2011年09月28日

移転のご挨拶


誠に勝手を申しますが、このブログは下記に移転致ししました。

これまで以上に皆様のお役に立てる内容を公開してまいりたいと思っております。
今後もこれまで以上にご愛顧頂けます様に
重ねて、よろしくお願い申し上げます。

まちかど情報室のアイデアグッズ、役立つ情報をどうぞ!
posted by おせっかいさん at 16:07 | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手のようにもんでくれます9-28

朝夕はとても涼しくなって秋らしくなって参りました。
でも、私の地方では、昨日の昼間はとても暑くて
半袖でなければ居られない様な暑さでした。
皆様のお住まいの所では如何だったでしょうか?。
ところで、2011年9月28日のまちかど情報室は
「手の代わりにもんでくれたり、押してくれたりするアイデア製品です」
と題して、もむ、押す器具のアイデアグッズが紹介されました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.目元をほぐしてくれるグッズ

製品名:アイリラクサー3
問い合わせ先:株式会社メテックス
電話:03−3589−3300
楽天:アイリラクサー3
アマゾン:アイリラクサー3

■放送内での商品説明■
パソコンを使って仕事をする赤坂さんです。
多い時には1日に5時間以上もパソコンに向かって居て、目が疲れてしまいます。
そこで、使っているのがこのグッズです。プシュと音がして動き始めました。
これは押さえてみたり膨らんだりして適度な空気の圧力で
目の回りとこめかみを押して筋肉の緊張を和らげてくれると言うものです。
内側に袋が付いていて、この部分に空気が出たり入ったりして効果を出してくれます。
まるで手で揉んでいる様です。乾電池式なので、手軽に持ち運びも可能です。
赤坂さんのコメントです、「こめかみにとても良い圧が掛かるので気持ち良いです。
簡単に装着出来るので一息つきたい時に便利だと思います」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.取っ手の付いたもみほぐしグッズ

製品名:クッションマッサージャー トレド
問い合わせ先:アルインコ株式会社
電話:06−7636−2350
楽天:クッションマッサージャー トレド
アマゾン:クッションマッサージャー トレド

■放送内での商品説明■
鹿島アナが紹介しました。
腰や肩の凝りをほぐしたいのですが腕が届くところは限定されます。
そこで、肌触りも気持ちの良いクッションの様な物が助けてくれます。
使い方は、スイッチを押すと、中で何かが動き始めました。
ポイントは両側に付いた取っ手です。
この取っ手を持ってランドセルを背負う様にして使います。
中を開けてみると、左右に付いている大小二つの揉み玉が回転します。
更に、スイッチを押すと中にヒーターが入っていて、
人肌程度に温めて凝りをほぐしてくれることも出来ます。
取っ手を持って首の回りや、このグッズの上に置いてもみ玉の間に腕を入れて揉むなど、
自分のほぐしたいところに使うことが出来ます。
鹿島アナのコメントです、「これなら、手の届きにくいところも十分に揉みほぐせて、
しかも楽な姿勢で出来て、気持ち良いですね」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.頭皮をほぐしてくれるグッズ

製品名:リフトアップヘッドローラー
問い合わせ先:株式会社コジット
電話:0120−06−5210
楽天:リフトアップヘッドローラー
アマゾン:リフトアップヘッドローラー

■放送内での商品説明■
手軽に頭皮をケアするグッズです。
会社員の酒井さんが風呂上がりに気に入っているのがこのグッズです。
手の様な形をしています。
裏側の先の方にはステンレス製の玉が付いていて、スイッチを入れると先端が震えています。
この振動で頭皮を心地よくほぐしてくれるそうです。
振動と同時に先に付いている玉もコロコロ回転して滑りやすいので、
髪が引っかかりにくいのです。これは手で刺激する様な感覚が味わえるそうです。
酒井さんのコメントです、「ヘッドスパに行くみたいに自分の指で揉むことは難しいです。
先端が細いので指通りも良いと思います。気持ち良いです」。
このグッズは大阪のメーカーが自宅で手軽にヘッドスパの様な機能ができればと開発しました。
イメージした1本1本の指はプロのエステシシャンの繊細な指を再現したそうです。





posted by おせっかいさん at 08:15 | 健康サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

