2010年04月09日

GPSで楽しくお出かけ

昨日はとても良い天気で久しぶりに山歩きをして来ました。
まだまだ桜もしっかりと花びらを付けていて最高の1日でした。
ところで、2010年4月9日のまちかど情報室は
「GPS機能を使って旅行などをより楽しくしてくれる製品がいろいろ登場している」
と題してGPS(ナビゲーション)のアイデアグッズが紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.車・自転車・徒歩で使えるナビゲーションシステム

製品名:nav-u
問い合わせ先:ソニー株式会社
電話:0120-777-886(フリーダイヤル)
0466-31-2546(フリーダイヤルがご利用になれない場合)
※月〜金 9:00〜18:00/土日祝日9:00〜17:00
楽天:nav-u
アマゾン:nav-u

吾妻アナが紹介しました、手のひらサイズのナビゲーションシステムです。
車だけでは無くて自転車にも取り付けられます。
行き先を入力して検索を行いますが、案内してくれるルートは車と自転車では異なります。
車の場合は比較的大きな道路を通るルートで、
自転車の場合は狭い道路を走る、より短いルートを示してくれます。
指示された道路は確かに車では通りにくい道路です。
そして、パンクをすると近くの自転車屋さんを検索してくれます。
吾妻アナのコメントです、
「これまで走った事の無かった細い道も案内してくれますから行動範囲が広がりそうですよ」。
このグッズには歩くときのモードも有り、地下道や歩道橋を表示する上に、
公園を横切るルートや坂の少ない道まで案内してくれるそうです。

324.jpg

楽天:nav-u
アマゾン:nav-u

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2.登山用のナビゲーションシステム◆

製品名:SHAKE!ヤマナビ
問い合わせ先:ムーブオン株式会社
電話:042-586-0127
楽天:SHAKE!ヤマナビ

友人と一緒に東京の高尾山にやって来た会社員の
金田さんが最近使っているのが、山登り用のナビゲーションです。
出発前にルートを作成し、登りたいコースを設定して行くと道筋がピンクの線で示されます。
出発して、画面で現在地を確認しながら登って行きます。
ルートを間違えた時もすぐに分かります。
そして、急斜面にさしかかりました。
このシステムは標高を表す断面図を表示させる事が出来るので見通しが立ちやすいのです。
「これはちょっと急だけど又すぐになだらかになるよ。大丈夫行こう」と言って登り始めました。
出発から2時間で迷うことなく山頂に到着しました。
金田さんのコメントです、「自分の今居る位置がちゃんと分かる事が大事なんです。
地図だけでは必ずしも分かりませんから安心感が有ります」。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3.GPS機能が付いたデジタルカメラ

製品名:COOLPIX P6000   captureNX2
問い合わせ先:株式会社 ニコ
電話:0570-02-800
楽天:COOLPIX P6000
アマゾン: COOLPIX P6000

古い町並みの写真を撮る事が好きな大学生の州之内さんが東京の下町にやって来ました。
使っているのはGPS機能が付いたデジタルカメラです。
モードを切り替えると緯度と経度が表示され、その情報が画像に記録されます。
家に戻って、インターネットの専用サイトに作成した写真を送信しました。
すると地図の上に赤いマークが付きます。
それをクリックすると、その場所で撮影した写真が表示されます。
いつ何処で撮影したかが簡単に分かり、思い出が鮮やかに蘇るそうです。
州之内さんのコメントです、「ずっと貯め込んでしかたなく整理することが多いので、
パパッと簡単に処理してくれるのが楽だと思いました」

326.jpg

楽天:COOLPIX P6000
アマゾン:COOLPIX P6000

posted by おせっかいさん at 07:43 | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

