2010年09月30日

お気に入り写真 プリントで楽しく

早いもので今日から10月です。
思えば今年の夏は猛暑に明け暮れ、9月になってもその勢いは衰えませんでした。
しかしここへ来て明らかに秋を感じます。
「衣替え」という言葉を聞くと本当に「秋だな」と実感いたします。
私の地方でも今朝はとても秋らしい爽やかな陽気です。
ところで、2010年10月1日のまちかど情報室は
「写真をプリントするときにユニークな加工ができる製品やサービスがいろいろ登場している」
と題して写真に関するアイデアグッズ、アイデアサービスが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.写真を絵画タッチに加工できるプリンター

製品名:プリン写ル
問い合わせ先:カシオお客様相談室
電話:03-5334-4867
楽天:プリン写ル
アマゾン:プリン写ル


■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。「どの写真をプリントアウトしようかなあ」と悩んでいます。
「これにしよう。この水辺の風景にしよう」と言っています。
旅先などで撮ったお気に入りの写真をプリントアウトすると出てきた写真はまるで絵の様です。
実はこのグッズは写真を絵画の様に印刷出来るというプリンターです。
データを取り込んでボタンを押すだけで、あとは内蔵されているソフトが自動的に加工してくれます。
水彩画の様になったり、更に、色鉛筆で描いた様にもなります。
又油絵の様に印刷する事も出来ます。更にメッセージも書くことが出来ます。
吾妻アナのコメントです、「絵手紙風ですね。これを使えば思い出の写真が
簡単な操作で又違った雰囲気になる。これは楽しいですね」。

655.jpg

楽天:プリン写ル
アマゾン:プリン写ル

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.写真をジグソーパズルに加工するサービス

問い合わせ先:日本オート・フォート株式会社
電話:048-861-1621

■放送内での商品説明■
6年前にデジタルカメラを買って以来写真にはまっているという主婦の三浦さんが、
この日プリントした写真は、よく見ると線が入っています。
実はこの機械は好きな写真をジグソーパズルに出来るのです。
デジタルカメラの普及で写真をプリントする人が減る中、お客さんを取り戻そうと考え出しました。
このパズルははがき程の大きさで、28ピースあります。
そして、バラバラのままで知り合いに送り、どんな写真になるのか楽しんでもらうことも出来ます。
三浦さんが写真にしたのは、名古屋の友達を訪ねた時のものでした。
いつもはメールで届く写真がこんなふうに届いたら友達はきっとびっくりするだろうと楽しみにしています。
三浦さんのコメントです、
「これで遊びながらその時の思い出をいろいろと思い出したりして楽しいですよねえ」。

657.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.写真をネイル用のシールに加工するサービス

サービス名:写ネイル
問い合わせ先:株式会社プロップス
電話:06-4862-6667

■放送内での商品説明■
毎日の様に子供の写真を撮ると言う、主婦の仲宗根さんですが、
6歳と2歳の子供はかわいい盛りです。
その笑顔をいつでも楽しみたいと思い、最近始めたのがこのサービスです。
よく見ると爪に子供たちの顔が貼られています。
実はこれは写真を印刷して作ったネイル用のシートなのです。
まずパソコンで専用サイトに写真のデータを送ります。
それを小さなスペースでも印刷出来る、高性能プリンターでシールにします。
値段は1枚が1000円です。そして一周間程で手元に届きます。
あとは爪に貼って透明なマニキュアを塗るだけです。
家事をしてもはがれる心配は有りません。
仲宗根さんのコメントです、「お気に入りの写真がシールになって眺めていると癒されます。
気持ちもほっとします」。
このサービスは、飼っているペットの写真で楽しんでいる人も多いそうです。

656.jpg






posted by おせっかいさん at 21:11 | 写真関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人も楽しめるユニーク貯金箱

最近は天気が変わりやすくなって来ました。秋雨前線の影響だそうです。
そして気温も随分低くなって私の周りで体調を崩している人が増えて来ました。
風邪をひかない様に十分注意をしなければいけないと思っております。
ところで、2010年9月30日のまちかど情報室は
「遊び心があって大人も楽しめる貯金箱がいろいろ登場している」
と題して貯金箱のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.立体パズルを完成させないとお金を取り出せない貯金箱

