2010年10月30日

こんな場所で栽培できます

今日から11月です。早いものですね。今年も残り2ヶ月となってしまいました。
台風14号も大きな被害を出さずに通過してくれてほっとしています。
残りの2ヶ月間、頑張りたいと思います。ところで、2010年11月1日のまちかど情報室は
「さまざまな場所で植物を育てられるグッズを紹介」
と題してガーデニングに関するアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.壁や塀に草花を飾るためのプランター

製品名:「Verti Garden」バーチガーデン
問い合わせ先:toolbox西麻布
電話:03−6411−5689
楽天:「Verti Garden」バーチガーデン

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。人気のガーデニング、好みの草花を育てることは楽しいですね。
綺麗に植えられた白いビオラが飾られています。
一見、下に置いてあるように見えますが実は、塀に掛けてあるのです。
これは壁や塀を緑で飾る為にイギリスて生まれたプランターです。
植物を植えたら土が落ちない様にプラスチックのカバーと網目状の金網で押さえます。
あとは、塀に取付けた金具に掛けるだけです。最大の特徴は給水システムです。
細いチューブが曲がりくねる様に通っています。
上のタンクに水を入れると、途中の部品から水が少しずつしみ出して
満遍なく給水されるという仕組みです。
吾妻アナなのコメントです、「好きな花で手軽に壁を飾れるって楽しいですね」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.手すりなどに載せられるプランター

製品名:Designed Railing Planter グリーンボ
問い合わせ先:株式会社ライラックジャパン
電話:03−6379−0702

■放送内での商品説明■
エステサロンを経営している東福さん。お店はビルの3階にあります。
「階段を上がって来たお客さんの目に最初に飛び込むところに草花を置きたい」と東福さん。
でも床に置くと風で倒れる心配が有ります。そこで見つけたのがこのプランターです。
下の部分が二つに分かれています。
東福さんがプランターを持ち上げたと思ったら手摺りの上に掛けました。
このプランターは高い場所に草花を飾る為の物です。
このプランターに穴を開けて針金などで固定すれば落ちる心配は有りません。
又水が下に垂れない様にトレイにたまる様になっています。
幅が8.5cm 以内ならどこにでも掛けることが出来ます。
東福さんのコメントです、「足元にないというのが一番いいです。
なおかつ外から見えるというのが非常に良いかと思います」。

711.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.水耕栽培の植物を育てられる水槽

問い合わせ先:株式会社水作 お客様相談室
電話:03−5812−2552
楽天:グラスガーデンP150プランツアクアスタイル

■放送内での商品説明■
会社員の神山さんの一家です。リビングで熱帯魚を飼っています。
でもこの水槽は育てるのは魚だけではないのです。
神山さんが植物が入ったトレーを水槽の上に置きました。
これは水耕栽培で植物も育てられる製品なのです。
トレーには小さな穴が開いていて、根が水に浸るようになっている為、水やりの必要が無いのです。
更に、魚の糞やえさの食べ残しが植物の肥料になり、水質の浄化にも繋がると言います。
神山さんのコメントです、「まとめて一緒に飼えるのが良いところだと思います。
水が減って来たら足すくらいで本当に手間がかから無くて楽ですね」。
メーカーによると、苔の原因になる物質を植物が吸収するので、
水槽が汚れにくいという利点もあるそうです。





posted by おせっかいさん at 07:49 | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

セレクション「キッチンすっきり 悩みもすっきり」

食欲の秋です。美味しい料理を楽しみながら頂きたいと思います。
その為にはキッチンの整理整頓は大切ですね。
いつも気持ちの良い環境でクッキングを楽しみたいと思います。
そんな訳で、2010年10月29日のまちかど情報室は
「台所仕事のわずらわしさを解消してくれるグッズがいろいろ登場している」
と題して9月13日の再放送で、キッチンに関するアイデアグッズが紹介されました。

9月13日放送分「キッチンすっきり 悩みもすっきり」






posted by おせっかいさん at 20:54 | キッチングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

部屋の空気きれいにします

昨日からさっそく冬支度を始めました。厚手の上着やコートが不自然でない程の寒さです。
この寒暖の差は体にとって負担のかかる状況です。
毎日同じことを書きますが風邪をひかない様に気をつけたいと思います。
暖房でエアコンをつけると空気が乾燥して風邪を引きやすくなります。
最近は空気清浄の機能を備えたエアコンも出て来ています。
そんな訳で、、2010年10月28日のまちかど情報室は
「空気中のほこりやにおいを取り除いてくれる製品がいろいろ登場している」
と題して空気清浄のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.扇風機につけて空気中のほこりを取る布袋