ひとりでできるかな9-27

朝晩は随分寒くなって来ました。秋もいよいよ本番という感じです。
我家には小さい子が居ないので、最近の運動会の事情が分りませんが、
最近の運動会はいつ頃行われているのでしょうか?10月に入ってからでしょうか?
いずれにしても運動会たけなわの時期ですね。
ところで、2011年9月27日のまちかど情報室は
「自転車に乗れたり、歯磨きができたり、子どもの「ひとりだち」をサポートするアイデアです」
と題して、子供が独り立ちする為のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.電気スイッチが入れやすいグッズ

製品名:星のこどもスイッチ
問い合わせ先:旭電機化成株式会社
電話:06−6976−1371
楽天:星のこどもスイッチ
アマゾン:星のこどもスイッチ

■放送内での商品説明■
3歳の川崎君です。川崎くんは3歳にして1人でトイレに行けるようになったのです。
でも、ちょっとスイッチが届かなくて困っていました。
「いちいちトイレの度に呼ばれて、電気をつけてという感じで大変です」とお母さん。
そこでお母さんが見つけて来たのがこのグッズです。
これは紐を引くと簡単に電気が点きました。
紐を引くと黄色い出っ張りが出て来てスイッチが押されて電気がつくようになっています。
夜になると取っ手が光って何処に有るかが分ります。
これで川崎くんは夜になっても1人でトイレに行くことが出来ます。
お母さんのコメントです、
「1人でトイレに行きたくなったら勝手に知らない間に行ってるみたいで助かります」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.チャイムが鳴る電動歯ブラシ

製品名:ソニッケアーキッズ
問い合わせ先:フィリップスお客様情報センター
電話:0570−07−6666
楽天:ソニッケアーキッズ
アマゾン:ソニッケアーキッズ

■放送内での商品説明■
5歳になる鈴木さんの娘さんです。おやつは大好きなクッキーでした。
そしてお母さんが歯磨きしようか、と言って歯ブラシを持って来ました。
しかし、娘さんはすぐに飽きてしまいます。
「もうちょっと歯磨きしようよ」とお母さん。「いや」と娘さん。
そこで、使い始めたのがこのブラシです。これは子供用の電動歯ブラシです。
早速、左上の歯からに磨き始めました。すると、チャイムが鳴りました。
次は右上の歯です。この歯ブラシは磨く場所を変えるタイミングを音で教えてくれると言う物です。
上下左右全てを順番に磨き終わると、最後のチャイムがなります。
これだと飽きずに歯磨きの時間も楽しくなりそうです。
お母さんのコメントです、「歯磨きするのがすごく楽しみになったみたいで。
自主的にやってくれるのでそこが一番変わりました」。
「歯磨き大好き」と娘さん。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.倒れにくい自転車用の車輪

製品名:ジャイロホイール
問い合わせ先:トレンドゲート
電話:06−7896−5855
楽天:ジャイロホイール
アマゾン:ジャイロホイール

■放送内での商品説明■
4歳になる河野さんの息子さんです。
これまでの半年間は補助輪つきの自転車でしたが、
4歳にして、そろそろ補助輪を外して乗るそうです。そこで、使うのがこのグッズです。
この車輪は地面に置くと自立します。そして、力を入れて押しても簡単に倒れません。
秘密は、側面のスイッチを押すと、車輪の中に有る金属の丸い板が高速で回転します。
例えば、独楽をぐるぐると回していると指で押しても安定したままです。
その原理を利用して、中が高速で回転する車輪はバランスが保てるそうです。
早速この車輪を自転車の前輪に付けて、この日初めて補助輪無しで自転車に乗りました。
お父さんのコメントです、「最初かなり怖がっていたのが大分楽しそうにやるようになって、
ちょっとずつ進歩はあったと思います」。







posted by おせっかいさん at 06:28 | 子育てサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

このバッグもともと○○です9-26

昨日の天気予報は、私の地方では少し雨が降るという予報でした。
しかし、幸運にも雨は降らず、むしろ良い天気になってくれました。
もう、9月もあと僅かです。又、衣替えの季節がやってきます。
今週一周間も気を引き締めて頑張らなければと思っています。
ところで、2011年9月26日のまちかど情報室は
「意外な材料で作られているリサイクルバッグの世界をお伝えします」
と題して、バッグのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.高速の横断幕を利用したバッグ