製品名:ルービックキューブバンク
問い合わせ先:株式会社メガハウス お客様係
電話:03−3847−1757
楽天:ルービックキューブバンク
アマゾン:ルービックキューブバンク

■放送内での商品説明■
コンピューター関連の仕事をしている松本さん、44歳が大好きで集めている
パズルゲームの中に貯金箱が有りますが、それはルービックキューブです。
1980年頃に大ブームとなったこのパズルが貯金箱です。
お金は黄色い面の真ん中にある穴から入れ、
お金を取り出したい時には何とかして緑の面を揃えなければいけません。
この貯金箱には500円玉が100枚入り、お金を入れたり出したりしている内に、
松本さんは、夢中になって遊んだ中学生の頃の楽しさも甦ってくるそうです。
松本さんのコメントです、「そろった時の快感というのは他には代えられない物が有ると思います。
とても楽しく遊ばせてもらっています」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.駄菓子屋などにあるゲームを再現した貯金箱

製品名:駄菓子屋ゲーム貯金箱
問い合わせ先:株式会社バンダイ
電話:04−7146−0371、06−6375−5050
楽天:駄菓子屋ゲーム貯金箱
アマゾン:駄菓子屋ゲーム貯金箱

■放送内での商品説明■
昔、駄菓子屋などに有って人気があったゲーム機が並んでいます。
中に、新幹線のコインゲームが有ります。懐かしいという方も多いのでは無いでしょうか?
会社員の安藤さんが最近購入した物は、そのゲーム機をおよそ10分の1にした貯金箱です。
入れたコインが新幹線代わりで、左右のレバーで弾き、東京からゴールの博多を目指します。
でもなかなか難しいのです。途中の穴に落ちてしまったお金が貯金されます。
5才の長男が挑戦しました。そして見事ゴールしました。
そして出て来た当たり札を使うと貯まったコインを取り出すことが出来るのです。
安藤さんのコメントです、「昔の思い出も甦りながら子供とその話も出来てすごく楽しめますね。
一緒に遊べて貯金もたまっていいですね」。
販売しているのは玩具メーカーで、子供の数が減っている中、
30代から40代の大人にも買ってもらえる製品を作りたいということからアイデアが生まれたそうです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.辞書の形をした貯金箱◆

製品名:辞書型貯金庫inpei ミニ
問い合わせ先:有限会社 小島通商
電話:052−775−9922
楽天:辞書型貯金庫inpei ミニ
アマゾン:辞書型貯金庫inpei ミニ

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。
留守の部屋に忍び寄る怪しい人影。そして豚の貯金箱を掴みました。
しかしこの貯金箱にはお金が入っていません。
お金が入ってるのは、実は辞書の形をした貯金箱です。
よく見るとお金を入れる穴が有ります。
この貯金箱の内部は小さな金庫になっていて、サイズは4種類あります。
頑丈で目立ちにくいことから、通帳や印鑑、家族の大切な品々等を入れておく人も多いそうです。
吾妻アナのコメントです、「これなら目立たず貴重品を保管しておけますよね」。






posted by おせっかいさん at 06:28 | 貯金箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

読書の秋に役立ちます

季節は間違い無く秋ですが、今年の秋はいつもの秋と違うような気がします。
これもあの猛暑のせいかも知れません。
いつもの年ならば、虫の音を聞きながら、読書にいそしんでいる頃ですが、
私自身の気持ちの整理がついていないのか、
それとも例年の秋では無いと無意識のうちに感じているせいなのか
読書にいそしむ雰囲気にはなかなかなれません。
ところで、2010年9月29日のまちかど情報室は
「薄暗い場所やふとんの上など、様々な状況での読書に役立つグッズが登場している」
と題して読書に関するのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.しおりの形をした読書灯

製品名:FLAT LIGHT
問い合わせ先:ランドポート株式会社
電話:03-3255-8388
楽天:FLAT LIGHT
アマゾン:FLAT LIGHT

■放送内での商品説明■
ちょっとおしゃれな喫茶店。落ち着いた照明でムードが有りますが、
本を読むには少し暗い、そんなことが有ります。
喫茶店でよく読書をすると言う肥沼さんがいつも持ち歩いているのがこのグッズです。
このグッズは先端にL LED が内蔵されている読書灯です。
しおりの形をしているので本に挟んで持ち歩けます。
手元だけを照らすことが出来、周囲のお客さんの迷惑にはなりません。
このライトは自由自在に曲げることが出来ます。
ですからしおりの様に本に挟んで使っても良いですし、
テーブルの上に立てて置く事も出来ます。
肥沼さんのコメントです、「ものすごく軽くてこんなに小さいですから、
何処でも入りますのでムードの良いお店で自分だけの読書をしたい時にとても助かっています」。

