2014年07月25日

まちかど情報室 7-25:休止

本日のまちかど情報室は中止になってしまいました。
何が原因なのでしょうか?

週末に海に行く予定でしたので
「きれいな海の中を楽しむアイデア」をとても楽しみにしていましたので残念です。

まちかど情報室はNHKの中ではやはり軽いコーナーということなのでしょうか?

又、3日間の空白ですね。
サッカー、台風など、このところ休止が目立ちますがしかたの無いことですね。

来週こそは5回の放送を期待しましょう!



posted by おせっかいさん at 07:00 | 海水浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

海で楽しむアイデアグッズ

昨日は暑いとは言え、少しほっとする陽気でしたが一転、今日は私の地方では雨模様です。
でもこの恵みの雨で木々も一息と言ったところでしょうか?人間も一息ですね。
ところで、2010年7月29日のまちかど情報室は
「で楽しむユニークなアイデアグッズが登場」と題して
海を楽しむ為のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.デジタルカメラがついた水中ゴーグル

製品名:カメラ付き水中マスク「UDCM301」
問い合わせ先:株式会社ハンファ・ジャパン
電話:03−5441−5900
楽天:カメラ付き水中マスク「UDCM301」

■放送内での商品説明■
綺麗な海で活躍しそうなグッズです。海に潜って写真を撮るのが趣味だという松本さんです。
これまでは防水機能つきのカメラを使ってきましたが水中で片手がふさがるのを不便に感じていました。
そんな時役に立つのが、ゴーグルとデジタルカメラが一つになったグッズです。
防水加工が施され水深10メートルまで使うことができます。
ファインダーは無く、ゴーグルついている印の間が撮影範囲です。
あとはシャッターを押すだけです。これなら水中て両手が使えて自由に写真や動画が撮影できます。
松本さんのコメントです、「シュノーケリングしながらを片方にカメラを持っていると結構大変ですけど
これだと全然カメラを持っていることを気にしなくていいので面白いですね。」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.水かきのついたグローブ

製品名:スイミングアクアグローブ
問い合わせ先:株式会社プラタ
楽天:スイミングアクアグローブ
アマゾン:スイミングアクアグローブ

■放送内での商品説明■
吾妻アナが紹介しました。浜辺で役立つ物です。
子供と遊んでいてビーチボールが風に飛ばされてしまいました。
でも、急いで取りに行こうとしても潮の流れて思うように進めないことがありますね。
そんな時に便利なのがこのグッズです。指の間に水掻きが付いたグローブです。
これを両手につけて海の中を進みます。
素手でかくよりも水を掴む面積が増えるので前に進みやすくなります。
これで素早くボールを取りに行けます。
吾妻アナのコメントです、「これ結構水の中で早く進めますよ」。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.海面を飛び跳ねるボール

製品名:ワボバ(WABOBA)ボール エクストリーム
問い合わせ先:株式会社メテックス
電話:03−3589−3300
楽天:ワボバ(WABOBA)ボール エクストリーム

■放送内での商品説明■
友人同士で海に遊びに来るという畑さんですか、この夏新たな遊びが増えました。
使うのはこのボールです。一見普通のボールに見えますが水の上を飛び跳ねます。
海面に投げてバウンドの変化を楽しみます。
スウェーデンで開発されたこのボールの素材は
ポリウレタンやプラスチック等を組み合わせた特殊なものです。
水を含まずに弾力が強いのが特徴です。
水面に当たった際に変形したボールが元に戻ろうとする力が働くので跳びはねるそうです。
重さは卵1個程です。何千種類も試作を重ねてようやく完成しました。
畑さんのコメントです。「自分の力加減でボールがいろいろな方向にバウンドするので、
それに反応するのがすごく楽しいです。僕の中では新感覚です。」



 
posted by おせっかいさん at 06:58 | 海水浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