製品名:風きれい、扇風機用マスク
問い合わせ先:株式会社コム・バリュー
電話:090−6079−4420
アマゾン:風きれい、扇風機用マスク

■放送内での商品説明■
会社員の藤並さん一家です。掃除をしても空気中の細かいホコリはなかなか取り除けません。
「夫がくしゃみが止まらない時期が有ってどうしようかと困っていました」と奥さん。
そこで奥さんが持って来たのは何と扇風機です。ちょっと季節外れはないでしょうか?
扇風機の後に何か袋をつけました。そしてスイッチを入れました。
この袋は扇風機が周りの空気を吸い込むことに目をつけ、チリを取り除こうというものです。
10分程すると外側にホコリがたまりました。
素材はマスクなどに使われている不織布で、絡み合った繊維が細かいチリまでしっかりとらえます。
奥さんのコメントです、「夫の症状も無くなりましたし、掃除の手間も楽になりました」。
開発したのはパソコンのソフト開発会社です。
細かいチリでパソコンが壊れてしまうことが有って困っていたところ、
社長が扇風機の裏側にホコリがたまっているのを見てアイデアが浮かんだそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.細かいほこりを吸着し排気をきれいにする掃除機のヘッド

製品名:ダストレル
問い合わせ先:サティスボンバー株式会社
電話:03−5806−4067
楽天:ダストレル
アマゾン:ダストレル

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。掃除機をかけるときに気になる排気を綺麗にしてくれるというグッズです。
古いタイプの掃除機だと非常に細かいチリは排気口から外に出てしまいます。
そうした掃除機に取付けて空気を汚さない様にしてくれるのがこのヘッドです。
実際に細かい粉をカーペットに撒いて掃除してみました。
中を開けると、円筒形の部品がついていて、内側のフィルターに粉が吸着しています。
そして本体の紙パックにはゴミが溜まっていません。
おもに寝具やカーテンなどに使う為に開発されたこのヘッドは
花粉やダニの糞などもブロックしてくれます。
吾妻アナのコメントです、「排気が綺麗で安心できますよね」。

708.jpg

楽天:ダストレル
アマゾン:ダストレル

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.空気中のにおいなどを抑えてくれるグッズ

製品名:PANTONE MAGIC BALL
問い合わせ先:株式会社アンティバックジャパン
電話:0797−34−7698
楽天:PANTONE MAGIC BALL★
アマゾン:PANTONE MAGIC BALL

■放送内での商品説明■
夫と2人で暮らしている会社員の荻巣さんです。
家の中で3匹の犬を飼っていますが気になるのは臭いです。
そこで使い始めたのがこのグッズです。これは、臭いなどを抑えてくれる器具です。
中に入れるのは、水と専用の液体で、
スイッチを入れるとかきまぜられて上に付いてるファンによって細かい霧になります。
目には見えませんが穴から少しずつ霧が噴き出しています。
霧は空気中を漂う臭いの粒子に付着するとカプセルの様に包み込んで消臭するという仕組みです。
メーカーによると、細菌やウイルスも閉じ込める効果が有るそうです。
奥さんのコメントです、「おしっこのアンモニア特有のつんとした臭いが
消えたのでとても心地良くなりました」。






posted by おせっかいさん at 18:56 | 空気清浄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

外でもぽかぽか温まります

北海道では早くも雪が降ったそうです。昨年よりも6日早いとか。
メリハリが有って良いのかよく分りませんが、
記録的な猛暑から一転今度は極寒になるのでしょうか?
とにかく今年の天気は予測がしづらいのではないでしょうか。
私の地方でも昨日の夕方から秋を飛び越えて冬の寒い季節風が吹いています。
風邪など引かない様にご注意ください。
ところで、2010年10月27日のまちかど情報室は
「寒くなるこれからの季節、手足や腰などを温めてくれるグッズを紹介」
と題して保温に関するアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.40度前後の温度に保ってくれる充電式の腹巻き

製品名:eneloop waist warmer
問い合わせ先:三洋電機株式会社 モバイルエナジーカンパニー 市販統括
電話:06-6994-6289
楽天:eneloop waist warmer
アマゾン:eneloop waist warmer