650.jpg

楽天:FLAT LIGHT
アマゾン:FLAT LIGHT

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.眼鏡の上からかけられるルーペ

製品名:ハズキルーペ
問い合わせ先:プリヴェAG株式会社
電話:03-6230-0152
楽天:ハズキルーペ
アマゾン:ハズキルーペ

■放送内での商品説明■
60代半ばからシニアグラスを掛け始めた山口さんは、
はっきりと見えるようになりましたが字が小さくなるのが悩みでした。
手で持つループでは見える範囲が狭く不便を感じます。
そこで使い始めたのが、眼鏡の上からかけることが出来るこのルーペです。
目元に近い為、通常のループに比べて見える範囲が広いのですが文字は殆ど歪んでいません。
その秘密はレンズに有ります。
曲面の形を工夫する事でどの部分を通しても同じように見えるように作られています
両手があくのでページをめくるのも簡単なので煩わしさが無くなったそうです。
山口さんのコメントです、「本大好き人間ですからものすごく嬉しいです。
視野が広くて焦点がピタッと合っていいなと思いましたね」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.寝転がって本を読むときのための枕

製品名:本を読む枕
問い合わせ先:株式会社エムール
電話:042-686-0173
楽天:本を読む枕

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。寝転がりながら読書する時に役立つグッズです。
横を向いて本を読むと、腕が疲れます。
かと言ってうつ伏せになると体を支える肘が痛くなります。
そんな時に便利なのがこの枕です。この枕は折り畳んで使います。
一段高くなった場所に本を乗せ手首を固定出来るので腕が疲れにくいのです。
更に枕を縦に置くと、肘だけでなくお腹やアゴでも体を支えるので肘にかかる圧力が軽減されます。
通常の枕の場合には肘に大きな圧力がかかりますが、
このグッズを使うと、肘にかかる圧力はおよそ3分の1になります。
吾妻アナのコメントです、「これを使えば楽に本が読めますよね」。
この枕は寝具メーカーの企画担当者が夜、
本を読む時に腕が疲れて困るという事で思いついたそうです。
ビジネス書などの重い本を読む30代から40代の男性が購入するケースが多いそうです。






posted by おせっかいさん at 22:53 | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

焼き魚 もっと手軽に

私の地方では昨夜から雨がずっと降り続いています。
この雨が上がればますます秋が深まる様な気がします。
我が家の柿もようやく色づき始めましたが、既に野鳥に殆ど食べられてしまっています。
野鳥にとってはかけがえのない食材でしょう。
今年はすべての面でいつもの年とは違う現象が起きています。
我家の柿も今年は不作です。今年はすべて野鳥に与えようと心に決めています。
ところで、2010年9月28日のまちかど情報室は
「魚を焼いた後始末などのわずらわしさを解消してくれる製品がいろいろ登場している」
と題して焼き魚に関するアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.グリルの網にかぶせて使うアルミのシート

製品名:かたづけバイバイ魚焼きトレー
問い合わせ先:ぶんぶん企
電話:042-779-7009
楽天:かたづけバイバイ魚焼きトレー

■放送内での商品説明■
美味しそうに焼けたサンマ、でも網や受け皿の脂の汚れの手入れが大変です。
そこで主婦の松下さんが使い始めたのが網にかぶせて使うアルミのシートです。
このシートはアコディオンの様に広がるのでどんな幅のグリルでも取付けられます。
そして間を広げて水を入れると受け皿の代わりになります。
更に。両端には折り返しが有るので水や油が漏れる心配は有りません。
そして、シートは使ったら交換します。
実際に魚を焼いた後でシートを外すと受け皿も網も汚れていません。
松下さんのコメントです、「後片付けの手間が殆どなくなりました。
お魚料理が美味しく楽しくいただけます」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.グリルの受け皿に入れるセラミック製の敷石