製品名:はたらくトート
問い合わせ先:ルートート ギャラリー 代官山ルーストリート店
電話:03−6416−1986
楽天:はたらくトート

■放送内での商品説明■
このバッグは高速道路で工事のお知らせなどの横断幕を使ったバックです。
この様な横断幕はこれまで、主に東京などを走っている首都高速道路では
年間およそ800枚が捨てられていました。
しかし、雨や風などに強い加工が施されていて、捨てるのは勿体ないという事で、
バッグに採用しようと言う事になりました。
都内に住む真田さんが持っているのは、一文字「笑」と書かれたバッグです。
これは笑顔で交通マナーの向上を訴えた、交通標語の横断幕から作られています。
真田さんのコメントです、「なんかギャグなの?みたいな感じで、ちょっと自慢しながら使っています」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.消防ホースを利用したバッグ

製品名:リサイクル消防ヒースバッグ
問い合わせ先:PATINA JAPAN(パティーナジャパン)
電話:0742−35−7433

■放送内での商品説明■
美容師の日浦さんが持っているこのバッグは、白い、11cm 幅の布で作られています。
正解は消防ホースです。消防車や施設に備えられているホースは強度を保つ為に
定期的にも交換するケースが多く、廃棄されるものは沢山あります。
この様なホースを集めて工場で裁断し縫い合わせます。
裏側は、ホースなので防水加工が施されていてバッグの中が濡れることはありません。
トートバッグ、ショルダーバッグなどが有って、様々な色のホースが有ります。
その古いホースを使っているので、使われた感覚がバッグに出ます。
日浦さんのコメントです、「外に荷物をいっぱい持って行くことが多いので、
丈夫なので大活躍しています」。

92.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.コメ袋を利用したバッグ

製品名:コメ袋を利用したバッグ
問い合わせ先:Think the Earthプロジェクト(シンク ジ アース プロジェクト)
電話:03−3464−5221

■放送内での商品説明■
主婦の山口さんが愛用しているバッグです。とてもカラフルで可愛らしいバッグです。
このバッグの元々の材料は米袋です。
お米30キロを運ぶので紙とはいえ、丈夫に出来ています。
そして、カラフルなシールを米袋の上に貼り付けています。このシールもリサイクルです。
看板屋さんが文字を作って行く時に使うシールで、端などの余りを使っています。
米袋、そしてシールといずれもリサイクルて軽くて丈夫なバックになってしまいます。
山口さんのコメントです、「色合いが綺麗で一目で欲しいなと思いました。
米袋なのでかなり丈夫で沢山入れても安心です。大好きで使っています」。
このバッグを作っているのは長野県に有る障害を持った人たちが入っている施設です。
ここにおられる方がシールを貼り付けています。
とても細かい作業で、12人の方が作業していてて、それぞれの方たちのオリジナルの
アイディアで工夫を凝らして世界に一つしかないバックが出来ています。

93.jpg





posted by おせっかいさん at 08:03 | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

スポーツのとき便利です9-22

台風15号は私の地方では午後に最も接近した様です。
そして、速度を速めてあっという間に暴風は過ぎてしまいました。
そして、夕方には青空が広がって爽やかな天気になりました。
今回の台風は比較的速度が速かった為にまだ良かったと思います。
今年の台風はこれが最後にしてほしいものですね。
ところで、2011年9月22日のまちかど情報室は
「スポーツの秋。運動中のちょっとした不便を解消してくれるアイデアをお伝えします」
と題して、スポーツのアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.水中で滑りにくいソックス

製品名:CROSSPRO クロスプロ 水中ウォーキング用ソックス
問い合わせ先:岡本株式会社
電話:0120−551−975
楽天:CROSSPRO クロスプロ 水中ウォーキング用ソックス

■放送内での商品説明■
主婦の岡本さんが健康の為に続けているのが水中ウォーキングです。
スピードを上げて元気に、調子良く歩いている時、つるっと滑る時があります。
そこで、岡本さんはこんな物を見つけました。それは靴下で、足袋の様な靴下です。
岡本さんはこれを履いて歩けば滑ることが無くなったそうです。
その秘密は靴下の裏側にあります。
人口の革が貼ってあって、表面に凹凸が有る為にプールの底にしっかりとくっつくそうです。
その為に滑る心配も無く、不安無く水中ウォーキングにいそしめるそうです。
岡本さんのコメントです、「足元がしっかりしているので安心感が有ります。
力強く一歩が踏み出せます」。
このグッズを開発する為に30種類程の素材を試しました。
サビを落とす為の目の荒いスポンジ、人口芝などを試した中で人口皮革にたどり着いたそうです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.靴ひもをほどけにくくするスプレー

