2016年08月16日

まちかど情報室 8月16日:写真でうまくいきます

2016年8月16日のまちかど情報室は以下のアイデアグッズが紹介されました。

1---------------------

★このグッズは「スマートフォンで、写真をデータ化できる装置」で
製品名は「Omoidori(おもいどり)」です。
問い合わせ:株式会社PFU
電話:050−3786−1665
楽天、アマゾンで扱いが有ります。

 

楽天最安値


◆まちかど情報室の放送内容
先月、結婚式を挙げたばかりの金子さんご夫妻は、プリントでしか残っていない昔の写真をデジタル化したいのですが、「光の反射で写真がてかってしまったり、綺麗にデータに保存できなかった・・」とご主人。そこで、見つけたのがこの装置です。先ずスマホをセットして写真の上に置いて専用のアプリで撮影します。すると写真が綺麗に取り込むことができるのです。ポイントは左右異なる方向からライトを灯し2回撮影することです。ライトを当てると、どうしても出てしまうてかりを2回撮ることでてかりの無い部分を切り取って合成し、綺麗な写真に仕上げるというアイデアです。金子さんご夫婦は、学生時代の写真などをプリントして披露宴のテーブルに飾り付けたそうです。これを開発したのはメーカーの社員で、きっかけは東日本大震災だったそうです。震災で、思い出の写真を無くしてしまった人達の姿を見て、何とか写真を保存できないかと試行錯誤して開発したそうです。
---------------------------
ご主人のコメントです
「披露宴では皆さんが手にとって、こういうこともあったよね、と思い出話に花を咲かせてくれました。1枚しか無い写真を綺麗に保存できること、これが一番いいとこかなと思います」


アマゾン最安値




2---------------------

★このサービスは「ワイシャツの自動採寸サービス」で
サービス名は「軽井沢シャツ 自動採寸サービス」です。
メール:info@flexjapan.co.jp
楽天、アマゾンで扱いが有りません。


2630.jpg



◆まちかど情報室の放送内容
会社員の杉田さんは、既製品のワイシャツは袖の長さがぴったり合わない事が多いのでオーダーメイドで作りたいそうですが、「なかなかお店に行く時間が無かったり結構サイズって複雑で・・」と杉田さん。そこで利用をしているのが、シャツ製造メーカーの新しいサービスです。インターネットを通じて生地やボタンなどを選択し、ワイシャツを注文できるのです。そして、採寸の方法がちょっとユニークです。なるべくぴったりとした服を着て、お腹に郵便ハガキを貼り付けます。そしてカメラから1m程離れた所に立ち、ハガキの高さにカメラを構えて正面と側面からの写真を撮影します。この2枚の写真を添付して送信します。すると、メーカーではハガキを元に袖の長さや肩幅など、21ヶ所を計測します。更に、背中や肩などの体型の特徴にも合わせくれるというアイデアです。2週間程で注文したワイシャツが届きました。着てみるとぴったりの大きさです。
---------------------------
杉田さんのコメントです
「自宅に居ながら写真をスマホで撮って送るだけで、自分の体に合ったシャツが手元に入るということが気に入っています」


3---------------------

★このグッズは「愛犬をカメラ目線に導く撮影用具」で
製品名は「こっち向いてワン」です。
問い合わせ:ドスパラ上海問屋
電話:03−4332−9633
楽天で扱いが有ります。

 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ワンちゃん撮影最適化グッズ「こっち向いてワン」 (DN-914015)
価格:799円(税込、送料別) (2016/8/16時点)


楽天最安値


◆まちかど情報室の放送内容
石津川さんご夫婦と愛犬です。愛犬にカメラを向けると、すぐに逃げてしまいます。つまり、なかなかカメラ目線で可愛く写真が撮れません。そこで使うのがテニスボールが付いたグッズで、先端はクリップになっていて、スマートフォンに装着して使います。すると、大好きなボールに犬が注目してカメラ目線で写真を撮るというアイデアです。とてもいい表情の写真が撮れました。
---------------------------
奥さんのコメントです
「カメラ目線で写真を撮ることができました。お友達に見せたりして可愛さをアピールしています」

ブログトップへ



・商品名は当サイト管理者が番組中の映像と問い合わせ先サイトを参考に推測したものです。
・サイト内の内容は放送日時点の内容です。
・製品を購入される、或いはサービスを受けられる際には各々の特性や使用上の制限等を
 メーカー、販売会社に十分ご確認ください。

posted by おせっかいさん at 11:04 | 写真関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。