■放送内での商品説明■
寒くなると体の冷えが気になるという主婦の河本さん。
腰を温めると身体全体が暖かくなると聞き、腹巻の中に使い捨てカイロを入れていました。
でも、すごく熱くなる時が有るし、とりたいと思う時が有ります。
そこで、使い始めたのがこの腹巻です。
腰に巻いてスイッチを入れて、表面温度を測ると腰の部分が発熱しています。
これは充電式のバッテリーで温度を常に40℃前後に保ってくれる腹巻です。
中には薄いフィルムが入っていて、
カーボン製で電気が流れると発熱しますが、熱くなり過ぎることはありません。
その理由は、カーボンに特殊な樹脂が混ぜられているからです。
その樹脂が40℃を超えると膨張してカーボンの間に入り込んで電気の流れを弱める仕組みです。
1回の充電で3時間半ほど発熱します。常に40℃前後と、適度に温めてくれます。
河本さんのコメントです、「結構薄いので余り気にならないです。お風呂に入っている様な温かさです」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.湿気で発熱する素材を中敷きに使ったシューズ

製品名:marie claire forum
問い合わせ先:株式会社アキレス
電話:03-3225-2141
楽天:marie claire forum

■放送内での商品説明■
健康の為にウォーキングをしている野口さん。
冬場は地面からの冷気で足が冷えるのが悩みでした。
そこで履き始めたのがこのシューズです。
15分間歩いた後の靴の中の温度を調べたら、
一般的なウオーキングシューズに比べて、1.5℃上がる事が分りました。
秘密は中敷きにあります。湿気を吸うと発熱する特殊な生地で出来ています。
こうした生地は下着などによく使われていますが、
素材などに工夫を施して足との摩擦に耐えられる様にしたのです。
更に、表面を毛羽立たせる事で保温性を高めたそうです。
野口さんのコメントです、「足の全体がほんわりと温かいような感じはしました。
これから寒い時期には重宝すると思います」。
これまでの中敷きは、断熱性を高める事で足を冷えにくくする物が主流でした。
しかし、これだと蒸れやすいことが欠点でした。
その蒸れやすいという点を逆に利用できないかと考えて開発されたそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.着けたままスマートフォンの画面操作ができる手袋

製品名:イーチップグローブ
問い合わせ先:ゴールドウイン カスタマーサービスセンター
電話:0120-307-560
楽天:イーチップグローブ

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。寒い日に長く外にいる時には手袋が欠かせません。
でも最近困るのは指先で画面を操作するスマートフォンなどを使う場合です。
これまでは手袋を外さなければ操作できませんでしたが、
はめたままで良い手袋が有るのです。秘密は指先にあります。
この手袋の指先に銀色の生地がついていますが、実はスマートフォンなどの画面は、
指先のかすかな静電気を感知して動きを読み取っています。
この手袋の生地は電気をよく通す性質を持っているので、
いちいち手袋を外さなくても指先の動きを伝えてくれます。
吾妻アナのコメントです、「タッチパネルを使った製品が増えて来ると、
こういう便利な製品も生まれるのですね」。





posted by おせっかいさん at 17:42 | 温める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光るから安心です

私の地方でも曇天や小雨が続いて少し暗い気持ちになっています。
ましてやこの時期は、太陽の沈む時間がとても早くなって来ます。
ですから、温かみと明るさが恋しい季節だと言えるのではないでしょうか?
そんな訳で、2010年10月26日のまちかど情報室は
「夜トイレに行く時や停電した時などに役立つグッズを紹介」
と題して光るアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.懐中電灯にもなるLED電球

製品名:マジックバルブ(Magic Bulb)
問い合わせ先:(株)ラブロス
電話:03−5298−3800

■放送内での商品説明■
夫が単身赴任している主婦の牧原さんですが、夜1人で居る時に突然停電したら、
まず探すのは懐中電灯ですが、見つからないと心細くなります。
でも牧原さんは慌てません。牧原さんはダイニングの電気を取り外そうとしています。
実はこの電球は懐中電灯になります。
プラグの部分は伸ばして持ち手にでき、フル充電なら3時間は使うことが出来ます。
白熱電球などのソケットに取付けられ、使っている間にバッテリーに充電される仕組みです。
しかも LED なので熱くなりにく火傷する心配もありません。
牧原さんのコメントです、「探さ無くても良いという事と電池切れの心配をし無くてもいい。
すぐに使えるところが最大の魅力だと思います」。