製品名:靴ヒモキープでシュー
問い合わせ先:アズマ工業株式会社
電話:053−463−3300
楽天:靴ヒモキープでシュー
アマゾン:靴ヒモキープでシュー

■放送内での商品説明■
主婦の大竹さん、元気に公園を歩いていますが、歩いている途中に紐がほどける事が有ります。
「どうしても元気よく歩こうとすると靴紐がほどけてしまいますので歩きづらくなります」と大竹さん。
そこで、使い始めたのがこのグッズです。
これはスプレーですが、紐の結び目に湿り気が有るくらい吹きかけると紐がほどけなくなります。
理由は、スプレーの中に粘着剤が入っていて、べたべたとして来ます。
大竹さんは、他の靴にも使って紐をほどけにくくしています。
1回吹きかければ、効果はおよそ1日続きます。
大竹さんのコメントです、「気分爽快ですね。
スプレーだけでほどけにくくなるので歩くのが気持ち良いです」。
歩いたり走ったりする程度の力が加わるときは簡単にほどけませんが、
靴紐をほどきたい時は、手でほどける程度の締まり具合です。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.ボールを浮かせた練習ができる道具

製品名:サッカーウェーブ
問い合わせ先:WAVE ON(ウェーブオン)

■放送内での商品説明■
元気いっぱいの小学生たちのサッカーチームです。
実はこのチームの課題は浮いたボールを的確に処理してシュートを打つことです。
そんな課題を克服する為に面白い物を使っています。
この緩やかなカーブのついた道具は重さ14Kg で、合成樹脂で出来ています。
使い方は、このグッズにボールを蹴ってくぼみに当てます。
するとボールが浮いて帰って来ます。正に浮いたボールの処理にぴったりのグッズです。
このグッズをゴール前に2つ置いておけば、
効率良く、回数も沢山シュートの練習が出来ます。
選手のコメントです、「トラップの練習も出来て、シュートも出来て良かったです」。
コーチのコメントです、「スピーディーに浮いた球の処理や効果的な練習が出来ます。
非常に良いと思います」。

90.jpg





posted by おせっかいさん at 17:14 | スポーツ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊婦さんをサポートします9-21

私の地方は、今日、台風15号の影響を最も受けそうな気配です。
今はまだ、「嵐の前の静けさ」なのか、不気味なくらいに静かです。
雨もほとんど降っていません。
しかし、これから数時間後にはすさまじい嵐になりそうです。
気をつけなければいけません。
ところで、2011年9月21日のまちかど情報室は
「妊娠している人の日常をサポートしてくれるアイデアをお伝えします」
と題して、妊婦さんに関するアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.シートベルトの補助具

製品名:タミーシールド
問い合わせ先:株式会社エムエルジェイ
電話:03−3432−5610
楽天:タミーシールド
アマゾン:ミーシールド

■放送内での商品説明■
横浜市に住む中村さんご夫妻です。
奥さんは今、妊娠9ヶ月でもうすぐ赤ちゃんが誕生します。
でもお出かけの時にシートベルトでお腹が圧迫されるのは困りものでした。
そこで、使っているのがこのグッズです。
一見、クッションに見えますが、実は妊婦さん専用のシートベルトの補助具です。
この補助具をクッションの様に座席に置いて、附属のベルトを締めて座席に固定します。
そして、その上に座って普通の様にシートベルトを締めて、
お腹にあたる部分のベルトをずらして足と足の間の補助具の留め具に止めます。
ベルトを太ももで固定する事でお腹への負担を減らそうとする物です。
奥さんのコメントです、「かなりお腹が開放的になるので楽です。
子供に負担が無いと言うのは安心です」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.妊娠前の服を着るためのグッズ

