2011年03月10日

すっきりと目覚めます

今朝は又一段と寒くて、真冬に逆戻りです。
3月も中旬に入ろうとしているのにこの寒さは異常では無いでしょうか?
しかし、「暑さ寒さも彼岸まで」という諺が有りますから決して不思議では無いのかも知れません。
ところで、2011年3月10日の「まちかど情報室」は
「ユニークな機能の目覚まし時計」と題して、目覚まし時計のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.ダンスミュージックで起こす目覚まし時計

製品名:ダンシングマットアラームクロック
問い合わせ先:株式会社 誠時
電話:045−334−0712
楽天:ダンシングマットアラームクロック
アマゾン:ダンシングマットアラームクロック

■放送内での商品説明■
大学でチアリーダーをしている吹浦さんです。
携帯電話の目覚ましのアラーム音だけではすっきりと起きられないと言います。
そこで使い始めたのがこの目覚まし時計です。
このグッズはセットした時刻になると大きな音でダンスミュージックが流れ、
それに合わせてランプが点滅します。
すると、吹浦さんは手を伸ばして、点滅するボタンを押し始めました。
これは光ったボタンを15回連続で間違えずに押さないと音楽が止まりません。
指を動かしているとスッキリと目が覚めると言います。
吹浦さんのコメントです、「ダンスが大好きなので私にはぴったりの目覚まし時計です。
楽しい気分になれるので1日頑張ろうという気分にもなります」。
アラーム音にすぐに慣れてしまう事の無い様に
音楽は全部で3曲がランダムに再生されるようになっています。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.モーニングコールする黒電話型の時計

製品名:黒電話・アラームクロック
問い合わせ先:東洋トレーディング株式会社
電話:03−3939−4693
楽天:黒電話・アラームクロック
アマゾン:黒電話・アラームクロック

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。電話が鳴ると反射的に起きて出ようとします。
この電話の形をしたグッズが目覚まし時計ですが、それだけではありません。
電話に出ると、「Good Morning!This Is Your Wake Up Call!」と英語で話し掛けて来ました。
まるで外国のホテルで聞くモーニングコールです。
海外出張の時の様な緊張感で目が覚めるという訳です。
吾妻アナのコメントです、「電話の音にモーニングコールと来たら、これはもう起きるしかないですよね」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.光の刺激で起こす目覚まし時計

製品名:ブライトアップ・クロック
問い合わせ先:ソーラートーン・ジャパン株式
電話:03−3495−0322
楽天:ブライトアップ・クロック
アマゾン:ブライトアップ・クロック

■放送内での商品説明■
朝日を浴びると目が覚めるというその様な体の仕組みをヒントにした目覚まし時計です。
寝起きが悪くて悩んでいた会社員の福満さんです。
そこで使い始めたのが、この大きなライトです。
6時にセットをして、枕元に置くと、セットした90分前にライトが明るく光り、そして消えました。
この短時間の光の刺激が目を閉じていても脳に届きます。
起床時刻の前に光の刺激で眠りを少し浅くする事で起きやすくなるという仕組みです。
6時になると、再びライトが点灯してアラーム音も鳴りました。
これでしっかりと目が覚めた様です。
福満さんのコメントです、「今までと比べて、朝の目覚めが非常に楽になりました。
ばっちり目が覚めた状態で出勤出来る様になりました」。





posted by おせっかいさん at 06:35 | 目覚まし時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

シャキッと目覚めます

今朝のまちかど情報室は「さまざまな仕掛けが施されたユニークな目覚まし時計がいろいろ登場している」
と題して目覚まし時計のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.計算問題を解くとアラームが鳴りやむ目覚まし時計

製品名:TWIST デジタルアラームクロック
問い合わせ先:株式会社スペースジョイ
電話:03-5434-7881
楽天:TWIST デジタルアラームクロック

寝起きが悪い会社員の伊藤さんはスッキリと目覚める目覚まし時計を使い始めました。
朝、アラームが鳴ると起きあがって時計の回りを回します。
するとアラームが止まりました。実は簡単な計算問題を解いていました。
設定した時間になると+と−の記号と数字がランダムに表示されます。
例えば足した答えが11になる数字を要求していますから、
7と4の様に数字を指示するとアラームが止まる仕組みになっています。
伊藤さんのコメントです、「簡単な計算なんですけど、これを解いて止める、
そしてヨシッって感じでシャキッとした良い目覚めになります」。
実際に脳波を調べてみるとアラームが鳴った時と計算をしている時に脳波が跳ね上がります。
この結果、ちょっと手と頭を使うだけで目覚めが違う事が分かります。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.テンカウント以内に起きないとゴング音が鳴る目覚まし時計