701.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.従来品よりも明るく長時間光る蓄光テープ

製品名:高輝度蓄光テープ「α-FLASH009」
問い合わせ先:エルティーアイ株式会社
電話:075-882-1515
楽天:高輝度蓄光テープ「α-FLASH009」
アマゾン:高輝度蓄光テープ「α-FLASH009」

■放送内での商品説明■
二階建ての家に暮らしている会社員の小林さん一家ですが、
電気を使わずに家の中をほのかに明るくする物を使っています。
それがこのグッズです。電気を消すと階段が光りました。
これは光を蓄えて発光するテープです。真っ暗でも段差や手摺の位置を教えてくれます。
そして、従来の製品に比べて2倍以上を明るい上に、光る時間も長続きします。
これは発光する鉱石をテープの上に薄く大量に塗り付ける技術によって開発された物です。
小林さんはドアノブや玄関にも使っていて、万が一のときにも役立ちそうだと小林さんは言います。
奥さんのコメントです、「試しに全部真っ暗にしてみて玄関まで行けるかどうか試したら、
光をたどって行けたので停電でも安心って感じです」。
このグッズはオフィスなどで避難誘導をする為の
表示として使われている製品を一般向けに売り出した物で、
夜間作業する人のヘルメットや駐車場での衝突防止にも応用されています。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.赤ちゃんの泣き声などに反応して光と音を発するおもちゃ

製品名:光る!泣いたらメリー
問い合わせ先:コンビ株式会社
電話:048-797-1000
楽天:光る!泣いたらメリー
アマゾン:光る泣いたらメリー

■放送内での商品説明■
主婦の近藤さんには5ヶ月前に次女が誕生しました。
その子が泣くとすぐにあやしますが、揚げ物などをしていると手が離せません。
そんな時に活躍するのがこのグッズです。
赤ちゃんが泣き始めると光ってメロディーが流れました。そしてしばらくすると泣きやみました。
これはセンサーが大きな音を感知して光と音楽が出るおもちゃです。
赤ちゃんが、点滅する物に興味を示す傾向が有ることヒントに開発されました。
近藤さんのコメントです、「手が離せない時でもおもちゃを見て泣き止んでいたので、
少しでも間が持つというのは助かります」。
このおもちゃは、赤ちゃんの所まで行くちょっとした時間にあやしてくれるという点が良さそうです。






posted by おせっかいさん at 06:43 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

お肌しっとり潤います

私の地方では昨日から小雨が降り始め、今日も雨の1日です。
随分と気温が下がって来ました。
昨日は、1年ぶりに松茸を頂いて、焼松茸で食べました。
秋を代表する味覚ですから、秋を十分に満喫させて頂きました。
今年はキノコ類が豊作だそうです。夏の猛暑が良い影響を与えたのでしょうか?
ところで、2010年10月25日のまちかど情報室は
「空気が乾燥する季節、肌を保湿してくれるグッズがいろいろ登場している」
と題してお肌の潤いに関するアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.携帯電話のような形をした肌を保湿する器具

製品名:imiy(アイミー)
問い合わせ先:素数株式会社
電話:0120-49-5072
楽天:★imiy(アイミー)
アマゾン:imiy(アイミー)

■放送内での商品説明■
会社員の伊藤さんは乾燥肌に悩んでいるそうです。
伊藤さんが耳に携帯電話のようなグッズを当てています。
携帯電話で仕事の打ち合わせでしょうか?
と思っていたら霧が出て来て顔に吹きかけました。
実はこれは肌を保湿する器具なのです。
これまではボトルを使っていた伊藤さんですが、
化粧水が浸透せずにメークも崩れてしまう事が悩みでした。
この製品は、メーカーによると、美容液を非常に細かい粒子にするので、
メイクの上から吹きかけても肌によく浸透するそうです。
このグッズの中に内蔵されているのは小型の振動版で、
高速で震えることで液体を微粒子に変えます。
専用の美容液がセットになっていますが、
手持ちの化粧水でもさらっとしたものなら使用出来ます。
伊藤さんのコメントです、「常に持ち運べることによって、いつも同じ肌の状態でいられます。
かわいいので持っていても何となく気分がうれしくなります」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.はがれにくいシートマスク