製品名:ベリーベルト
問い合わせ先:有限会社イーエスクリエイトジャパン
電話:053−582−8735
楽天:ベリーベルト
アマゾン:ベリーベルト

■放送内での商品説明■
妊婦さんのお洋服の悩みです。妊娠8ヶ月になる菊地さんです。
今日は夫婦揃って久しぶりのデートです。
菊地さんはお気に入りのジーンズを履いて出かけたいのですが
「お腹が出て来て、今まで履けた物が履けなくなって来ました」と奥さん。
そこで、愛用しているのがこのボタンの付いている短いベルトと黒い布です。
使い方は、先ず布にベルトを通します。そして、
片方の穴の開いてる方をジーンズのボタンに留めて、布を中にしまって、
もう片方のベルトの付いているボタンをジーンズの穴にはめます。
この様に橋渡しが出来て、ウエストが届きます。そして、ジーンズを履くことが出来ました。
更にシャツで隠すと気にならなくなってしまいます。
つまり、持っている服を使うことが出来るので経済的でもあります。
ベルトにはボタンに取りつけるタイプと鍵ホックのものが有って、長さがそれぞれ2種類有ります。
スカートにも使えます。
奥さんのコメントです、「お気に入りのジーンズがそのまま履けるので気に入っています。」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.妊婦を疑似体験できるシステム

問い合わせ先:神奈川工科大学 小坂研究室
電話:090−8968−5490

■放送内での商品説明■
出産までの間、妊婦さんも大変ですが、それを支えるご主人の理解も大切です。
千葉県で開かれたこのイベントでは妊婦さんを体験出来るコーナーがありました。
実は、これはお腹が大きくなった時の大変さ、赤ちゃんの胎動まで実感出来ると言うものです。
男の人が「蹴らないで」とお腹をさすっています。
この秘密は、ジャケットに有ります。
ジャケットの裏側には空気を送るチューブの先にゴム風船が沢山取付られています。
この風船を膨らませたりしぼませたりする事でおなかの中の赤ちゃんの動きを再現しています。
ある女性のコメントです、「女性しか分らない事を体験させると言う事は、
自分を理解して貰うことにもなるので良いことだと思います」。
赤ちゃんの動きを体験出来ると喜びも倍増すると思います。
これは大学の研究として行われていますが、出産経験の有るお母さんたちの
意見を聞きながらどんどん改良を重ねていってこの様な体験ができていると言う事です。

87.jpg






posted by おせっかいさん at 06:21 | 健康サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

子どもの食事 楽しく快適に9-20

私の地方では昨日まではとても良い天気でした。
少し暑いくらいでしたが秋晴れの素晴らしい天気でした。
ところが、昨夜から急に天気が一変、今朝は既に雨が降っています。
台風15号と16号が日本の近くに居て、特に台風15号は
前回の12号と同じ様に全くスピードが遅くてほとんど停滞気味です。
又、大雨にならないかと大変心配しています。大したことない事を祈るばかりです。
ところで、2011年9月20日のまちかど情報室は
「慌ただしい乳幼児の食事。親の負担を減らしてくれたり、楽しんで食べられたりというアイデアです」
と題して、育児のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.めん類などをすくいやすいフォーク

製品名:エジソンのフォーク&スプーン
問い合わせ先:株式会社ケイジェイシー
電話:03−5796−9733
楽天:エジソンのフォーク&スプーン
アマゾン:エジソンのフォーク&スプーン

■放送内での商品説明■
夕食の時間になりました。奈須さんのご一家です。
2歳の息子さんがスパゲッティ大好きです。
息子さんがスパゲッティをパクパクと食べています。
2才なのに自分でスパゲッティを食べています。
「実はフォークに秘密が有ります」とお母さん。
普通のフォークだとただ刺しただけでは麺が滑り落ちて、上手く食べられません。
つまり、麺を巻いて食べなければ上手く食べられないのです。
でも、このフォークを使うと、刺しただけで麺がひかかります。
秘密はフォークの先の方に溝が互い違いに刻まれていて、
そこに麺が引っかかりやすくなるそうです。
2才でも自分で一生懸命スパゲッティを食べることが出来ます。
お母さんのコメントです、「最近は1人でも綺麗に最後まで食べてくれるので本当にうれしいですね」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.シリコーン製の食事マット

製品名:スマート ダイナー ソリッド
問い合わせ先:株式会社ティーレックス
電話:06−6271−7566
楽天:スマート ダイナー ソリッド
アマゾン:スマート ダイナー ソリッド

■放送内での商品説明■
おばあちゃんの家に遊びに来た北原さん親子です。
息子さんは3歳です。おばあちゃんがオムライスを作ってくれました。
そこで、このランチョンマットを使っています。
裏には吸盤が付いていてテーブルに貼り付けるとずれませんし、
シリコンで出来ているので食器も滑りにくいのです。
更に、食べ物を食べると下に落としてしまいます。
しかし、それは縁に掛けてあるポケットがキャッチしてくれます。
更にこのランチョンマットは丸洗いが出来て、
くるっと丸めてポケットにすっぽり収まるので持ち運びも便利です。
お母さんのコメントです、「お友達の家を汚すのは気になるので、
これを持って行けば食べこぼしを防いでくれるので重宝しています」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.携帯用の哺乳瓶

