作で簡単に折り畳めます。ただし
メーカーによると車輪が小さいので道の段差や坂道などでは
バランスを崩して転倒しないように注意が必要だと言うことです。
附属のバックに入れれば手で持てるので内田さんは
電車やバスなど使った遠出にも利用しています。
内田さんのコメントです、「折り畳めると、そのままお店に入れるので、
駐輪場の心配もないですし、移動にとても便利に使っていま」

561.jpg

楽天:A-bike Plus
アマゾン:A-bike Plus



 

posted by おせっかいさん at 06:55 | 外出サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

セレクション「花と緑 部屋で楽しむ」

今年の、熱中症で病院に運ばれる人の数は驚く程です。
過去の経験から、それ程危機感を持たずに、
ある意味、熱中症を軽く見ている傾向が有るのでは無いでしょうか?
特に、今年は熱中症に関して、各方面のお医者さんが警鐘を鳴らしておられます。
暑さのピークは残り僅かだと思いますが、
お医者さんのアドバイスを真摯に受け止めてもう少しです、頑張りましょう。
ところで、2010年8月20日のまちかど情報室は
「部屋で花や緑を楽しむのに役立つ製品がいろいろ登場している」
と題して、6月8日の再放送で花と緑のアイデアグッズが紹介されました。

6月8日放送分「花と緑 部屋で楽しむ」



posted by おせっかいさん at 06:00 | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

セレクション「オフィスで活躍こだわりの弁当箱」

ゴールデンウークが終わってからすぐの土日曜日が終わって実質、
今日から仕事が始まる方も多いのではないでしょうか?
気持ちを切り替えて頑張って頂きたいと思います。
ところで、2010年8月19日のまちかど情報室は
「オフィスで弁当を食べる人が増える中、個性的な弁当箱がいろいろ登場している」
と題して弁当箱のアイデアグッズが紹介されました。

5月10日放送分「オフィスで活躍こだわりの弁当箱」



posted by おせっかいさん at 06:12 | 弁当箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。