製品名:ジェニフィック
問い合わせ先:ランコム
電話:03-6911-8151
楽天:ジェニフィック

■放送内での商品説明■
丸本さんが後ろ姿で登場しました。
家事や育児の最中にお肌のケアをしているそうです。
何をしているかというと、シート状のマスクをしています。
「これ動いても大丈夫なんです」と丸本さん。
一般的なマスクは顔を上に向けてじっとしていないと剥がれてしまう心配が有ります。
でもこのマスクは顔を振っても落ちにくいのです。
その理由は、メーカーが作ったマネキンにあります。
700人以上の日本人女性のデータから割り出した平均的な顔の形です。
その凹凸にピタッとフィットするようにマスクの曲面を作りました。
更にいろいろな輪郭に対応するようにカッティングなどにも工夫が施されています。
その為、肌に密着して美容液がよくしみ込むといいます。
丸本さんのコメントです、「家事をしながら、子供の世話をしながら使えるものなので、
スキンケアが出来ているって満足感を得られています」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.男性向けの黒いシートマスク

製品名:美肌一族 黒薔薇仮面シートマスク
問い合わせ先:株式会社サンスマイ
電話:03-3505-4430
楽天:美肌一族 黒薔薇仮面シートマスク
アマゾン:美肌一族 黒薔薇仮面シートマスク


■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。続いてもマスクについてです。
おしゃれに気を遣う男性が増える中、マスクを使いたいというニーズが有るそうです。
でも或る美容メーカーが調査したところ、
妻や彼女の前では抵抗が有るという声が寄せられました。
吾妻アナがマスクをした写真を見せて実際に街で若い女性に聞いてみると、
「見た感じがちょっと嫌ですね」。「うーん引く。キモイ」でした。
そこで開発されたのがこのグッズです。
男性向けに売り出された黒いマスクで、使われているのは竹墨です。
メーカーによると、老廃物をしっかり吸着するとともに保湿効果もあるそうです。
吾妻アナのコメントです、「マスクを黒くすることで男性の抵抗感を少なくするというのは考えましたね」。





posted by おせっかいさん at 17:25 | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

手軽にもみほぐします

私の地方では今日から2〜3日好天が続きそうです。秋も残り僅かというところでしょうか?
昨日までの2日間の暗い小雨の天気が嘘の様に今朝は綺麗に晴れ上がっています。
今日は溜まった洗濯物がさっぱりと片づきそうです。
ところで、2010年10月22日のまちかど情報室は
「職場や外出先で手軽に使えるマッサージ器具などが登場してい」
と題してマッサージに関するアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.ふくらはぎなどの疲れをほぐしてくれる器具

製品名:ポータブルエアマッサージャー putifino AM-7
問い合わせ先:日本精密測器株式会社 お客様相談室
電話:0120−211−164 ※9:00〜17:00(土日祝日を除く)
楽天:ポータブルエアマッサージャー putifino AM-7
アマゾン:ポータブルエアマッサージャー putifino AM-7

■放送内での商品説明■
外回りの仕事をする事が多いと言う篠原さんが、足が疲れて公園で一休みをしています。
取り出したのは一見化粧ポーチの様ですが、実はふくらはぎをマッサージするグッズです。
この器具は電池で動き、空気の圧力で足を締め付けたりゆるめたりして血行を促進させます。
開発した会社は血圧計のメーカーで、ふくらはぎの太さに合わせて圧力を細かく調整してくれます。
使用前と10分間使用した後の足の表面温度を測りました。
10分間使用した後は30℃以上の赤い部分が広がっています。
これは全体に血行が良くなった事を示しています。
また、音が静かなのでオフィスでも目立たずに使うことが出来、
足裏のマッサージにも利用出来るそうです。
篠原さんのコメントです、「かばんに入れて持って行けるので、
ちょっとした時間に出来るのが良いなと思います」。
このグッズは元々は飛行機などでのエコノミークラス症候群を防ぐ為の製品として開発されました。
ところが日常的にむくみや疲れを和らげたいと購入する女性が増えて来て、
女性が使いやすいようにカラフルなデザインにしたそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.首筋のコリをほぐす低周波治療器

製品名:ネックリフレ
問い合わせ先:パナソニック株式会社 お客様ご相談センター
電話:0120−878−365
楽天:ネックリフレ
アマゾン:ネックリフレ

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。
電流を流して懲りをほぐす器具は家で使っている人もいると思います。
でもオフィスで使うには抵抗が有りますし、電極にコードが繋がっているので、
ひっかけたりして使いづらいです。そこで、職場などで使いやすいタイプが開発されました。
これは電極と本体が1体になっていて、首に掛ける様にして使います。
重さは僅か48グラムで、電池式でコードも無く邪魔になりません。
そして、色は三種類あり、女性でも気軽に使えるようにデザインが工夫されています。
吾妻アナのコメントです、「これならいつでも何処でも首の凝りをほぐせそうですね」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.頭部を揉みほぐす器具