製品名:お出かけ用哺乳瓶(消毒不要)
問い合わせ先:株式会社GMPインターナショナル
電話:0120−062−217
楽天:お出かけ用哺乳瓶(消毒不要)
アマゾン:お出かけ用哺乳瓶(消毒不要)

■放送内での商品説明■
主婦の渡辺さんと生後10ヶ月の息子さんです。
お出かけの時間が長くなると、殺菌しておいた哺乳瓶をたくさん持ち歩かなければなりません。
そこで、見つけたのがこの哺乳瓶です。一見、ヨーグルトのカップの様です。
蓋を開けると、出て来たのは哺乳瓶の飲み口です。
更に、ジャバラに畳まれてあった容器を引き出すと、これが哺乳瓶になります。
取り出すとすぐにミルクを作ることが出来ます。
衛生上、1回の使い切りですが、これだと手軽に携帯出来て、
ミルクを飲ませてあげることが出来ます。
お母さんのコメントです、「一つカバンに入れておくと外出が長引いたり、
もう1回あげたい時など、何となく安心で入れていたりします」。
東日本大震災の被災地でも使われたり、防災袋にこのグッズを入れておく場合が多くあります。





posted by おせっかいさん at 17:01 | 子育てサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

動きに反応します9-16

夏の、昼間の長い時期には余り感じませんが、日没が早くなって来ると、
ついつい門灯をつけ忘れることがあります。
そして、気がついて慌てて点灯する頃にはもう随分夜が深まっている事があります。
ところが、最近は人を感知して照明器具が点灯したり
或いは照度を感知して自動的に電気がつく様な器具も有ります。
とても便利な世の中になりました。
そこで、2011年9月16日のまちかど情報室は
「人の動きを感知して、必要なことを教えてくれたり、楽しめたりするアイデアをお伝えします」
と題して、人感センサーに関するアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.リモコンとして使える魔法の杖

製品名:KYMERA
問い合わせ先:株式会社リンクスインターナショナ
電話:03−5812−6120
楽天:KYMERA
アマゾン:KYMERA

■放送内での商品説明■
魔法の杖でお子さん達と遊んでいる石毛さんです。
石毛さんが杖を持って、テレビに向かって「えい」と叫びました。
すると、テレビのスイッチが入りました。これはリモコンとして使える魔法の杖です。
使い方は、あらかじめ或る動作をすれば或る機能をするという風に覚えこませておきます
例えば、杖を振る動作をした時にテレビの電源を入れるようにリモコンを使ってセットしておきます。
すると、テレビのスイッチが入ります。
今度は丈を回す動きをすると音量を上げたり下げたりする事が出来ます
軽く上に上げるとビデオデッキの CD トレイが中に入りました。
この杖は全部で13通りの動きに対して家電も反応させる事が出来ます。
石毛さんのコメントです、「家に魔法が来たよ、というような感じで、すごく面白く使っています」。
これを考えついたのはイギリスの或るお父さんです
実際にお子さんに、本当はリモコンを背中で隠し持って操作しているのに、
杖を持って杖が操作している様に見せたところ子供がとても喜んだのでそれをヒントに開発しました。

81.jpg
楽天:KYMERA
アマゾン:KYMERA

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.筋肉が使われているか音で知らせるグッズ

製品名:マッスルアライブ
問い合わせ先:株式会社身のこなしラボラトリー
電話:0776−24−0325

■放送内での商品説明■
主婦の井上さんは二の腕がちょっと気になっているそうです。
そこでトレーニングの効果を確認しようと使い始めたのがこのグッズです。
これは鍛えたい筋肉がちゃんと動かせているかを体に貼って音で知らせてくれると言うものです。
井上さんが二の腕にこのグッズを貼り付けてダンベルを上げ下げしていますが
音は鳴ったり鳴らなかったりです。
ところが、腕の動かし方を変えてみると、急に大きな音で知らせています。
これは動かしたい筋肉がしっかりと動かされていると言う合図です。
仕組みは、「筋肉を動かすぞ」という意識、脳からの信号が筋肉に届いている時は、
それを感知して音を出します。
ですから本人が意識をしないで他の人に体を動かされても音は鳴りません。
井上さんのコメントです、「筋肉が動いている感覚が自分で感じられるのでやる気が出ます」。