製品名:エコトクくん
問い合わせ先:アズマ工業株式会社
電話:053-463-3300
楽天:エコトクくん
アマゾン:エコトクくん

■放送内での商品説明■
主婦の橋本さんが受け皿に入れているのが敷石です。
特殊なセラミックで出来ていて、顕微鏡で見ると小さな穴が無数に空いています。
ですから魚から落ちた脂をよく吸収するのでグリルが汚れにくいのです。
そして脂を吸うと次第に茶色くなり、繰り返し10回以上使うことが出来ます。
更にこの敷石は熱を蓄えて放射する力に優れています。
メーカーによると焼き時間を2割から3割短縮出来るそうです。
焼けた魚を食べながら、ご主人が「こんがり焼けている」と美味しそうです。
橋本さんのコメントです、「早く焼けるのが一番のメリットです。ガスの節約にもなるので助かっています」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.簡単に大根をおろせる調理器具

製品名:おろしの達人
問い合わせ先:株式会社 山善
電話:0570-077-078
楽天:おろしの達人
アマゾン:おろしの達人

■放送内での商品説明■
焼き魚を食べる時に欠かせないのが大根おろしです。
4人家族の清野さん一家ですが、大根をおろすのは一苦労だと言います。
奥さんが「結構な量なので大変です。手と腕が痛くなって来ます」といいながら大根をおろしています。
そんな悩みを解消したのが大根おろし専用のこの器具です。
この器具に小さく切った大根を入れると、あっという間に大根おろしができ上がります。
更に、辛みが抑えられほんのりした甘味が有ります。その秘密は丸いおろし金が回転する事です。
大根おろしを手でおろす時に円を描くようにおろすと、
細胞が壊れにくく辛みが減ると言われていますが、それと同じ仕組みです。
そして、汁は下に落ちるので水っぽくならないところも良いそうです。
清野さんのコメントです、「夕飯は時間勝負なのですぐに出来るのがありがたいです。
子供も嫌がらないで食べています」。
大根おろしはハンバーグや焼肉などを食べる時にも使います。
そこで、おろし金で手を傷付ける心配無く子供やお年寄りにも安心して使えるものを作りたいと開発したそうです。






posted by おせっかいさん at 20:27 | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

手軽においしく! ”新”魚調理法

これからの季節は魚がとても美味しくなる季節です。
でも今年の猛暑のせいか、秋刀魚の不漁が続いているそうです。
その為に例年よりも価格が随分高いそうです。
早く水温が落ち着いて秋刀魚の水揚げが例年通りに戻ることを祈っています。
ところで、2010年9月27日のまちかど情報室は
「魚を手軽においしく調理するためのグッズがいろいろ登場している」
と題して、魚料理に役立つアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.魚を蒸し焼きできる調理器具

製品名:スチームロースター
問い合わせ先:オークス株式会社
電話:0120-35-1217
楽天:スチームロースター
アマゾン:スチームロースター

■放送内での商品説明■
さんまが大好物たという主婦の齋藤さんはこれまでは魚焼きグリルを使っていましたが
最近気に入っているのがこのグッズです。
ホットプレートの様に見えるこの調理器具のポイントは両側に有る深い溝です。
さんまに美味しそうな焦げ目が付いたら溝に水を注ぎます。そしてすかさず蓋をします。
実はこのグッズは高温の水蒸気で蒸し焼きにするという製品です。
さんまには焼き目がしっかりと付きますが、
蒸すことで水分が保たれるので身はふっくら仕上がるのが特徴です。
齋藤さんのコメントです、「グリルだと硬く焼けてしまうことが有ったので、
ふっくらしてやわらかく焼けてすごく美味しかったです」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.電子レンジで焦げ目がつく皿

製品名:有田焼 ふしぎなお皿
問い合わせ先:有限会社小森谷嘉右ヱ門窯
電話:0955−46−3622
楽天:有田焼 ふしぎなお皿
アマゾン:有田焼 ふしぎなお皿

■放送内での商品説明■
定年後料理をするようになった不破さんが鯵を塩焼きにしようと
生のままを皿に乗せて電子レンジに入れてしまいました。
そして待つこと4分、こんがりと美味しそうな焼き魚のでき上がりです。
秘密はお皿にあります。過熱直後に皿の温度を測ってみると、181℃にもなっています。
皿には特殊な鉱物が混ぜられていて、マイクロ波を吸収すると全体が発熱して高温になります。
この為電子レンジでも皿に接している部分に焦げ目が付きます。
不破さんのコメントです、「簡単にできるのが良いです。焼けて美味しそうに見えるのが嬉しいです」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.電子レンジで煮魚を作るための調味料入りパック