製品名:モンデールヘッドスパ
問い合わせ先:株式会社ヴァルテックス
電話:03-6418-111
楽天:モンデールヘッドスパ
アマゾン:モンデールヘッドスパ

■放送内での商品説明■
漫画家の辻さんは仕事をする時はいつも着物を着ています。
これは集中する為に身に付いた習慣だそうです。
そしてリラックスしたい時に新たに始めた習慣が有ります。
この器具で疲れた頭をもみほぐしているのです。
かぶっているだけでまるで手で揉んでいる様な感覚が味わえるそうです。
秘密は、場所によって異なる刺激を与える三つの装置です。
頭頂部はゴムの突起が細かく振動して刺激します。
額からコメカミに掛けては空気圧の調整で締めたりゆるめたりします。
首のつけ根は二つの揉み玉でほぐします。
更に、内蔵されたスピーカーで鳥の声やせせらぎ等の音を聴くことも出来ます。
辻さんのコメントです、「寝る以外の時間はずっと漫画を書いていたりするので、
目などがかすんで来てしまうのです。そういう時にリラックスさせてくれるのですごく便利ですね」。





posted by おせっかいさん at 05:24 | 健康サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ヘアスタイル 手軽にきれいに

私の地方では昨日から小雨がぱらついて、何となく暗くて落ち込むような陽気です。
今日も一日中小雨がパラつく様で、この雨が上がれば更に寒くなる様な気がいたします。
夏から一気に初冬へ、ではちょっと寂し過ぎる気がします。
もう少し秋を楽しみたいと願うばかりです。
ところで、2010年10月21日のまちかど情報室は
「ヘアスタイルを手軽に思い通りに作れるグッズを紹介する」
と題してヘアスタイルに関するアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.細かく振動して髪をまっすぐに整えるヘアブラシ

製品名:電動ヘアブラシTRUE
問い合わせ先:株式会社ミックマック
電話:0120-008-99
楽天:電動ヘアブラシTRUE
アマゾン:電動ヘアブラシTRUE

■放送内での商品説明■
くせ毛や髪の痛みが気になると言う主婦の山崎さんです。
特に朝は髪がボサボサで、ブラシで綺麗に整えたいと思ってもスムーズに解けません。
そこで使い始めたのがこのブラシです。
普通のブラシに見えますが、すっと髪に通りまっすぐに整えてくれます。
実は仕掛が有ります。スイッチを入れると毎分4000回振動し、髪のほつれを直します。
例えばもつれた麻の糸に振動する棒を入れてみると、
細かく揺さぶられることで絡まった糸がほぐれます。その為に引っかかりが少なくなると言うわけです。
更にピンは金属製なので静電気が発生しにくく髪がまとまりやすいと言う事です。
山崎さんのコメントです、「ストレート感がとても出るようになった様です。
ブラッシングルだけで綺麗になるので手軽だなと思いました」。
もともとは頭皮の血行を促進するのが目的で、主に男性向けに開発された物です。
ところが、試作品を使った人たちから髪がまっすぐにサラサラになると言う声が寄せられて
女性向けにも発売される様になったそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.ふんわりとした「ななめ前髪」を簡単に作れるクリップ

製品名:前髪美人クリップ
問い合わせ先:株式会社ラッキートレンディ お客様相談室
電話:072-997-0320
楽天:前髪美人クリップ
アマゾン:前髪美人クリップ

■放送内での商品説明■
ここ数年女性たちに人気の斜め前髪。前髪を斜めに浮かせて流すのがポイントだそうです。
会社員の中磯さんも斜め前髪がお気に入りです。
一般的にはカーラーを使うことが多いと言う事ですが、
自然な感じでフワッとなるような前髪を作るのが難しいそうです。
そこで活躍するのがこの楕円形のクリップです。
水で濡らした前髪を斜めに挟んで毛先を横に流します。
そして1分ほどドライヤーを当てるだけです。
すると穴を通して温風が髪に伝わり、緩やかなカーブが付きます。
ふんわり流れるような前髪になりました。
中磯さんのコメントです、「本当に自然な感じで時間もかからないと言うのは、
朝セットするにはいいと思いました」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.ロングヘアをボブスタイルにできるヘアピン