82.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.飛んだ回数を教えてくれるなわとび

製品名:おしゃべりなわとび
問い合わせ先:株式会社シャイン
電話:03−5823−8346
楽天:おしゃべりなわとび
アマゾン:おしゃべりなわとび

■放送内での商品説明■
縄跳びが大好きな田中兄妹です。
縄跳びを跳んでいる時に数え続けている事がだんだん難しくなって来ます。
「何回跳んだか分らなくなって困る事が有ります」とお兄ちゃん。
そこで、使っているのがこの縄跳びです。
持ち手に有るスイッチを入れると、「何回跳べるかな?」と声が出ます。
そして、10回ごとに回数を声で知らせてくれます。
つまり、跳んだ回数を音声で知らせてくれる縄跳びです。
縄が回転するとそれに反応して、最大200回までカウントしてくれま。
ですから、跳ぶことに集中出来ます。
お兄ちゃんのコメントです、「もう駄目だって思った時に、何回だってことが分るので、
頑張る気力が出て来ます」。これは二重飛びでも2回としてカウントしてくれます。





posted by おせっかいさん at 17:30 | 触れない道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

お彼岸 先祖の供養に9-15

昨日、私の地方では随分暑い日でした。又、真夏に逆戻りした様な1日でした。
愛犬も久しぶりに暑さにぐったりとしていました。
この様に目まぐるしく涼暑が変化すると体調を維持も大変です。
昨夜は暑くて何度も夜中に目が覚めました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、お彼岸が近づいて来ましたね。
そんな訳で、ところで、2011年9月15日のまちかど情報室は
「お彼岸が近づいてきました。お墓参りや仏具のアイデア製品をお伝えします」
と題して、お彼岸に関するアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.火がつきやすいよう工夫された線香

製品名:新香こうねん
問い合わせ先:株式会社 新香
電話:0799−84−1900
楽天:新香こうねん

■放送内での商品説明■
風が強いと、お線香に火をつける事が大変です。
ライターの火が風で消されたりしてなかなか火が上手くつきません。
お彼岸にはお墓参りを欠かさないと言う平見さんご夫妻です。
まずは丁寧にお墓のお掃除をして、終わった後に今回用意したのはこのお線香です。
線香の先の方に何か付いています。線香の束の中に紐が入っています。
この紐に火をつけるのですが、この紐には蝋が塗られています。
そして、ゆっくりと燃え続けてくれ、時間をかけている間に真ん中の紐から
線香の先端には満遍なく火が行きわたるというわけです。
そして、線香に火がついた後は紐を外すだけです。
奥さんのコメントです、「少々の風でも簡単には消えません。
ご主人のコメントです、「良いものが出来たなと思います。世の中、長生きせにゃいかんなと思いました」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.LEDを使ったろうそく

製品名:安心のろうそく
問い合わせ先:旭電機化成 株式会社
電話:06−6976−1371
楽天:安心のろうそく
アマゾン:安心のろうそく

■放送内での商品説明■
毎朝、仏壇に手を合わせている樋口さんと娘さんです。
ただ、火を灯したロウソクをそのままにしてその場を離れるのは心配です。
「目を離した時に倒れてしまうと火事になったりするのも気になります」と樋口さん。
そこで、使っているのがこのグッズです。
ロウソクの様な形をしていますが、炎の部分を押すと灯がともります。
これは LED を使った灯明です。
LED の色はロウソクを思わせる、炎に近い、温かみの有る色を使っています。
単三電池二本て点灯させる事が出来ます。
樋口さんのコメントです、「ちょっとご先祖様に申しわけないと思いましたけれど、
使って行くうちにすごく便利で安心いたします」。
大阪のお寺の納骨堂でも、住職の不在の時限定で安全の為にこの LED ロウソクを使っているそうです。