商品名:レンジで簡単 おいしい煮魚の素
問い合わせ先:日本水産株式会社
電話:0120−837−241

■放送内での商品説明■
共働きで毎日帰宅が遅くなるという下元さん夫婦ですが、
でも「魚料理が食べたい」という時には、このグッズを使います。
煮魚用の調味液が入った袋です。
下元さんはここに買って来た鯖を入れて、今度はパッケージの一部を切り取り、
その上にこのグッズを乗せて電子レンジで加熱します。
パッケージが支えになって袋の下が少し浮いています。
この為、煮汁が袋の中でうまく対流し、まるで鍋で煮た時のように満遍なく味が付きます。
およそ7分で鯖の生姜煮が完成しました。味つけは他に3種類あります。
奥さんのコメントです、「味も本格的で美味しかったです」。
ご主人のコメントです、「平日に時間がかかる煮魚が食べられるというのは良かったです」。
このグッズは共働きの夫婦など2人世帯をターゲットに開発されたものです。
2人分一度に調理出来て、味にムラが出ない様な方法は無いかと
様々な形状のパッケージを試した結果、この独特の形になったそうです。

645.jpg






posted by おせっかいさん at 16:14 | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

セレクション「持ち運べて便利です」

やっと秋らしくなってきましたが、今度は豪雨です。
何とも困って天候ですね。今年は「○○らしい天気」は望めそうに有りません。
台風もこれからが本番で、今年は大型が沢山発生しそうですね。
ところで、2010年9月24日のまちかど情報室は
8月23日に放送されて問い合わせが多かった分の再放送で、
「外出の際に持ち運びが便利なように工夫されたグッズが登場している」と題して、
外出するときに便利なアイデアグッズが紹介されました。

8月23日放送分「持ち運べて便利です」






posted by おせっかいさん at 06:00 | 外出サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

使いたいだけ出せます

やっと秋らしくなったと思ったら又昨日から暑さがぶり返してしまいました。
天気予報によると、今日、明日の雨で随分涼しくなるそうです。
もう明日は秋分の日ですからそれも当然のことかもしれません。
最近、我が家では歯磨き粉を節約する努力を皆でしています。
余りつけ過ぎると歯を痛めると聞きました。
中には歯を磨く為の、というよりも歯を削る為の粉が入っているそうですから…。
ところで、2010年9月22日のまちかど情報室は
「調味料や歯みがきなどを適量だけ使うためのグッズを紹介する」
と題して出す量を調節する為のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.調味料などを計量して注げる容器

製品名:プレスメジャー オイル&ビネガー
問い合わせ先:今戸屋食器株式会社
電話:027-361-4710
楽天:プレスメジャー オイル&ビネガー
アマゾン:プレスメジャー オイル&ビネガー

■放送内での商品説明■
料理をする時などに役立つ製品です。
家族の健康を考えて油の量を抑えたいと思っている主婦の並木さんですが、
つい油を入れすぎてしまうことが有ります。
そこで使い始めたのがこのガラスの容器で、
特徴はフタにあります。きちんと計量して注ぐことができるのです。
ボタンを押すと中の液体が管を通って一番上の計量カップにたまります。
大さじ、小さじ、そして、ミリリットルの単位で計れます。
計量カップに入れた分だけが注がれるので無駄が有りません。
並木さんは調味料のほかにドレッシングにも使っているそうです。
並木さんのコメントです、「余分な油や調味料を取り過ぎることがなくなったので、
健康管理と節約にもなります」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.歯磨きを適量出せるグッズ

製品名:タッチNブラシ
問い合わせ先:夢隊web
電話:0800-100-8888
楽天:タッチNブラシ

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。
歯磨きを無駄に使うのを防ぐいてくれるというグッズです。
小さい子供がいるお父さんお母さんは、子供が歯磨き粉のチューブを押す加減が分らずに
歯磨き粉を出しすぎて、「あ〜、勿体ない」と思うことが有ると思います。
そこで活躍するのがこのグッズです。
一番下の穴の開いたところに歯ブラシを入れると、歯磨きが出て来ます。
これは、1回押すと適量の歯磨きが出てくるというものです。
使い方は簡単で、チューブを逆さにして取付ます。
適量が出せる秘密は、シリコン製の部品で、押すとへこみ戻る時にチューブから歯磨きを吸い出します。
そしてここに歯磨きがたまると1回ごとに下に押し出されるという仕組みです。
吾妻アナのコメントです、「常に適量が出るというところが便利ですヨね」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.設定した時間に自動で噴射する芳香スプレー