製品名:なんちゃってボブ
問い合わせ先:貝印株式会社
電話:0120-016-410
楽天:なんちゃってボブ
アマゾン:なんちゃってボブ

■放送内での商品説明■
休日にお出かけして来た会社員の井口さん。
肩の上でふんわりまとまった髪がワンピースによく似合っています。
その後ソファーでくつろぐ井口さんですが、さっきと何だか雰囲気が違います。
実はロングヘアになっています。秘密は、簡単に髪型を変身させるグッズです。
髪の毛を挟むゴム、その両脇には髪どめのピンが付いていいます。
ゴムの隙間に髪を入れて、内側にくるくる巻き込み、
耳の辺りでピンを止めるといわゆるボブスタイルのでき上がりです。
髪を切らずにその日の気分や服装に合わせて髪型を楽しむことが出来ます。
井口さんのコメントです、「たまに髪を切りたくなるんですけど、切る勇気が出ないので、
このグッズで気楽に長さを変えてボブに出来るのでとても楽しいです」。





posted by おせっかいさん at 23:25 | 髪関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

顔写真 思い通りに加工します

昨日ぐらいから急に涼しくなって随分秋らしくなって来ました。
そろそろ紅葉も始まる頃では無いでしょうか?行楽の秋ですね。
今年こそは、ぜひ紅葉刈りに出かけてみたいと思います。
そして新調したデジタルカメラで綺麗な紅葉を撮影したいと思います。
ところで、2010年10月20日のまちかど情報室は
「手軽に顔写真を加工できるカメラやサービスを紹介する」
と題して写真のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.肌をなめらかに補正する機能などが付いたデジタルカメラ

製品名:デジタルカメラμ-7050
問い合わせ先:オリンパスイメージング株式会社
電話:0120−084215
楽天:デジタルカメラμ-7050
アマゾン:デジタルカメラμ-7050

■放送内での商品説明■
友達と公園にやって来たモデルの石原さんが、デジタルカメラで友達に写真を撮ってもらいました。
でも石原さんは気になるが有るそうです。
「笑った時に出来る笑いシワとかが自分ではすごく気になったりする時が有ります」と石原さん。
このデジタルカメラはそんな悩みを解消してくれます。
普通に撮影した写真と、補正後の写真を、一部を拡大して比べてみると、
細かいシワや肌の荒れが目立たなくなっています。
このカメラは顔の輪郭などを検知して肌だけを均一に補正する機能が付いています。
更に目を少しずつ大きくする機能もついています。
石原さんのコメントです、「スッピンに近くても綺麗に写ると言うのがすごくいい点だなと思います」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.顔写真を絵文字のように加工する携帯電話のサイト

サービス名:写メ字
問い合わせ先:株式会社フューチャースコープ
E-mail:shameji_press@futurescope.jp

■放送内での商品説明■
友達と待ち合わせをする高校生の酒向さん。「ちょっと遅れる」というメールが届きました。
そして、そのメールには友達の顔写真が添えられています。
しかも画像が添付されているのではなくて絵文字の様に本文に貼り付けられています。
友達が到着しました。そこでどんな風に小さな顔写真を作るのかを再現してみました。
先ず、携帯のカメラで顔写真を撮影し有料のサイトに送信します。
するとコンピューターが自動で顔を認識して切り取り背景を削除します。
10秒ほどで加工された四つのサイズの顔写真が送り返されて来ました。
2枚の写真を組み合わせたり、様々な装飾をしたりして楽しむ事も出来ます。
酒向さんのコメントです、「お母さんに、友達の写真を撮って「この子と遊びに行くよ」、
と送ります。すると表情が伝わるし楽しいです」。