海水浴グッズ もっと手軽に! まちかど7/22

海の日も過ぎていよいよ海水浴シーズの到来ですね。
まだ本州は梅雨明けが遅れ、山口県防府市では大変な土砂災害で沢山の方がお亡くなりになり
また、沢山の方が行方不明になっておられます。
ご冥福をお祈り致しますと共に無事に救出されます事を心から願って居ります。
本当に早く梅雨が明けて欲しいものですね。梅雨が明けると猛暑がやって参ります。
猛暑と言えば海水浴ですが、海水浴と言えば、困るのが沢山の荷物を抱えてビーチを歩く事です。
そこで今朝のまちかど情報室は
「コンパクトに持ち運べ、より手軽に海水浴を楽しめるよう工夫された製品が色々登場している」
と言うテーマで海水浴に関するアイデアグッズが紹介されました。

浮き輪の空気抜き

製品名                      かんたん空気抜き
問い合わせ先               株式会社ヒオキ
電話                        058-326-2701
FAX                       058-326-270
URL                          info@hioki-corp.co.jp

夏には家族揃って海水浴に行くと言う、会社員の平松明弘さんですが
いつも困っていたのが、浮き輪の空気抜きでした。
膝でおさえながら空気栓を強くつまみ続けなければなりません。
「つまんだまま押さえないといけないのがネックでした」と平松さん。
そこで使い始めたのがこのアイデアグッズです。
大小2つでワンセットになった空気抜きです。
浮き輪の栓に差し込むと空気が勢い良く抜けて行きます。
理由は、先端に穴の開いた突起が有り、
その突起が、浮き輪の中の空気が抜けない為に有る弁を押し上げるからです。
栓をつまむ必要が無くなり、子供達でも浮き輪の片づけが出来る様になりました。
「刺しておけば子供でも浮き輪に乗っていれば抜けるので楽になりました」と平松さん。

66.jpg


関連サイト(楽天)  →   かんたん空気抜き

関連サイト(アマゾン)  → かんたん空気抜き

****************************************************************

小さくて軽いシュノーケリングセット

製品名                       リーフツアラー 旅行用スノーケリングセット
問い合わせ先              株式会社タバタ
電話                          0120-989-023
URL                          http://snorkeling.jp/

親子で海に潜るのが趣味の、会社員の渡邊圭さんが愛用しているアイデアグッズです。
使っているのは普通とは少し違ったシュノーケリングセットです。
まず、足ひれですが、従来の物と比べると長さがおよそ半分です。
それでも、水をしっかりととらえ十分な推進力を発揮します。
理由は、堅さの違う2種類の素材が組み合わされていて、
蹴る力が無駄なく伝わる様に設計されているからです。
また、シュノーケルは柔らかい素材が使われていて
簡単に折り曲げる事が出来るので、全ての道具を小さな袋にしまう事が可能になりました。
合計重量は1kgにもならない位に軽いのです。
「携帯に便利ですし、今までのイメージからすれば画期的な物だと思います」と渡邊さん。

67.jpg
関連サイト(楽天)  →   リーフツアラー 旅行用スノーケリングセット

関連サイト(アマゾン)  →  リーフツアラー 旅行用スノーケリングセット

****************************************************************

背負える ひさし付きチェア

製品名                         バックパック キャノピーチェア
問い合わせ先                株式会社アムマックス
電話                            046-857-6263
URL                            http://www.ammax.co.jp/

一般的なパラソルとデッキチェアは大きくて重いのでレンタルする人が殆どです。
ところが持ち運びやすいものが有ります。
それは、背負って運べる庇付きのデッキチェアです。
先ずは椅子を組み立てます。そして円形の部品は広げると庇になります。
これを背もたれに付ければ完成です。
手元の紐を引くと庇の角度の調節が出来ますし、丁度首筋に風邪が通る様になっています。
「これ、軽い上に色々工夫されていますのでくつろげます」と吾妻アナは満足そうです。


posted by おせっかいさん at 07:41 | 海水浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