製品名:hush
問い合わせ先:株式会社イデアポート
電話:03-5731-7593
楽天:hush
アマゾン:hush


■放送内での商品説明■
猫を飼っている主婦の深澤さんは、仕事で家を空けることが多いのですが、
気になるのが帰って来た時のペットの臭いです。
そこで玄関に置いているのがこの芳香剤です。
キャップを見ると、数字がカウントダウンしています。そして0になると芳香剤が噴射しました。
このグッズは設定した時間に働く芳香スプレーです。
噴射する量も3段階に調節することが出来ます。多い、中、少ないの3段階です。
帰宅する少し前の時間に設定しておけば良い香りが迎えてくれます。
スプレーとセットになったこのキャップは、例えば、1日に4回噴射するという設定も出来ます。
深澤さんのコメントです、「自分で普通のスプレーを使うと出し過ぎちゃうことが多いので、
これだと無駄が無く使えます」。

640.jpg

楽天:hush
アマゾン:hush






posted by おせっかいさん at 18:11 | 計る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“シャワーですっきり バスタイム

随分涼しくなった様に感じますが、それでもまだ平年よりも気温は高いそうです。
考えてみれば、9月も20日が過ぎてそろそろ
秋分の日を迎えようとしていますが、シャワーでも十分です。
例年ならば、この時期は寒くてシャワーではとても済まされないような気がします。
そんな訳で、2010年9月21日のまちかど情報室は
「体をすっきり、気持ちもさっぱりしてくれるシャワーを使った製品を紹介する」
と題してお風呂でのシャワーのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.ミストサウナを手軽に楽しめる装置

製品名:ミストサウナ「ファルティマ070」
問い合わせ先:ガイズ株式会社
電話:03-5645-1762
楽天:ミストサウナ「ファルティマ070」
アマゾン:ミストサウナ「ファルティマ070」

■放送内での商品説明■
40℃の霧で発汗を促すミニストサウナですが、
通常は工事を行って専用の装置を取りつける必要が有ります。
そんなミストサウナをフリーライターの小野さんは最近手軽に楽しんでいます。
小野さんがお風呂に入っています。5分程すると浴室が霧に満たされました。
使っているのはこのグッズで、一般のシャワーヘッドとつけ替えるだけでいいのです。
簡単に霧を作り出す秘密はノズルの内部にあります。
特殊な仕組みで水を高速で回転させているのです。
それにより、水道の水圧でも水を細かい粒子に変えることができるのです。
専用の装置程ではありませんが、冷え性が悩みだという小野さんは効果が感じられるそうです。
小野さんのコメントです、「顔とか首とか全部温まって肌にも潤いが与えられるのですごくいいです」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.細かい気泡を含んだお湯を出すシャワーヘッド

製品名:マイクロバブル リュクア
問い合わせ先:プライムショッピング
電話:0120-565-100
楽天:マイクロバブル リュクア
アマゾン:マイクロバブル リュクア

■放送内での商品説明■
肌が敏感で荒れやすいという会社経営者の笹川さんが使っているのは、
浴びるだけで汚れをよく流してくれるというシャワーです。
一見、普通に見えますが、透明な容器に貯めて見てみると細かい泡が沢山見えます。
これは直径0.02mm 程の気泡です。
泡を発生させているのは内蔵されている小さな装置で、
これも水を高速で回転させることで外から取り込んだ空気と混ぜ合わせているのです。
この気泡が毛穴の間に入り込み、汚れや老廃物を取り除きます。
口紅もシャワーだけで皮膚から浮かすことが出来ます。
笹川さんのコメントです、「洗い上がりがすっごいさっぱりしていて
肌へのあたりがやわらかいような気がします」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.頭の上に湯をためて毛穴を開かせる帽子