製品名:ゴング!アラームクロック
問い合わせ先:株式会社バンプレスト
電話:04-7146-1101(お客様相談センター)
楽天:ゴング!アラームクロック
アマゾン:ゴング!アラームクロック

ボクシングが大好きな会社員の古賀さんは、ゴングの形をした目覚まし時計を使っています。
仕掛けは、起床時間になるとカウントが始まり10カウントしても起きないとゴングが鳴り続けます。
アラームを止めるにはハンマーで叩かなければなりません。
古賀さんのコメントです、「カンカンカンというあの音がたまらなくて、
自分の気分も高揚して目覚めが変わって来ました。攻めの姿勢で仕事が出来ます」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.設定した時間になるとロケットのおもちゃが飛ぶ目覚まし時計

製品名:スペースロケット・アラームクロック
問い合わせ先:東洋トレーディング株式会社
電話:03-3939-4693
楽天:スペースロケット・アラームクロック
アマゾン:スペースロケット・アラームクロック

吾妻アナが紹介しました、カウントダウンする目覚まし時計です。
カウントダウンして0になったらロケットが発射されます。
ロケットはバネで飛び出す仕組みになっています。
そしてロケットを元に位置に戻さないとアラームは鳴りやみません。
ロケットの先端は柔らかいスポンジで出来ていますが、
人に向けて発射しないようにとの事です。
吾妻アナのコメントです、「ロケットが飛んで思わず飛び起きちゃいますね」。


posted by おせっかいさん at 09:44 | 目覚まし時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

目覚めバッチリ!おもしろ時計 まちかど7/15

今朝のまちかど情報室は目覚めに関するアイデグッズの紹介でした。
年齢と共に朝の目覚めは早くなってきますね〜
私も徐々に目覚めが早くなって来ていますが・・・
でも若い人にとっては朝、気持ちよく目覚める事は至難の技でしょうね〜
わたしもそうでしたから・・・・
そんな訳で今日のまちかど情報室は
「ユニークな仕掛けで目を覚ませてくれる時計が色々と登場している」と題して
ユニークなアイデア一杯の目覚まし時計が紹介されました。

ダンベルを30回振らないとアラームが止まらない目覚まし

製品名                          ダンベルアラームクロック

山口市に住む会社員の寺山崇さんが愛用している目覚まし時計です。
寺山さんの趣味は体を鍛えることです。
朝、アラーム音で目を覚まして、音が鳴り響いているのに突然ダンベル運動を始めました。
10回、20回と繰り返し30回で音が鳴りやみました。
実は、このダンベルが目覚まし時計なのです。
歩数計と同じ仕組みが内蔵されていて、ダンベルを振ると回数をカウントします。
重さはおよそ600gで、起きがけの体に負担になりすぎる事もありません。
「目が覚めると言うことは、頭も冴えて来ますので、体をおこした分だけ
目覚めがスッキリします」と寺山さんは言います。

54.jpg

関連サイト(楽天)  →    ダンベルアラームクロック

関連サイト(アマゾン)  →   ダンベルアラームクロック

***************************************************************

銃で的を撃たないとアラームが止まらない目覚まし

製品名                          Gun O'clock(ガン オクロック)

ちょっとムキになる目覚まし時計です。
吾妻アナが目覚まし音で眠そうに目を覚まして、何やら枕の下から取り出しました。
それはピストルの様な物です。そして目覚まし時計の上面に立ち上がった的の中心をめがけて
そのピストルを発射し始めました。
この目覚まし時計は、的に5回命中しないとアラーム音が鳴りやまない時計です。
引き金を引くと銃口から赤外線が出て的が反応する仕組みになっています。
起きあがって照準をしっかり定めないとなかなか的には当たりません。
「これ、的を外すと悔しいですから、思わず夢中になって目が覚めますね」と吾妻アナ。

55.jpg
関連サイト(楽天)  →    Gun O'clock(ガン オクロック)

関連サイト(アマゾン)  →    Gun O' clock (ガン オクロック)

***************************************************************

コインを入れないとアラームが止まらない目覚まし

製品名                          BANCLOCK(バンクロック)

早起きが苦手な会社員の添谷裕康さんが愛用の目覚まし時計です。
朝、アラーム音が鳴っていますが、すぐに止めないで手にコインを取りました。
コインを目覚まし時計に入れると音が止まりました。
これは起きる度に貯金をする時計です。
コインを入れると光のセンサーが反応して音が鳴りやむ仕組みです。
100円玉ならおよそ150枚入ります。
コインが一杯になると特別な音が鳴る仕組みにもなっています。
それで、添谷さんは何時その音が聞けるのか楽しみに目覚めるそうです。
「サプライズ音を聞いてみたいな〜と思いますし、貯金も出来て朝も目覚める
なんて、こんな良いことは無いです」と添谷さんは言います。

posted by おせっかいさん at 07:34 | 目覚まし時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