690.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.顔写真を元に製作する立体マスク

サービス名:ワンフェイス
問い合わせ先:株式会社ワンフェイス
電話:0568-88-3749

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。
G メン75のイントロの様な雰囲気の5人の男性がこちらに向かって歩いて来ます。
よく見ると全員が同じ顔をしています。
5人は、顔の凹凸までリアルに再現したマスクをかぶっていました。
パーティーなどで使えるこのマスクは、たった2枚の写真から作る事が出来ます。
携帯電話につけるフィギュアや実物大まで様々なサイズが作れます。
製造しているのは立体模型などを作っている会社です。
正面と横向きのデジタル写真を送ると、コンピューターが立体のデータを作成し、
更に画像を断層撮影する様に輪切りにします。
そしてそのデータ通りに特殊な機械が石膏などを少しずつ固めて行くと立体マスクができ上がります。
吾妻アナのコメントです、
「平面の写真からこれだけリアルなお面ができ上がるというのは本当に驚きですね」。
このマスクは結婚式の披露宴で余興に使ったり、
誕生日などの記念品に贈ったりという使い方があるそうです。
又演劇の世界でも1人の俳優が役柄を変えるときに使われているそうです。

691.jpg






posted by おせっかいさん at 16:51 | 写真関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

姿勢ピシッとなります

やっと天気が安定して来ました。
先日の日曜日は家族で外に出て、ウォーキングや軽い運動をして楽しみました。
昨日の朝は少し足が痛くて、運動不足を実感しました。
毎日少しずつ運動する事の大切さを見にしみて感じています。
ところで、2010年10月19日のまちかど情報室は
「姿勢をよくするためのグッズがいろいろ登場している」
と題して姿勢を良くするアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.猫背になるとアラームなどで知らせてくれるベルト

製品名:背筋すっきりお知らせベルト
問い合わせ先:コモライフ株式会社
電話:0120-561-244  ※9:00〜12:00、13:00〜17:00(土日祝日を除く)
楽天:背筋すっきりお知らせベルト
アマゾン:背筋すっきりお知らせベルト

■放送内での商品説明■
経理の仕事をしている正井さんは一日中パソコンに向かっているの
いつの間にか姿勢が悪くなることが多いそうです。
「腰が痛くなったり目が疲れるのがすごく仕事中しんどいです」と正井さん。
そんな正井さんが猫背になるとピーピーという音が聞こえて来ました。
何処からかと言うと背中からです。これは姿勢が悪くなったら知らせてくれるベルトです。
背中が丸まってベルトが引っ張られるとスイッチが入ってアラームがなります。
又振動で知らせてくれる設定にも出来ます。
1日30分ほど装着すると、背筋が伸びた姿勢を意識づけることが出来るそうです。
正井さんのコメントです、「そんなにつけてるって感じはしないです。
意識して直していけるのが良いところです」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.姿勢が悪いと背中に違和感を感じるスーツ

製品名:美姿っと
問い合わせ先:青山商事株式会社 洋服の青山
電話:03-5846-5656

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。着るだけで背筋がピシッとなると言うスーツです。
例えば就職の為に受けるループ面接。
他の人が受け答えしているときに気が緩んで姿勢が悪くなってしまうと印象も良くないです。
このスーツはそんな状態を教えてくれます。秘密は上着の内側に有ります。
裏地はよく伸び縮みする素材が使われ、背中が丸くなると引っ張られる様な感触がします。
更に左右には伸びにくい素材で出来たフィルムが肩胛骨の辺りに有って、
背中が丸まると人の手で軽く押された様な圧力を感じます。
実際にセンサーを付けてて測定してみました。
一般的なスーツと比べ新開発のスーツは確かに圧力が掛かることが解りました。
ですから違和感を感じて背筋を伸ばそうと言う気持ちになります。
吾妻アナのコメントです、「これなら、常に良い姿勢を意識出来ますね」。
このスーツはメーカーが採用の面接をする時に、学生達の様子を見て思いついたそうです。
大学3年生の就職活動が本格化するこの秋に向けて開発を進めて来たそうです。

687.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.姿勢が良くないと安定して座れない器具

製品名: apyua(アピュア)
問い合わせ先:有限会社パテントワークス
電話:0138-34-7892

■放送内での商品説明■
座るだけで姿勢が良くなると言うグッズです。
主婦の佐野さんが椅子に座ってぐらぐら揺れていますが、
実は今、正しい姿勢を身につけている所です。座っているのはこの器具です。
座る部分が前後左右に傾く様になっています。支えているのは、直径わずか2.6cm の玉です。
ですから、上からまっすぐに重心をかけないと安定して座れません。
また、床の上に置いて使うことも出来ます。
佐野さんのコメントです、「何かしながらとか気軽に使えて良いかなと思いました。
普段座ってても背筋伸ばさなきゃと常にそういう意識を持つようになりました」。

688.jpg






posted by おせっかいさん at 13:43 | 健康サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。