製品名:育毛温泉キャップ
問い合わせ先:ヘアドクター発毛科学研究所
電話:0120-41-9676
楽天:育毛温泉キャップ
アマゾン:育毛温泉キャップ

■放送内での商品説明■
会社員の田村さんがお風呂に入りながらいきなり帽子をかぶりました。
そして、上からシャワーをかけました。
何をしているのかというと、実は、頭皮のケアをしているのです。
この帽子はウェットスーツと同じ生地に遠赤外線を放射するセラミックが含まれています。
その為に温める効果が高く、毛穴がよく開きます。
10分程置いたらシャンプーをして浮いた汚れを落とします。
お風呂上がりに頭皮のチェックをしてみると、スッキリ綺麗になっていました。
田村さんのコメントです、「結構汗が出たりはします。
汚れが取れたせいなのか頭がすごく軽くなった様な感じがします」。
開発した会社では他にも頭皮に蒸気を送って毛穴を開き易くする装置も作っています。
でも大きくて値段も高いので、より手軽なものが有れば嬉しいという声を聞いて開発したそうです。
これは男性からだけではなく女性からのニーズも多いそうです。

<



posted by おせっかいさん at 06:32 | 入浴グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

”よっこらしょ”が楽になります

来週の月曜日は敬老の日です。最近は何かと老人が話題になっています。
お年寄りの所在が不明と聞くと、何とも言えない寂しい気持ちになってしまいます。
それほどまでに人と人との繋がりが希薄になってしまったのかと・・・・
そんな訳で、2010年9月17日のまちかど情報室は
「お年寄りが立ったり座ったりするときの手助けをしてくれる製品がいろいろ登場している」
と題してお年寄り」に嬉しいアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.バネの力で立ち上がりを補助するいす

製品名:立ち上がり補助椅子
問い合わせ先:株式会社 中居木工
電話:0847-41-4200
楽天:立ち上がり補助椅子

■放送内での商品説明■
和室でくつろぐことが多いという飯田さんですが、
座椅子だと立ち上がる時に足腰に負担が掛かって大変です。
そんな悩みを解消してくれるのがこの低めの椅子で、立ちあがる時に座面が上に上がります。
理由は椅子の下にバネが取付けられているからです。
座っている状態から足に体重を移していくと椅子にかかる重さが減り、
バネの力で座面が少しずつ持ち上がっていくという仕組みです。
メーカーによれば、この椅子を使うと立ち上がる時の足や腰への負担は3割以上減るそうです。
飯田さんのコメントです、「何の心配もなく安心して楽に座って立ち上がる時がすごく楽です」。
この椅子は、広島の小さなも木工家具メーカーが
大阪のバネ専門の町工場に持ちかけて2年半かけて開発しました。
お互いの長所を生かした椅子は人気製品になっているそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.持ち運びができる手すり

製品名:スタンバーZ
問い合わせ先:ミライズ株式会社
電話:06-6836-2888
楽天:スタンバーZ
アマゾン:スタンバーZ

■放送内での商品説明■
これは手軽に持ち運びが出来るグッズです。
橋本さんが使っているのが、立ったり座ったりする時に支えになる手すりです。
実はこの形に意味が有ります。床に接する部材が逆方向をむいています。
メーカーでは当初倒れにくいように三角形の足をデザインしていましたが、
重くなることから、軽量化と安定性の両立を目指してこの形になりました。
スチール製で重さは1.8kg で、他の部屋に運ぶのも苦にならないそうです。
橋本さんのコメントです、「置きたい所へ持っていって使っていますが、”よっこらしょ”がなくなりました」。

635.bmp

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.持ち手が2つに分かれる杖

製品名:らくらっくステッキ[RS-10]
問い合わせ先:株式会社タグチ・エンタープライズ
電話:03-3875-2323
楽天:らくらっくステッキ[RS-10]
アマゾン:らくらっくステッキ[RS-10]

■放送内での商品説明■
外出する時は丈が欠かせないという高木さんは散歩の途中でベンチで一休みします。
でも困るのが立つときです。
持ち手が高い位置に有るので支えになりにくくスムーズに立ちあがれれないといいます。
そんな時に便利なのがこの杖で、持ち手が二つに分かれて下の部分が上下左右に向きます。
そして好きな位置で止めることが出来ます。
その為に体重が預けやすくなり足腰への負担が少なくなります。
杖にどれぐらい荷重がかかるのかを比較してみました。
両手で一つの持ち手を掴んだ場合は、12.5kg かかりましたが、
上下の持ち手をそれぞれ掴んだ場合は、25.55Kg と、
およそ2倍の荷重を杖に掛けられるので立ち上がりが楽になります。
高木さんのコメントです、
「立ち上がった時に杖に重心を移せる様になったので、スムーズに立てるようになりました」。






posted by おせっかいさん at 06:48 | 足腰サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

スマートな仕事で能率アップ!

