2016年08月03日

まちかど情報室 8月3日:くるくる回っていい感じ

2016年8月3日のまちかど情報室は以下のアイデアグッズが紹介されました。

1---------------------

★このグッズは「回って洗濯物を乾かします」で
製品名は「ハンディセコ」です。
問い合わせ:株式会社オーセンティック
電話:03−5806−9261
アマゾンで扱いが有ります。

◆まちかど情報室の放送内容
主婦の久保田さんは天気の悪い日、室内に洗濯物を干しますが、「明日までに体操服を乾わかさないといけないので、乾くかどうか心配です」と久保田さん。そんな時に使っているのがこのグッズです。これは、広げたアームに洗濯物をかけてスイッチを入れるとクルクルと回り始めます。そうすると洗濯物に風が当たるので、効率良く乾かすことができるというアイデアです。数時間で乾きました。又、真ん中にも金具があって1.5kgの重さまで吊すことができます。因みに、久保田さんは台所で、ご主人の晩酌のお供のイカの一夜干しを作る時に使っているそうです。
---------------------------
久保田さんのコメントです
「雨の日が続いている時は早く乾かせるので助かっています」


アマゾン最安値




2---------------------

★このグッズは「排水口の生ゴミの水を切ります」で
製品名は「回転式 生ゴミ排水カゴ」です。
問い合わせ:千趣会
電話:0120−11−1000
楽天、アマゾンで扱いが有ります。

回転式 生ゴミ排水カゴ


楽天


◆まちかど情報室の放送内容
廣谷さんは、毎日出る生ごみを捨てる時に気になっていたのが、「水がしたたるので捨てる時に袋に入れないと捨てられないので不便でした」と廣谷さん。そこで使い始めたのがこのグッズです。これは排水口にカゴをセットして蓋をします。そして、ハンドルを回すとカゴも一緒にクルクルと回るので遠心力で中のごみの水気を切ることができるというアイデアです。実際にスポンジを水に含ませて試してみました。ハンドルを回すとかなり勢いよく水が飛び出してきます。スポンジを取り出して絞ってみると、少し水が出ますが、よく水が切れています。廣谷さんは手軽に生ごみの水が切れるので、ゴミを捨てやすくなりました。これは殆んどの家庭の排水口に合うサイズになっているそうです。
---------------------------
廣谷さんのコメントです
「お茶のパックなど、水気の多いものでもすぐに捨てられるので便利です」


アマゾン




3---------------------

★このグッズは「イラストを光の点滅でアニメーションのように楽しめます」で
製品名は「クルピカ!アニメマシン」です。
問い合わせ:株式会社学研プラス
電話:03−6431−1002
楽天、アマゾンで扱いが有ります。

 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クルピカ!アニメマシン
価格:1944円(税込、送料別) (2016/8/3時点)



楽天最安値


◆まちかど情報室の放送内容
佐保さん姉弟が最近お気に入りのおもちゃがこれです。円盤の様なものが付いていますが、イラストが書いてある紙をこの円盤の様な台に乗せてレバーを引くとクルクル回転します。そして、絵が見えなくなりましたが、上に付いているライトをつけると、鳥が羽ばたいている様に見えます。その理由は、スローで見てみると良く分ります。このライトは1秒間に30回近く点滅をしています。その為イラストに光が当たっている瞬間と当たっていない瞬間ができます。光が当たって止まって見える絵を人の脳はつなげて認識します。これを高速で繰り返すことで、イラストがアニメーションの様に見えるという仕組みです。次に魚で試してみると、魚が赤い玉をパクパク食べている様に見えます。又、このアイディアは付属の棒をつけてイラストを立てると、又、違った見え方ができます。折り紙や粘土細工など立体的な物を並べて試してみる人もいるそうです。

---------------------------
佐保さんのコメントです
「回すだけで動くのがすごく不思議で面白かったです」



アマゾン最安値



ブログトップへ



・商品名は当サイト管理者が番組中の映像と問い合わせ先サイトを参考に推測したものです。
・サイト内の内容は放送日時点の内容です。
・製品を購入される、或いはサービスを受けられる際には各々の特性や使用上の制限等を
 メーカー、販売会社に十分ご確認ください。

posted by おせっかいさん at 12:09 | 日常雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。