79.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.色合いが変えられる仏壇

製品名:彩歌 はつしも&わかな1330
問い合わせ先:株式会社 八木研
電話:0120−596910
楽天:彩歌 はつしも&わかな1330

■放送内での商品説明■
都内のマンションに暮らしている大塚さんです。
お部屋の中には和室が無いので、リビングに間に合うような仏壇を探していました。
そこで、見つけたのがこの仏壇です。
見た目、仏壇には見えず、シックな色合いで家具の様に見えます。
しかし、扉を開けると確かに仏壇です。
更に、扉や引き出しに模様のついたパネルがついていますが、
色の異なるパネルが入っていて、裏返すと全く違う雰囲気になり、
別で売られているパネルまで含めると全部で6種類有ります。
ですから、家の雰囲気や季節によって合わせることが出来ます。
大塚さんのコメントです、「これから秋に向けてブラウンに変えてみるつもりです。
そんなに大きくなくて目立たなくて部屋に溶け込んで気に入っています」。





posted by おせっかいさん at 15:53 | 供養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

片手でらくらく9-14

秋になって食べ物がますます美味しくなって来ました。昨夜はカツオを食べました。
この時期のカツオは戻り鰹と言って、初鰹の頃に比べると脂が乗っています。
それにしても、この時期は、戻り鰹や新サンマなど美味しいものが目白押しです。
ほんの短い期間を目一杯楽しみたいと思っています。
ところで、2011年9月14日のまちかど情報室は
「片手で簡単に作業ができるアイデアをお伝えします」と題してアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.片手でテープを貼れるグッズ

製品名:テープ・デ・グー
問い合わせ先:ミタカ精工
電話:0794−83−5340
楽天:テープ・デ・グー
アマゾン:テープ・デ・グー

■放送内での商品説明■
金物や工具などを扱う店を営む金子さんです。
封筒にテープを貼る時に両手がふさがってしまって、しかも長く気ってしまって困ってしまいます。
そこで使い始めたのがこのグッズです。中にセットするのはごく普通の市販のテープです。
その先端を少し引き出しておきます。
後は片手でテープを貼りたい位置から引っ張って、
最後に止めて、切る時も先端部分を押し当てるだけです。
押し当てた瞬間に刃が飛び出してテープを切ってくれます。
貼ったり切ったり出来ることは、ポスターを窓ガラスなどに貼る時に、
ポスターを片手で押さえて、もう一方の手でテープを切ったり貼ったりする事が出来ます。
又、片手で物を持って包装した物にテープを貼ったりも出来ます。
金子さんのコメントです、「切る作業と貼る作業が一度に出来るので、
早く一気に作業が出来るのが一番の利点だと思います」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.片手で薬が塗れるグッズ

製品名:軟こうぬりちゃん
問い合わせ先:旭電機化成株式会社
電話:06−6976−1371
楽天:軟こうぬりちゃん
アマゾン:軟こうぬりちゃん

■放送内での商品説明■
家で愛犬と一緒に過ごすことが多いと言う佐藤さんです。
背中に痒み止めの薬を塗る時に、自分で塗る事に困っていました。
「満足に塗れないです、精一杯やっても」と佐藤さん。
そんな悩みを解消してくれたのがこの孫の手です。
この孫の手は掻くだけではありません。
掻いていた部分をひっくり返すと平らな面になります。
ここに塗り薬をつけて片手で背中に塗ることが出来ます。
このプレートの部分は取り外すことが出来るので洗うことも出来て清潔です。
佐藤さんのコメントです、「自分で好きな所を塗れるので非常に重宝しています」。
このグッズには塗り薬だけでは無くて、筋肉痛の時に使うボトルタイプの物も、
しっかり挟んで塗ることが出来るタイプの物も有ります。
このグッズは塗りたいところに上手く濡れないというお年寄りの声を聞いて生まれました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.片手で干せる洗濯ばさみ

製品名:サッとハサミンガー
問い合わせ先:杉山金属株式会社
電話:0256−63−8125
楽天:サッとハサミンガー
アマゾン:サッとハサミンガー

■放送内での商品説明■
本多さんは洗濯ばさみに一つ一つ洗濯物を挟んでいくのが面倒くさいと思っていました。
そこで見つけたのが、片手で干せる洗濯ばさみです。
前回のまちかど情報室では片手で外せる洗濯ばさみが紹介されました。
干し方は豪快に片手で差し込んで行きます。落ちてこない理由は、形に秘密が有ります。
下から上には動きますが、上から下には動かない様な仕組みになっています。
下の動く部分にギザギザが付いています。これがしっかりかみいるので落ちてこないのです。
外すときは、左右の突起を片手でつまむだけです。
本多さんのコメントです、「片手でさっと干せるので短時間で終わるところがうれしいです。
ゲーム感覚で楽しくやっています」。





posted by おせっかいさん at 18:01 | 手、指サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。