昨日からやっと気温が平年に戻って少し秋らしくなって来ました。
体もやっと一息ついた感じがしています。
でも、この辺りからあの猛暑の反動で夏バテの後遺症が出てきそうな気がします。
気を緩めずに毎日を乗り切りたいと思っています。
ところで、2010年9月16日のまちかど情報室は
「スマートに仕事をするためのビジネスグッズを紹介する」
と題して仕事の能率を上げる為のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.手軽に名刺の整理ができるグッズ

製品名:ピットレック DNH10
問い合わせ先:株式会社キングジムお客様相談室
電話:0120-79-8107
楽天:ピットレック DNH10
アマゾン:ピットレック DNH10

■放送内での商品説明■
仕事ができる女性を目指している、イベントの会社の広報部門に勤める
石原さんは仕事がら多くの人と名刺交換をします。
以前は、どんどん増えていく名刺の整理に困っていました。
探したい名刺が見つからない、名前や会社の手がかりすら忘れてしまう、そんな事も有ったそうです。
そこで使い始めたのがこのグッズで、一見、今流行りのスマートフォーンの様に見えますが、
実は手軽に名刺の整理をするものです。
ボタンを押すとレンズが出て来ますが、これはカメラになっていて名刺を撮影します。
すると自動で名前と会社名を読み取り五十音順に分類してくれます。
そして最大の特徴は検索機能で、名前や会社名から探せることはもちろんですが、
登録した日付が判れば名刺を表示出来ます。
更に、相手の印象などを入力しておくと、そのキーワードで検索することが出来ます。
石原さんのコメントです、「仕事をする上で効率を良くなったので、
この製品を片手にちょっとクールに仕事をしている感じは出せているかなと思っています」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.指に付けて使うマウス

製品名:Donyaダイレクト DN-WR611
問い合わせ先:株式会社エバーグリーン
電話:03-5294-6327
楽天:Donyaダイレクト DN-WR611
アマゾン:Donyaダイレクト DN-WR611

■放送内での商品説明■
卸会社でシステムエンジニアをしている山崎さんはスマートに仕事をする為に
指に或る物をつけて、赤い光を指でなぞっています。
何をしているかというと、パソコンを操作しているのです。
このグッズは指につけて使うマウスです。中には光学センサーが内蔵されています。
一般的なマウスだと操作するスペースが必要ですし、イチイチ手を移動させるのも煩わしいことです。
これを使えば好きな場所で画面をスクロールしたりクリックすることが出来ます。
キーボードを打ちながらマウス操作も出来ますし、
車などで移動中のスペースがない時にも使えるのが良いそうです。
山崎さんのコメントです、
「最初は使いづらいかなと思ったけど非常に楽に操作できるツールとして重宝しています」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.パソコン作業での姿勢を正してくれるグッズ

製品名:VISOMATE USB姿勢矯正アラーム
問い合わせ先:サンコー株式会社
電話:03-3526-4710
楽天:VISOMATE USB姿勢矯正アラーム
アマゾン: VISOMATE USB姿勢矯正アラーム

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。パソコン作業をする時に姿勢を正してくれるグッズです。
前屈みになって画面に顔を近づけていると目や体が疲れやすくなります。
そこで役立つのがこのグッズです。 USB ケーブルをつないでモニターの上に取付ます。
このグッズに顔が40cm 以内に近づくと、赤外線センサーが反応して、
この状態が15秒以上続くとアラーム音がなります。良い姿勢は見た目もスマートです。
吾妻アナのコメントです、「背筋が伸びれば仕事もはかどりますヨ」。
このグッズはパソコンの画面とおよそ40cm 以上おく為のものですが、
これは厚生労働省が策定したガイドラインに基づいた距離です。
開発した人がパソコン作業で腰を悪くしたことが製品化のきっかけだったそうです。






posted by おせっかいさん at 22:21 | 時間短縮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。